• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠が分かってからいつの性交渉が原因かの計算方法

はじめまして。私は妻子持ちの37歳の者ですが、妻子以外の女性を 妊娠させてしまいました。その女性は私と結婚してくれと言うので すがいま一つ納得できないのが私との性交渉によっての妊娠か?と いう事です。と言いますのも、最初妊娠の兆候があると病院へ行っ たのですが一人で行くと言い、結果、一か月と5日と言う事でした。 私は妊娠に関しては知識がなく一か月と5日と聞きますと一か月と5日 前の性交渉によってできた子供と認識してしまい、それではどうして も私が原因での妊娠ではありません。病院へ行ったのが5月28日で計 算すると4月25日の性行為という計算だと思っていました。私がその 女性と心当たりのある性交渉をもったのは三月の末、25日ころだと 思います。生理になったばかりの時でしたので膣内射精をした時で す。精子には残存期間が一週間から十日あると聞きました。また医 者から何週何日目と言われるとプラス一週間を足さなければならな いとも聞きました。これは精子の残存期間とダブって考えているか も知れません。仮に二週間足しても四月11日、一週間だと四月十八 日になります。女性の生理はその三月の末が最終だと思います。排 卵日などは分かりまねます。また女性は生理不順のため平均の27日 周期での生理はほとんどなくばらばらだとの事です。遅れるか、早 くなるかは定かではありませんが、うつ病のため精神科の薬を投与 されていますのでそのせいかも知れません。以上の点を考えて私と の性交渉での妊娠の可能性はあるのでしょうか? また4週と5日という言い方をすれば分かるのですが一か月と5日 と言うも引っ掛かります。 宜しくご返答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

質問者さんの言うように、3月の末に行為があったとしましょう。 3月25日から仮に、排卵日が長く見て10日後の4月4日だとしましょう。ここが妊娠2週目となりますよね。 本来妊娠の0週0日目は前回の最終生理の開始日となりますが、生理不順の方の場合計算が逆算しにくいため 行為を持った日がわかればその日前後から換算しますよね。 そうすると、遅く見積もったとしても、5月28日の時点で8週後半でしょうか。 不順ということで、排卵のずれがあったとしても 5月28日の時点で4週だとしても3月25日の行為での妊娠は考えられないですし 1ヶ月5日(1w1d)の1を7と見間違えたとしても、質問者様の精子が1ヶ月近く生存しているということですよね・・・。 どちらも考えられないと思います。 妊娠の週数に関しては現在○ヶ月・・・というより○ヶ月目という数え方をすることが多いので、 4週目に入った時点でちょうど妊娠1ヶ月ではありますが2ヶ月目という言い方で、 多くは今2ヶ月です。といった言い方をしますよね。これはお医者様も、妊婦さんにそのように話されると思います。 概算でありますので、計算違いがあったらすみません。 超音波の画像の週数にしろ、お相手の方の発言にしろ、あなたの気持ちにしろ 大事なことなので、慎重にもう一度話し合ってみてください。 これに関しては、事実がじゅれると、全ての結果がずれてしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変分かりやすくためになりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#95398
noname#95398

結論から言って、あなたの子供という可能性は少ないと思いますよ。 (妊娠1ヶ月と5日という言葉が本当なら) 妊娠は最終生理1日目を「0日目」と計算します。この0日目~6日目を「0週目」と表します。よって妊娠1週目は7日目~14日目。さらに、妊娠0週目から3週目までが「妊娠1ヶ月」となります。 例えば、彼女の最終生理が3/24、次の日貴方との性交がありこの時にもし妊娠したとしたら、病院に行った時(5/28)はすでに「妊娠3ヶ月と9週目」に入っています。 以上の事から、「1ヶ月と5日」という表現はたしかに「???」となりますね。(病院でもこのような表現は多分しません) 仮に本当に「4週5日」という事だとしても、上で説明してる通り、4週目はすでに妊娠2ヶ月に入っています。 ただ、この時期に病院に行っても妊娠が確認出来るのはごくわずかだと思いますよ。(貴方との妊娠が本当ですでに3ヶ月になっているなら病院でも確認出来る時期ですが) しかし、あくまで可能性の話ですが、妊娠しやすい日は生理初日から数えて12~16日と言われてますので、彼女の話は嘘かなあ、と。 ちなみに予定日が1/18だったんですか? そうすると4月下旬ころの性交で妊娠したんじゃないかなって思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ためになりました。

  • 回答No.3
noname#87919
noname#87919

>1か月と5日と言う診断 これが全然意味がわからないですね。 出産予定日が1/18なら4月下旬の性交、現在妊娠7週目(妊娠2ヶ月の後半)だと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#87919
noname#87919

>結果、一か月と5日 医者に言われたのですか?妊娠1ヶ月と5日というのは存在しません。 生理開始を0週と数え0~3週が1ヶ月。2週目の初めが排卵日このタイミングに性交して受精して3週目にやっと妊娠成立。4週目が生理予定日。 でも、生理不順だと0週がズレてしまいますが胎嚢の大きさで妊娠週数が判るのでそこから逆算して2週0日までさかのぼると性交日が判ります。 http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。医者には私は同行を希望したのですが女性一人で行き、女性から医者に言われたと聞いたものです。性交日は三月末頃でその際生理が始まりましたので膣内射精しました。そして生理が来ないと聞いていましたが五月の末にあまりにも生理が来ないとなったので検査薬で調べると陽性、後日病院へ行くと1か月と5日と言う診断でした。エコーもみましたが写真の上部に検査日の5/28とあり下部に1/18とありました。予定日だと思いますが、計算はあっているのでしょうか?ご返答頂ければ幸いです。

  • 回答No.1

1か月と5日というと妊娠4週5日ですね。同じことです。最近は週数で数えます。お相手の方の最後の生理が始まった日から数えます。7日=1週です。お相手の方の最後の生理が始まった日以降に性交渉をあなたがもったのならば可能性はあると思います。どちらにせよ、妻子あるあなたがとった行動です。最後まで責任取ってあげましょう。子供に罪はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 性交渉をして、妊娠しやすい日としにくい日。

    前に、生理の終わった後と、始まりの間の期間が排卵日なので、妊娠しやすいと聞きました。 お友達が、生理の前後は、体が酸性のため妊娠しにくいといってました。 また、精子が1週間生きて、酸素に当たると死ぬというのも知りました。 生理が終わった直後は妊娠しやすいということも聞きました。 なにがほんとうなんでしょう。 なにかわかりやすいサイト教えてください。 また、どれがほんとうなんだかわかりません。 お風呂の中の性交渉は、妊娠しにくいというのは本当なんでしょうか? ばい菌が多いというのも聞きましたが。

  • 妊娠、性交渉について教えてください。

    妊娠、性交渉について教えてください。 ものすごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、真面目に質問です。 性交渉で、男性が例えば、 お腹の上とか、口内、コンドームの中に射精をしたとします。 その精液を指か何かで取って、膣内に入れたら妊娠するのでしょうか? それとも、一度空気に触れたら精子は死んでしまうのでしょうか?

  • どちらの性交渉での妊娠でしょうか。

    昨日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理周期が30~32日で、最終月経の開始が10月13日でした。 10月26日に性交渉をし、1・2回目はコンドームを装着して行い、 3回目に少しだけコンドームなしで挿入して最後まで行く前にストップしました。 そして、11月3日にコンドームなしの膣内射精の性交渉をしました。 この場合、どちらの性交渉での妊娠の可能性が高いでしょうか。 御回答よろしくお願い致します。

  • 付き合う前の性交渉

    29歳の彼は、元カノと別れてから私と付き合うまでに、性交渉だけする 女性がいたそうです。 セックスフレンドという感覚ではなく、ナンパして1晩限りの関係って ワケでもないそうなので、「何で付き合わなかったの?」と聞いたところ、 「肉体的な関係はあったけど、付き合うまでは行かなかった。」と言っていました。 この感覚が私にはわかりません。 正直な話、私も若かりし頃は1晩だけという経験も何度かあります。 ですが、それはその場限りで、その後も続くことはありませんでした。 その女性が付き合うことを希望しなかったかはわかりませんが、お互いに 遊びと割り切っていたってコトなんでしょうか? 彼は恋愛に対してすごく真面目だと思っていたので(私と付き合う時も、 「まだ早いから、お互いのコトをもっと良く知ってから。」と3ヶ月ほど 保留のお友達期間がありました。)、ちょっとビックリしました。 (私とは付き合い始める前に性交渉はありません。) 私は遠距離だったからたまたま性交渉がなかっただけで、彼の言う「お互いのコト」 の中には性交渉時の相性も含まれていたのでしょうか? よく付き合う前に体の相性を試してから、という人もいますが、彼も 同じタイプってコトなんでしょうか? 彼は「彼女がいる時は浮気はしない。」と言っているので、そこは信頼していますが、 もし私との性的な相性が悪かったら、フラれていたのかな?と思うと 複雑です。

  • 10月22日に性交渉…妊娠?

    10月22日に性交渉ありました。4日後の26日がが生理予定日でしたが、なかなか生理が来ず11月1日にうっすらですが陽性反応がありました。 こんなに早く陽性反応がでることはあるのでしょうか?   ちなみに生理周期は28日で定期的です。今まで三度妊娠しましたが全て初期の段階で流産しているので少しでも生理が遅れたら検査薬を使っています。早めに病院で見てもらいたいので。  ですが今回はおそらく排卵が終わってからの性交渉でしたので少し戸惑っています…。その前の性交渉は10月14日でしたがゴムを使用しましたので確率は低いかと…。 どなたか回答お願いします。

  • 生理中の性交渉で・・

    生理の終わりかけに、性交渉をしました。中出しをしてしまいました。で、生理予定日が過ぎたのに生理がこないのですが、妊娠したのでしょうか?

  • 性交渉後の出血 排卵日

    3月17日から織物シートで対応できるほどの出血が3日ほど続き その後生理らしい出血通常のように5日ほどがありました。 毎月の周期は安定していて大体26~28日です。 その後 性交渉を持ちましたが その日から生理とはまた違った感じの出血があり、計算的には性交渉をもった日は、排卵日に当たるような感じです。避妊はしませんでしたが 射精には至りませんでした。  このような場合でも妊娠するのでしょうか? 性交渉から2日立ちますが 今でも少し出血が続いています。織物も茶色く、拭くと出血が うっすら確認できます。

  • 性交渉が原因となる子宮頚癌について教えて下さい。

    性交渉が原因となる子宮頚癌について教えて下さい。 質問1.某解説によれば夫と妻が全く他人と性交渉が無ければウイルスが無いので性交渉による子宮頚癌にはならないと書かれてますが、これは正しいでしょうか? 質問2.夫以外と性交渉がない妻が子宮頚癌になった場合、夫との関係がおかしくなる事例がありますが、この場合、夫は過去他のウイルス保持女性と性交渉を持っていたということでしょうか? 質問3.このウイルスは常在ウイルスとききますが、それならばなぜウイルス保持者との感染経路などが存在するのでしょうか? 質問4.男性は最初はウイルス保持者ではないと思うのですが、予防ワクチンは男性は不特定女性と性交渉を持つということが前提になっているのでしょうか? 以上4点よろしくお願い致します。

  • 生理が止まっていた間の性交渉。

    8月26日以来、なかった生理が11月5日にきました。ですが量がとても少なく2日目にしてすでに終わりそうな勢い。10月の18日、23日、29日に性交渉ありました。生理が止まっていた間の性交渉で、妊娠はありえるのでしょうか。今回のこのわずかな出血、妊娠の着床出血という事はありえますか?基礎体温は測っていないのでわかりません。妊娠してると嬉しいです。

  • 性交渉後の痛み

    女性が 性交渉中に痛みはなく、気持ちも良いが 性交渉後に痛みが出る原因として どんなことが考えられますでしょうか? なお、痛みが出るのは 性交渉後すぐに上体を起こした場合であって、 一時間ほど寝ていれば痛くなることはほとんどありません。 病院の検査結果は 子宮内膜症やその他病的なものはなく、 性交渉時に押された子宮が 上体を起こす時に下りてくる際の痛みではないか? と、よく分からない説明でした。