• 締切済み

これって不利…?

私は今年受験を控えてる中3です。 私には高2の姉が居て、先月学校を中退しました。 私が心配なのは、高校面接時に姉の事を聞かれ正直に[中退]と答えたら不利なるのか心配でたまりません。 この様な事があった経験者や詳しい方! 是非回答お願いします。

みんなの回答

• koguchan
回答No.1

私はある県で公立高校の教員をしていますが、まず、公立高校に関して言えば、「まったく関係なし」だと思います。不利どころか、家族のことなど聞かれないのではないでしょうか。今や、個人情報の管理が厳しい時代だから、本人以外の人物のことを聞くこと自体、問題のあるし、それに対して「中退」と答えたからといって、「あなた」の合否に影響が出たとしたら、それこそ大問題です。 また、私は公立なので、私立のことは今ひとつわかりませんが、まともな私立なら、公立同様だと思います。(ただし、私立は授業料の未払いなどの心配から、ご両親の職業などを聞く場合はあり得るでしょうね。公立では、それだってNGだと思いますよ。) 万が一、お姉さんのことを聞かれたらば、隠す必要はないと思います。 そして、万が一、それがあなたに不利に働いたとしたら、そんな学校は行かないのが正解でしょう。 結論、そんなこと全く気にしない、心配しないで、あと半年後に迫っている入学者選抜に向けて、頑張ってください。