• ベストアンサー

車両保険どのくらいの金額に入るのがいいのでしょうか?

平成8年式のパルサーに乗ってます。いつも業者に保険のことを任せてましたが、 車両保険30万って書いてあるのですが、これって妥当な金額なんでしょうか?  また、入っておかないと後で困るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3825
noname#3825
回答No.3

車両保険は、年式、車種によって、車両保険の金額が決まり、その保険額にも幅があります。(例:80万~120万)という感じ。新車で購入し、車両本体価格くらいが目安だと思います。  そこで、車両保険の価格一覧表を元に、自分で車両保険の金額を決めます。自分で決めていないで、保険屋さん任せにしている場合は、もしかしたら、上例でいく、最高額の保険がついている可能性もあります。上例でいくと、大抵の場合、間をとって100万くらいに設定する場合が多いと思います。そこから毎年、減価償却されていくので、新車で買ったのであれば、自動的に原価償却されているはずです。中古で購入した場合も同じです。ただ、車検も2回目以上、つまり、5年以上継続利用している場合、はっきりいって車両本体価格は、下取り価格はほとんどありません。 あとは考え方次第だと思いますが、例えば、今、パルサーが自損を含めた事故等で廃車や修理が必要になった場合、30万円の車両保険が下りてきますので、そのお金を元手に、新たに足を確保や修理をすることが出来ます。もし、車両保険をかけていなければ、0円からの足の確保や修理になります。 それが保険というものです。これを高いと考えるか妥当と考えるかです。お金に余裕があるのであれば、そのままでも良いでしょう。ただ、見直すのであれば、一度、以下URLでお勉強されるのもよいかと思います。 もし、貴方が比較的、車に乗らない、安全運転者で、自分でもぶつけたりしないのであれば、7年落ちですし、車両保険自体を外す検討をされても良いかもしれません。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/insurance/

その他の回答 (4)

• jay
回答No.5

ネット上で自動車保険の見積もりを申し込めるサイトがたくさんあります。車両保険の有無でどのくらい保険料が変わるのかを見積もりされてみてはいかがでしょうか?その上で判断されればよいと思います。 (私なら7年落ちのパルサーに車両保険はかけないと思います)。

参考URL:
http://www.bang.co.jp/index.html
  • chu-ya
回答No.4

No.1に勝手に補足させていただきます。 ruruさんの回答に出てくる『相手が分かっている時にだけおりる保険』ですが、すべての事故をカバーするものに比べると掛け金がかなり安くなるので、とりあえず入る方が多いようです。 osumokumasanさんが気がついていれば良いのですが、このタイプの保険は『当て逃げ』や『いたずら』などの故意による損害をカバーできないところが特徴的です。 従ってこのような不運に見舞われた場合保険金はおりません。 ちなみに、くどいようですが車両保険30万円がおりるという事は、事故後の修理代が30万円以上かかる場合です。パルサーくんはもしかすると自走できないような状態かもしれません。 その時30万円をもらって、諸経費込みで同等な別の車を買う事が可能か否か、この当たりがひとつの判断基準かも知れません。(その人の収入や貯金などからみて、その車の評価額が非常に高額な場合はこの限りでは有りません。)

• nomatama
回答No.2

降りてくる金額が30万ですか? だとしたらもう必要ないかもしれませんね・・・ もし事故を起こしたら30万を上限に出てくるわけですから、 いまどき30万で買えるクルマなら大したこと無いと思うのですが・・・

• _ruru_
回答No.1

こんばんは。 車両保険は最近加入している方多いですよね。 大雑把に言うと自損事故でも保険金が下りるものと 相手があるときに下りるものがあります。 万が一事故を起こしてしまった場合、 過失が9対1でこちらの過失が小さい場合でも1割は修理代なんかを支払わなくてはならないですよね。 そんな時は車両保険に入っていれば自腹を切らずに保険だけで済むわけです。 ただ大きな事故とかじゃないと翌年の保険料があがるので安い修理費では保険を使うと損をしてしまうこともありますので注意してくださいね。 あと、30万という金額は保険会社のデータに基いて出てくる金額だったと思います。 加入者が金額指定できるものではなかったと思います。 事故をして全損の場合に支払われる金額ですね。 修理費が30万を越してしまう時などの支払い限度額みたいなものです。 なんだかわかりにくい文章ですみません。 お互いに保険にお世話にならないように気をつけましょうネ

参考URL:
http://www.advice.co.jp/sonpo.html