妊娠希望29歳の基礎体温チェック

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望する29歳女性が基礎体温をつけ始めています。周期は通常27〜29日で、前回の周期は模範的でしたが、今回は上下の変動が大きく戸惑っています。体温には病気の影響もあるのでしょうか。
  • 妊娠希望の29歳女性が基礎体温をチェックしていますが、今回は体温が一日おきに上下しているため、排卵日がわかりづらく戸惑っています。病気の影響もあるのでしょうか。
  • 29歳の妊娠希望女性が基礎体温をチェックしています。通常は27〜29日周期で生理がありますが、今回の周期では体温の変動が大きく、病気の影響が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温みていただけますか?

妊娠希望29歳です。  本格的に妊娠を希望し始め、先月から基礎体温をつけ始めました。 4/28~5/5前回生理。 1日目~11日目 低体温 平均36.54 12日目 陥落日36.15 13日目36.18 14日目から徐々に上がり始め、 16日目~25日目 高体温 平均36.76 26日目から徐々に下がり、27日周期で今回5/25~30生理がありました。 いつも27~29日周期で生理がきます。 今周期なんですが… 1日目 36.53 2日目 36.30 3日目 36.61 4日目 36.25 5日目 36.60 6日目 36.24 7日目 36.63 8日目(本日)36.24 …と一日おきに上下を繰り返しています…。 まだ測り始めて間もないので自分のクセがつかめてないのは承知ですが前周期がほぼ模範かのようにわかりやすかったので、今周期戸惑っています…。 このくらいの上下は普通ですか?? このままガタガタの体温だとどのへんが排卵日なのかわからなくなりそうなので…。 何か病気があったりすると体温にも影響がでるんでしょうか…? 一日も早く妊娠したいと思っていて小さなこととは思うんですが気になって仕方ないです…。 お知恵をお貸しいただきたいです!!    

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87919
noname#87919
回答No.1

きちんと目覚めてからあまり動かないように布団の中で計ってますよね? 睡眠時間と起床時間がバラバラだったり不規則な生活にはなってませんか? >このままガタガタの体温だとどのへんが排卵日なのかわからなくなりそう このままガタガタが継続したらと次に生理がきたとしても無排卵だと思います。

akubi323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、計るときは布団の中でじ~っとしています。 不規則な生活というと正直自信はありませんが…。 主人の仕事が飲食業のため、それに合わせていると決まった時間に寝起きしてるとは言いがたいです。が、それは前の周期でも同じ条件です。 4~5時間の睡眠があれば大丈夫と聞いたので… 無排卵ですか~。やっぱりそういうことも考えられますよね。 ちなみに無排卵で生理ってどういう仕組みなんでしょう? 排卵があってこその生理…だと思っていたので。

その他の回答 (1)

noname#87919
noname#87919
回答No.2

No.1です。 排卵で生理も来ない事もありますが、 >無排卵で生理ってどういう仕組みなんでしょう? 排卵するから生理が来るのではないですよ。 思春期の生理は無排卵の事が多いですし。 排卵の有無に関係なく前の生理が終わってから妊娠に向けて子宮内膜が厚くなり剥がれ落ちるますからね(生理の血液=内膜が剥がれ落ちた物) 排卵って成熟した卵子が飛び出す事なので、卵子がうまく成熟せずに排卵出来ずに生理が来てしまうという事だと思います。 http://a-supplement.net/kisotaion/high.html ↑参考に見て下さい。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    こんにちは。 このサイトではないのですが、某サイトで「基礎体温は体温の高さではなく期間の長さだ」と書いてありました。 確かに妊娠すると高温期が3週間以上(2週間以上?)続くと聞きます。 よく「妊娠したら体温が37度前後になる」というかたもいてます。 私は排卵日が今月5日の予定でした。 排卵検査薬でもたぶん5日だろうと思われます。また5日からぐんぐんと体温が上がり始め、5月10日より平均で36度9前後でキープしています。 生理日は5月19日の予定で、32周期です。一寸の狂いもなくここ半年はきっちりきています。 仲良ししたのは(排卵日周辺で言うと)4月29日、5月3・4・8日です。3日は中だしです。他は避妊無しの外だしです。 低温期→平均 35.9度   高温期→平均36.6度です ここで質問なんですが (1)生理日が近づくにつれて、体温はがくんと下がる可能性はあるのでしょうか?もしくは徐々に下がっていくのでしょうか?もしわかりやすく下がるとすれば生理日1日前とかに多いのでしょうか? (2)明日フライング承知で妊娠検査薬を使用してみようと思いますが、反応が出るでしょうか?(個人差はありますが、もし出たよってかたがいてれば聞きたいです) 現在症状は・・・ないです。 いつも生理前になるとイライラや腹部膨満、眠気はあるのですが、今回は何故か気分がいいです。 今日ちょっと気分的に眠たいかなとは思いますが・・・・。 乱文ですが、回答お願いします(妊娠は希望しています)

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 妊娠の可能性はありますか? 基礎体温から排卵日がわかりません。

    妊娠希望の32歳です。 前回の生理が10月28日でした。 生理周期は平均34日です。 ルナルナによると、12月1日が生理予定日です。 本日(3日)にフライングで妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 基礎体温は以下の通りです、☆は仲良しの日です。 ルナルナによると、16日が排卵予定とのことでしたが、 それ以降なかなか体温が上がらず、生理予定日直近で 上がってきました。 排卵日も いまいちわからないですし、今回は 低温気味だったので排卵していないのでしょうか? また、妊娠の可能性は低いでしょうか? 3月に流産して以来生理周期が長くなってきて 妊娠のタイミングがいまいちわかりません。 よろしくお願いします。 10/28 36.47 29 36.55 30 36.12 11/01 36.23 02 36.19 03 36.29 04 36.22 05 36.14 ☆ 06 36.13 07 36.45 08 36.90(飲酒) 09 36.02 10 36.23 11 36.31 ☆ 12 36.21 13 36.36 ☆ 14 36.36 15 36.17 ☆ 16 36.05 17 36.15 ☆ 18 36.23 19 36.29 20 36.57 21 36.12 ☆ 22 36.23 23 36.23 24 36.15 25 36.26 26 36.16 27 36.37 ☆ 28 36.45 29 36.48 30 36.76 12/01 36.57 (生理予定日) 02 36.68 03 36.75

  • 基礎体温から排卵日が分からないんです

    こんにちは。妊娠希望のものです。 生理の周期(30~32日)  高温期も14日程度。  生理開始から排卵までの期間は14日ほどで今までは基礎体温でも見本のようにキレイに高温期になっていましたが、ここ2、3ヶ月 生理が始まって9日目くらいに体温が上昇します。36.36→36.65のように上昇し、そのまま高温期が17日ほど続き、体温が3日くらいにかけて徐々に下がっていき生理が始まるパターンです。こういう場合では体温が上がった時に排卵が起きるのか、それとも、やはり生理開始から14日くらいに排卵が起きてるのか、どっちでしょうか?もし同じような方がいればアドバイスお願いします。

  • 基礎体温からの排卵日は予測できますか?

    何度も質問すみません。 妊娠希望です。 まだ基礎体温を付け始めて2週期目になります。 今回の排卵日はだいたいいつになるか予想できますでしょうか? 6日しかタイミングとれなかったのですが、妊娠の可能性はありますか? 私の基礎体温表は普通でしょうか? 助言をお願いします。 平均生理周期 24~25日 早い周期    21~23日 日付・周期・体温 6/16 14 36.92 睡眠3時間 6/15 13 36.94 測る前に体を起こした 6/14 12 36.74 6/13 11 36.71 6/12 10 36.60 6/11 9 36.57 6/10 8 36.49 6/9 7 36.32 6/8 6 36.46 6/7 5 36.40 生理終了 6/6 4 36.55 ◎性交(出血ほとんどなし) 6/5 3 36.55 6/4 2 ----  測り忘れ 6/3 1 36.50  生理開始 6/2 24 36.67 6/1 23 36.89 5/31 22 36.81 5/30 21 36.84 5/29 20 36.79 5/28 19 36.80 5/27 18 36.85 5/26 17 36.81 5/25 16 36.74 5/24 15 36.79 5/23 14 36.79 5/22 13 36.60 5/21 12 36.60 5/20 11 36.27 5/19 10 36.48 5/18 9 36.62 5/17 8 36.65 5/16 7 36.52 5/15 6 36.61 5/14 5 36.68 5/13 4 36.66 5/12 3 36.55 5/11 2 36.52 5/10 1 36.56 生理開始 5/9 25 36.71 5/8 24 36.74 5/6 22 36.73 5/5 21 36.79 5/4 20 36.83 5/3 19 36.81 5/2 18 36.88 宜しくお願いします。

  • 基礎体温の高温期と低温期?

    はじめまして、こんにちわ。 いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の32歳♀です。 結婚して2年が経ちますが子供が出来ず、最近になって基礎体温を測り始めて自己流でタイミングを測っていますが、イマイチ排卵日が分からないので教えて下さい。 生理周期は27~29日くらい。 過去の基礎体温は↓ 1/1 36.37 /2 36.33 生理開始(27日周期) /3 36.07  /4 36.25 /5 36.95 /6 36.15 /7 36.17 /8 36.02 /9 35.78 /10 35.78 /11 35.94  /12 35.94 11日目(仲良し) /13 35.91  /14 35.82 13日目(仲良し) /15 35.89   /16 35.96   /17 36.56   /18 36.46 17日目(仲良し) /19 36.42 /20 36.54 /21 36.71 /22 36.25 /23 36.43 22日目(仲良し) /24 36.49 /25 36.64 /26 36.51 /27 36.81 /28 36.63 /29 36.55 /30 36.33 /31 36.05 生理開始(周期29日) 2/1 36.18  /2 36.40 /3 36.20 /4 35.89 /5 36.33 /6 36.22 /7 36.08 /8 36.09 9日目(仲良し) /9 36.23  /10 36.32 11日目(仲良し) /11 36.25 /12 36.32 13日目(仲良し) /13 36.20 夫は出張中 /14 36.47   〃 /15 36.40   〃 /16 36.07   〃 /17 36.25   〃 /18 36.57   〃 /19 36.68 〃 14日から高温期に入ったかと思ったのですが、16日に体温が下がりました。16日が陥落日(排卵)だったのでしょうか?18日から高温期? だとすると、今回のタイミングは早すぎたって事ですよね(泣) 高温に入ったかと思ったら、ガクッと下がってしまうのって排卵に何か障害があるって事なのでしょうか?無排卵とか・・・。 知識が無く分からないので、どなたか教えて頂けませんか? 主人が海外へ出張中のため、しばらくはタイミング持てません。 今回のタイミングの取り方での妊娠の可能性、体温の変化について何か感じられる事がありましたら教えて下さい。 また、何日に仲良しした方が可能性が高かったでしょうか? 質問攻撃になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 基礎体温正常?

    以下今周期の基礎体温ですが、18日目に一気に陥落したかと思えば 翌日は上がりその後また一気に下降しました。 妊娠希望ですが、この体温だと排卵はしていないという状態でしょうか? 自分では排卵したと思っていたのですが、排卵すれば普通高温へ 移行していきますよね・・・? 14日目 36.19 性交 15日目 36.10 性交・おりもの 16日目 36.04 性交・粘りおりもの 17日目 36.04 粘りおりもの 18日目 35.80 粘りおりもの 19日目 36.34 下腹部痛 20日目 36.20 21日目 35.92

  • 基礎体温がおかしい

    私は28日周期でわりと正確に生理が来ています。前回の生理は4月18日だったので、5月の2日あたりが排卵日になると思っていました。しかし、基礎体温を測っていると5月6日まで高温期になりませんでした。 GW中は実家に帰っていたので、環境が変わったため排卵が遅れたのかと単純に考えていましたが、なんと生理が予定通り5月16日にきたのです。(体温計が計算した高温期の基準は36.25℃です) 5/1日・・・36.17℃   2日・・・36.15℃   3日・・・35.94℃   4日・・・36.05℃   5日・・・36.20℃   6日・・・36.56℃ これは、こんな体温でも、ちゃんと予定通り2日に排卵したということでしょうか?それとも6日から16日までの10日間という短い高温期なので、排卵に問題があるのでしょうか? 私は今、妊娠を希望しています。次の排卵日から本格的に子作りできたらと考えているので、どうぞ教えてください。

  • 基礎体温とタイミングについて教えて

    基礎体温とタイミングについて教えて  結婚半年過が経って、妊娠希望(24歳)です。  本当に恥ずかしいのですが、今年から子どもを産みたいと思い、基礎体温も付けましたが見方がよく分かりません。タイミングや排卵日の設定がよくわからずに、Hは生理中を除いて、適当にしています。  私は生理周期はだいたい28日です。今のところ28日からずれた時はないです。また、1週間位が体温36.7度前後で、その後1週間程度、36.4度前後を推移し、急に36度を割る日があり、また体温が上がります。細かい上下はありますが、平均してみるとこんな感じです。(体温測定は小数点以下2桁までですかここでは省略しました)。

専門家に質問してみよう