• 締切済み

RPGでプログラムからソースファイルに復元したい

最近、RPGプログラムを使う事になったので、 プログラムの処理内容を見たいのですが、 コンパイルした後のプログラムファイルしかなく、 ソースファイルがない状態です。 プログラムファイルから、ソースの中身を見る方法がもしあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zwi
回答No.3

RPGってどちらのRPGでしょうか? ゲームのRPGか、IBMの開発言語のRPGか? 「RPG (プログラム言語) - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E8%A8%80%E8%AA%9E) もしIBMのRPG言語なら三和コムテックが逆コンパイルサービスをしているので検討されては? http://www.sct.co.jp/business/detail/000109.shtml

• lv4u
回答No.2

>>プログラムファイルから、ソースの中身を見る方法がもしあれば、教えて頂きたいです。 No.1さんの回答にあるように、逆コンパイルすれば、ある程度はわかりますが、その結果を解読するには、C言語がほぼ完璧に理解でき、さらに対応するアセンブラ言語も、それなりに理解できるくらいの知識と技量が必要でしょう。 そして、それらの技量・知識があっても、元のソースそのものを見ることはできません。 ただ、Windowsの.Net FrameworkでRPGが開発されていて難読処理がされていなければ、かなりのレベルでソースが復元できるそうです。やったことはないのですが・・・。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

そういうのを逆コンパイルと言いますが、知的所有権や著作権の関係から、このような場でつまびらかに解説するのはちょっと問題があります。 一番良いのは、プログラムの作成者からソースコードを入手することです。