• ベストアンサー

鬼の置物

鬼をモチ-フにしたオブジェをもらいました。 考え過ぎかもしれませんが、「鬼は外」と言うくらい、部屋に置くのはあまり縁起が良くないのかなと思ってしまいます。 皆さんならどうされるか、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

自分の好みに合ったデザインとフォルムなら気にせず飾ります 自分の好みに合わないなら、下さった方には申し訳ないけれど飾りません 縁起どうこうより 好き嫌いで決めちゃいます

ryunosuke13
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎないようにします。

関連するQ&A

  • 鬼の・・・

    節分が近づいてきました。 鬼、とつくと その厳しさゆえに・・・ とか その道を極めた(極めようとしている)人を連想してしまいます。 ○○の鬼、鬼○○、鬼の○○など。 皆様は鬼と聞いて何を真っ先に連想しますか?

  •  本日、アサヒコムで鬼の面の記事がありました。  http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001110260003  しかし、このお面には角がありません。    質問1. こういう鬼という観念は歴史的に存在したのでしょうか?  (鬼道とか、鬼神に祈らずとかいうことばに出てくる鬼という語は、  質問者自身はこの質問では一応考えの外においていますが、関連させてくださっても結構です)  質問2. そもそも日本でいう鬼とはどういうものなのでしょう?随筆的なご感想でも結構です。  (桃太郎さんは、なんか鬼退治をしてたくさんの宝物をお土産にもってきたそうですね)  質問3. この記事のお面は猿樂のお面だそうですが、やはり鬼退治の鬼と同じような存在だったのでしょうか?

  • 鬼浜・・・どちらがいいの?

    鬼浜の設定5・6が今度1日打てるのですが、どちらの設定のほうがいいでしょうか。私的にはやはり6に勝るものはないと考えているのですが、雑誌を見ると6より5のほうが爆発力があるとも書いてありました。皆さんのご意見をいただけますでしょうか。

  • 「鶴」「亀」や「鬼」、仙人の「仙」はなぜ縁起がいい?

    「鶴」「亀」や「鬼」、仙人の「仙」は日本語で縁起が良いそうですが、これはどういった言われからなのでしょうか?何かの故事がありますか?

  • 節分で「鬼は内」という地方がある?

    タイトルのとおりなのですが、本に、「節分で鬼は外ではなく、鬼は内という地方がある」と書いてありました。本当ですか? あるとしたらどこなのでしょうか?それと、鬼が内なら、福はどこなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬼に金棒と言いますが・・・

    「鬼に金棒」ということわざがありますね。 ただでさえ強い鬼に金棒を持たせることで、強いものがさらに強くなる、もっと無敵になることを意味しますが、皆さんに何を持たせたら、もっと強くなりますか? これを持たせたら誰も私にかなわない、天下無敵になりそうなものを教えてください。

  • ♪鬼は~外、福は~内

    時期はずれの質問ですみません。 昨日は、節分で、ウチでも豆まきをしたんですが、 「鬼は~外、福は~ウチ」以外で、他に言い方はありませんか? 私の母は「鬼の~目を、ぶっつぶせ」と言っていました。 もう今年は使えないので、来年使わせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鬼ちゃんの本業は?

    福くんが進学する為に、鬼ちゃんは副業を増やすそうです。 そこで福くんが放った一言 「お父さんの本業はなに?」 さて、皆さんは鬼ちゃんの本業は何だと思いますか?

  • 桃太郎が鬼ヶ島に鬼退治に行ったら、鬼がガリガリにやせていたら?

    モモから生まれた桃太郎 犬、猿、キジを従えて、鬼ヶ島に鬼退治に行く話は知っていると思います。 ところが・・・ 鬼ヶ島の鬼は、全員ガリガリにやせていました。 皆さんが桃太郎だったら、どうしますか?

  • 鬼の目にも涙ってどうすれば見ることが出来る?

    鬼の涙ってどうすれば見ることが出来ると思いますか? どんな鬼かはみなさんにお任せします。

専門家に質問してみよう