• 締切済み

手のひら側の人差し指第二関節付近にしこり

似たような質問もあったのですが、少し症状が違うので、質問させていただます。 宜しくお願いいたします。 今朝起きたら、突然、手のひら側の人差し指の第二関節付近(中指側)に5ミリ程度のコリコリしたしこりができていました。 ちょうど突き指したような指全体の腫れ感と、痛み。また、そのしこりを中心に半径1センチ程度が押すと特に強い痛みを伴います。 しこりの形状は、静脈が浮き出たような青緑色。 触感は、コリコリと固め。 しこりが小さく、寝てる間にぶつけてできた内出血なのかもしれないとも思うのですが、なにぶん利き手なもので、気になります。 考えられる傷病名、かかるとしたら、何科に行くのが良いかなど、アドバイスいただければ、幸いです。 お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

 ガングリオンじゃないかしら?切れない包丁やはさみを使って、手が疲れると、そんな風な症状になります。  私は整形外科に行って、理学療法をしてもらいました。お大事に。

costaricarica
質問者

お礼

早々なご回答ありがとうございます! たしかにガングリオンは、疑ってみたのですが、私の場合、とてもしこりが小さいのと、青緑色なので、少し症状が違っていると思ったんですね。 もし行くなら整形外科でしょうかね… もう少し自分も様子見つつ、引き続き回答も受付たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人差し指の第二関節の下あたりが痛い

    指の痛みについて質問です。 右手の人差し指の付け根と第二関節の間あたりが痛いのです。関節ではありません。 もう一週間くらいになります。 指を力いっぱい伸ばしたり、あるいは曲げたときに痛い(すごい違和感あります)です。 力をいれて触っても痛いです。 太くなっているので腫れているのだと思いますが、なんだかその部分が冷たいです(湿布のせいかも)。痛いのは側面から上部です。手のひら側はなんともありません。 虫刺されかと思って皮膚科で抗生物質等を処方され、3日間服用しましたが、変化ありません。 特に突き指したとかの記憶もありません。 もしかしたら、皮膚科ではなく整形外科に行ったほうがよかったでしょうか? お心当たりのある方、この指がどういうことになっているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 人差し指の関節

    掃除をする時等 右人差し指真ん中の関節によく ぶつけてました。 最近 曲げたら痛く 骨か シコリか 関節の片側がポッコリ出てます。 触って 軟骨か 肉?か わかりません。 あてたら痛い 曲げたら痛い…我慢できる程度ですが だんだん大きくなれば ちょっと困ります。今は魚の目のコリコリよ小さいSizeです。 これは 皮膚科か整形外科か?どちらに行くといいでしょうか。 また よくぶつけて 骨が出るとか ありますか?

  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

  • 人差指のテーピングの巻き方

    バレーボールをしていて、人差指の付根を傷めました。 突き指ではなく、手の甲側に反り返った感じになりました。 第一、第二関節のテーピングの巻き方はわかるのですが、付根の巻き方をどなたか教えていただけないでしょうか? できれば、付根だけを固定して、指は曲がるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • グーがうまく握れない。人差し指小指関節が飛び出る?

    私の子供は高校生なのに指がやたら細くて長くて、グーをうまく握れません。握ると、中指、薬指はうまく収まっているのに人差し指と小指の第二関節が鬼の角のように飛び出た握り方になります。特に人差し指が出ています。むりやり押し込むと「それ以上指がまがらないよ」と言っています。関節が硬い人はたくさんいるのですが、なにか問題なないでしょうか?柔軟運動のようにしていれば、収まるのでしょうか?本人が人差し指がながいから中に巻き込めないのではないかと言っております。 コメント宜しくお願い致します。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 右手人差し指の第2関節が痛くなります

    はじめまして。30代の男性です。 一昨日からなんですけど、 右手で何かの作業をすると、例えばお菓子の袋を破く、鍵で家のドアを開ける・・・、右手人差し指の第2関節の部分が痛くなります。 腫れなどはなく、 拳を軽くグーにしてみるとか、その人差し指を左手で仰け反らしてみるとか、ただ動かすだけでは痛くなりません。 とにかく上に書いたような作業をする時に痛くなりますね。 これは一体何なのでしょうか?寝てる間に突き指をしたとか、そういうのでしょうかね? 検索してみると「リウマチ」なんていうワードも出てくるのですが、それとはちょっと別のもの? こういう症状は自分は初めてなので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。あとマッサージはやめといた方がいいですか?

  • 人差し指 痛み

    何ヶ月か前から左手人差し指に痛みがあります。 最初はお菓子の袋を開ける時や、飲み物のキャップを開ける時に一瞬軽くズキッとしていました。 今はその症状はほぼなくなりましたが、指を曲げたり、横に倒したりすると第一関節や第一関節と第二関節の間(側面)が痛いです。第二関節を押すと横の骨、特に中指側が痛いときがあります。何もしなければ痛みはなく、腫れや赤みはありません。整形外科に行きましたがレントゲンなどでは異常なし。仕事などで使い過ぎかな?と言われました。日常生活には支障はないのですが、何の痛みなんだろうと気になり質問させていただきました。 何か分かることがあればお願いいたします。

  • 指の関節が痛いの・・・

    朝起きると指の関節が痛いです・・; 日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。 第一関節。特に人差し指と中指かな~ お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・ 曲げると痛いです(涙 病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう