• ベストアンサー

初心者向けエンコソフトを教えて下さい

pentium100の回答

• pentium100
回答No.2

>編集時に何度もPCがフリーズし保存していなかったためやり直し・・ 動画編集ソフトはどれもよく落ちます。 これをいってしまうとPowerProducerでもおちるし、 AdobePremiereでも固まります。 一定時間ごとの自動保存機能があれば活用し、こまめにプロジェクトの保存。 また短時間に連続して高い負荷をかけないように、 一呼吸置きながら作業するのがこつでしょうか。 >DVD作成ソフトは編集が必ず出来ると限らない。と言うことでしょうか? 少なくとも、TMPGEnc 4.0 XPressにはDVDオーサリング機能はないので、DVDオーサリングソフトを別途調達する必要があります。 また、動画編集ソフトのようなあまり凝った編集、演出はできません。 ※DVDプレーヤーで再生できる「DVD-Video」形式のディスクを作成するには、 TMPGEnc 4.0 XPressで生成される「MPEGファイル(素材)」を単純に書き込むだけではだめで、 素材となるファイルを、DVD規格に沿った方法で書き込む必要があり、それをしてくれるのがオーサリングソフトの役目です >DVDMovieWriterとか、PowerProducerのほうが初心者には手軽に扱えるのでしょうか? PowerDirector、VideoStudio、DVDMovieWriter、PowerProducer が決して扱いやすいという意味ではなく、 DVD作成に必要な一通りの機能が備わっていて、 このソフトだけで完結できる、という意味で書きました。 機能的にはむしろ高機能多機能なので、そういう意味では、難しいソフトかもしれません。 ちなみに DVDMovieWriter、PowerProducerは「オーサリングソフト」です。 「DVD-Video形式のディスクをつくる」のが主な機能です。 ですが、簡単な編集機能、エンコード機能もついています。 PowerDirector、VideoStudioは編集がメインです。 タイトルを入れたり、BGM入れたり、ワイプなど場面切り替えの機能が充実しています。 ですが、簡単なDVDなら作れますし、エンコードもできます。 TMPGEnc 4.0 XPressはエンコードに特化したソフトで、 いってみればDVDの素材となるmpegを作るのが仕事です。 ですが、カット編集程度の簡単な編集もできます。 ただし、DVDビデオの作成には別ソフトが必要です。 どっちかというと、動画投稿サイトやホームページ掲載用に圧縮したり、wmvに変換したり 「動画の形式を変換」するためのソフトですね。 オーサリングソフト、編集ソフトとも、 それぞれメインとなる主目的の機能があって、 おまけとして、互いの分野の機能を少しずつ持っています。 ちょっとわかりにくいんですが、どちらに力を入れたいかで選ぶべきソフトが変わってくると思います。

iruruku
質問者

お礼

TMPGEnc 4.0 XPressはエンコードソフト なんですね。 急いで購入しなくて よかったです。 結局 初心者には至難の業と なるんですね☆ VideoStudioを購入し、 友人に聞きながら尚且つ、こまめに保存しながら 作成したいと思います。 遅い時間にすみません。 親切に答えていただき ありがとうございました。