• ベストアンサー

「水戸学」は、なぜ水戸で成立したのか?

bismarks05の回答

回答No.3

>水戸において、このような学問が発達した経緯とは何でしょうか? ・御三家において別格扱いされ、水戸の権威付けのために朝廷権威を持ち上げる必要があったから ・水戸というよりも、『常陸』という単位で古代史において特異性のある地域であること(鹿島宮司家・多氏の伝承など)  早い話が、水戸の立場は御三家でも特殊だったことから、幕府に依存しない政治哲学性を求めていたと考えられます。   参考文献URL紹介します。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4831508462/isisnejp-22/ref=nosim