• ベストアンサー

ソースを見せたくないです。

Perlでプログラムを作っています。 サーバーにUPしたCGIは、平文ですが、 UPされたソースを見ても意味不明な文字列のようにしたいです。 (例:VC++でコンパイル前のソースは見れますが、コンパイル後は全く内容が分からない) CGI/Perlでそのような事は出来ますか?

• Lio
  • お礼率44% (46/103)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ながらできません。 Perlのコンパイラはソースコードを隠すことを主眼にはおいてませんから。 (開発中のPerl6でもこれは変わらないようです) ただ、少しは助けになる方法もあります。 Filter::(CPAN)を通してやれば一見するだけでは意味不明になります。 (ただし、解読が実際に可能です) 詳しくは存じませんが、 バイトコードやCにコンパイルすることも可能なようです。 Perl5から実験的に導入されてますが、 興味があれば「Malcolm Beattie」で検索してみてください。 #あまりそういう使い方が多いのかはわかりません

Lio
質問者

お礼

いろいろ検索して見ます。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• ikspiari
回答No.4

Perlはインタプリタ型の言語なので、ソースを隠す事は不可能です。 例でVC++が出てますが、コンパイルしてバイナリになる言語を使う事でしか解決できないと思われます。

• the845t
回答No.2

HTMLソースであるならば、\nを使用しないとかで、 見る根気を無くせるかと。 全部JavaScriptに排出してそれを参照する形にするとか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

Perl で記述されたスクリプトプログラムは、訪問者には見ることができません。 (裏技を使えば見られますが、現在は違法となってしまった方法を使う必要があります)  見ることができるのは実行結果だけです。  もし「実行結果のHTML」のことをおっしゃっているのなら、「見せたくないものは公開しない」という方法によってしか、隠すことはできません。  「一応意味不明っぽく見えればいい」ということであれば、実行結果のHTMLをEUCや Unicode で作成してみてください。Windows の標準エディタであるノートパッドはシフトJISで読みこむため、漢字部分がデタラメな文字に見えます。