• ベストアンサー

Perlによる形態素解析について

こんにちは。 いつもお世話になっております。 早速ですが表題にもあるように、Perlを用いて形態素解析ツールを作成することは可能でしょうか? 質問文が簡潔すぎるので経緯を。 複数の文字列から自動的に意味のある単語を抽出したい考えたときに、形態素解析というものに辿り着きました。 これを使って文字列の処理が出来ないかと考えました。 マッシュアップも検討中ですが、まずは自らが組めるプログラムなのかどうかをお尋ねしたいと思います。 何か不明な点がございましたら、随時対応致します。 宜しくお願いします。

noname#97332
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.1

日本語の文章をソフトウェアで処理するには「わかち書き化」等の処理が必要で、その為のライブラリをお探しという事ですね? 有名なものだけでも以下があります。 他にも、きっといろいろあると思います。 それぞれの特徴や Perl用ライブラリの有無はご自身で確認なさってください。 ChaSen 形態素解析器 http://chasen-legacy.sourceforge.jp/ MeCab 形態素解析エンジン http://mecab.sourceforge.net/ KAKASI 漢字→かな(ローマ字)変換プログラム http://kakasi.namazu.org/index.html.ja

質問者

お礼

回答ありがとうございます. 紹介していただいたURLを参考にしてみたいと思います. ありがとうございました.