• ベストアンサー

車両保険は低年式車は加入不可?

車両保険はどこの損害保険屋でも低年式車は 加入できないのでしょうか? 低年式とはいっても平成5年式なのですが。

• nik670
  • お礼率65% (300/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrm-mako
回答No.7

#3 >低年式車でも加入できる保険屋があれば さしつかえなければ教えていただけない でしょうか? 三○住○海上。 但し、レストア物やクラッシックカーなどの場合はレストア代金 修理代金の領収書が有ればいけるそうです。 車好きで大事にされているかの確認みたいなものでしうょー 現在のお乗りの車の購入時の領収書など有れば保管された方がいいですよ。審査で必要と想います。 担当者の方が言うには稟議を上げの返事ですが大丈夫でしょー との事でした。 車種がわかりませんので金額などはなんともいえませんが(期待は出来ない)お知り合いの車屋さんか代理店の保険屋さん、昔のやり方で1件1件 家を回られているような保険屋さんでしたら稟議上げさせるはずですよ。 ソ○ーや外資系に問い合わせしても無理ですから。 ご両親の知り合い(代理店の20年選手の保険屋さん)などから当たるのが早いかと想いますよ。(やり手の場合保障金額も上げてくれる場合もある)私の知り合いですが8年落ちのセルシオに500万の保障入れている方も居てますので、やはり代理店や担当の力もあるとおもいます 私個人的の意見では年間トータルで考えれば必要ないと想いますが。 参考にしてくださいね。

nik670
質問者

お礼

おっしゃるとおりに見つかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#107982
noname#107982
回答No.9

車種により入れません。 例  古いフェラーリ  アストンマーチン ベントレー らんぼるぎーに その他 多数あり。 軽自動車は楽勝で入れます。  ジャガーは入れたら 車両保険 200万に対して 30万円  

nik670
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ag0045
回答No.8

たいていの保険会社は、現に使用している車なら最低10万円 で引受けてくれますが通販は駄目でしょうね。 この場合10万円+50万円(全損時修理費用特約)で修理が60万円 まで支払われます。 この特約なしで、単に10万円だけ付けても費用倒れとなり、余り意味がないことになります。 修理しても引き続き乗りたい人ならこの特約を付けて加入して下さい。 なお、追突被害等に遭った場合には、10万円を相手の保険会社が認める事は期待できません。 相手が「対物全損時修理費用特約」を付けておれば、+50万円までは 認めてくれる可能性はあります。

nik670
質問者

お礼

おっしゃるとおり通販なので年式で判断されて 加入できませんでした。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

車両保険は、協定価格を組めば、古くても加入は可能です。 ただし、通販系の保険会社は、協定を組む手続き(現車の確認など)がめんどくさく手間なので、加入を認めません。 そう言う手間を省いて安くしている保険会社ですから、仕方無いのです。 通常の保険会社なら受けてくれる所もあると思いますよ。 通販系は通常以外の内容はすべて切り捨てて居ます。 引き受け方針も、代理店、支店、保険会社の考え方で異なりますので、同じ保険会社でも、ここの代理店ならOKなんて言う事もあります。

nik670
質問者

お礼

おっしゃるとおり加入できるところ みつかりました。 ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.5

結論を先に書くと、契約は可能です。何年前の車であっても公道を走る事ができる状態であれば10~15万円程の車価で保険契約が可能です。  多くの人が時価評価額と車両保険金額を混同されているようです。確かに事故等で相手側からの賠償を受ける際は時価基準になるので、古車であればわずかな数字の評価となることはあります。  しかし車両保険における保険金額は時価基準ばかりではありません。簡単に書けば保険を引き受ける保険会社と契約者さんが合意できる金額であれば、問題はありません。  どんな古車であっても先述した金額程度であれば保険会社も保険を引き受けますし、それなりの証明があればもっと高額でも引き受ける事があります。  最終的には保険会社が引き受けるかどうかです。保険会社としては支払う上限は決まってますし、それなりの保険料をもらうのですから古車ということを理由にした問題はどこにもないはずです。

nik670
質問者

お礼

そうなんですか。 チュー○ッヒみたいな代理店をもたない外資系 会社だと無理なんですね。 保険会社どこでも無理なのかと思っていました。 日本の保険会社当たってみます。ありがとうご ざいました。

• outerlimit
回答No.4

車両保険の保険金額は 対象車両の時価(査定金額)が上限です 車両価額は 5~7年で 5万以下になります 平成5年式ですと 査定価額は 0 でしょう(最高に見て5万) ですので 車両保険はほとんど無意味です 損害賠償ならば、修理代金が補填されます(過失割合に応じて)が  車両保険では、修理代金に関係なく、保険金額が上限です 保険金額 5万ならば 受けてくれる保険会社があるかもしれません

nik670
質問者

お礼

「保険金額 5万ならば 受けてくれる保険会社が  あるかもしれません」 こういうのって保険業界で決まっていないのでしょ うか? もし、あそこの保険屋なら大丈夫だよ!っていうの がありましたら教えていただけないでしょうか。 回答ありがとうございました。

• mrm-mako
回答No.3

車両保険に加入できますよ。 しかし15年落ちに成りますと新車価格の1割程度の金額 しか降りないのがげんじょうでしょー まず、年式、走行距離、市場相場、などで決められますので 私の場合は保険料も高いので保障額100万を切る場合は加入しない方が 良いと想いますよ、保険を使うと3割ほど料金も上がりますし 保障額と車の査定額で決めれば良いですよ。 高い保険料を支払い新車価格の1割~2割もらっても仕方が無いので 加入しない方が良いですよ。 但し、ロールスロイスや一部の車は部品代金が高いので別物とお考え下さい。昔はホイールやオーディオなどのオプションで多少は車両保障額が 上げれたんですがね。

nik670
質問者

お礼

「車両保険に加入できますよ。」 うーん、気になりますねー。 どちらの保険屋でしょう???? 現在チュー○ッヒですが断られました。 現在18等級なので3等級下がってもあまり 気にならない保険料なんです。 せめて10万円の車両保険でも加入できれ ばなー、と思っているのですが。 低年式車でも加入できる保険屋があれば さしつかえなければ教えていただけない でしょうか? 回答ありがとうございました。

• Qoo1985
回答No.2

条件によっては入れます。 質問者様はおそらく車両保険と任意保険を別に考えておられると思います。 車両保険は任意保険と同じです。自動車物損事故(人身120万円以上の保証時) の時に使うあの保険ですので通常の車対車の事故なら問題なく入れます。 ただ、盗難や自損事故を保障とした保険には入れないと思います。 入れないと言うのは言葉が違いますが、 査定のつかない車に保険は掛けられないという意味です。 古い車でもプレミアム価格があって…というものも多いですが、 実情としては認められていないものが多いです。 よって、カーナビやホイルといった物に対して保険をかけるといった ものもありますので、ご加入を検討されている保険会社に問い合わせて 説明を受けたほうが良いと思います。 回答になってなくてすみません。

nik670
質問者

お礼

任意保険は低年式車でもごく普通に加入でき ています。 でも自損事故の場合におりる車両保険が加入 できないんです(>_<) 「古い車でもプレミアム価格があって…とい  うものも多いですが、実情としては認めら  れていないものが多いです。」 まさにこれなんです。 保険会社の協定で決まっているなら他 当たっても無駄なので、どこか入れる 保険屋ないかな?と質問してみました。 回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

加入出来たとしても車の残存価(価値)が殆ど無いので、掛け金負を払うだけ無駄になります。 全損で新車なら300万円降りても、5年落ちなら100万以下にしかなりません。 10年以上ならら0ですから・・・。

nik670
質問者

お礼

「10年以上なら10万円まで補償する!」みたい なのがないかな、と思いまして。 そういうのがあれば年間の掛け金がたとえ1万で もありがたいな、と思いまして(;^_^A 回答ありがとうございました。