• 締切済み

手のひら側の人差し指第二関節付近にしこり

似たような質問もあったのですが、少し症状が違うので、質問させていただます。 宜しくお願いいたします。 今朝起きたら、突然、手のひら側の人差し指の第二関節付近(中指側)に5ミリ程度のコリコリしたしこりができていました。 ちょうど突き指したような指全体の腫れ感と、痛み。また、そのしこりを中心に半径1センチ程度が押すと特に強い痛みを伴います。 しこりの形状は、静脈が浮き出たような青緑色。 触感は、コリコリと固め。 しこりが小さく、寝てる間にぶつけてできた内出血なのかもしれないとも思うのですが、なにぶん利き手なもので、気になります。 考えられる傷病名、かかるとしたら、何科に行くのが良いかなど、アドバイスいただければ、幸いです。 お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• onee012
回答No.1

ガングリオンじゃないかしら?切れない包丁やはさみを使って、手が疲れると、そんな風な症状になります。  私は整形外科に行って、理学療法をしてもらいました。お大事に。

costaricarica
質問者

お礼

早々なご回答ありがとうございます! たしかにガングリオンは、疑ってみたのですが、私の場合、とてもしこりが小さいのと、青緑色なので、少し症状が違っていると思ったんですね。 もし行くなら整形外科でしょうかね… もう少し自分も様子見つつ、引き続き回答も受付たいと思います。 ありがとうございました。