• 締切済み

隣家の騒音に困っています。

hetkaartjeの回答

回答No.3

直接より、管理人か、仲介人に相談する方がよいと思います。 相手がクレームに対しどう反応したり、対応するのかがわかりません。 大体子供が深夜まで起きていて何も言わない家庭なんですから・・ね? 管理人を通したクレームの方が、スムーズにいくと思います。 私も今騒音で悩んでいますので、騒音で体調が悪くなるつらさも本当によくわかります。早めの対応が一番あなた自身にもよいかと思われます。一応、騒音がなくなるまでは、 夜中は、波の音とか、小川のせせらぎとかいうBGMを少し大きめの音でかけたらどうでしょうか?今私がやっていることなのですが、 ふつうの音楽のように、脳が興奮したり、曲が変わるごとに、目が覚めたりはしません。波の音だと雨音のようで、自然に聞こえます。 マスキング効果により、ほかの音に対して脳が反応しにくくなると思います。そんな感じのBGMはyoutubeにも結構あるので、簡単に手に入ると思います。それをエンドレスとスリープでかけると今の時点での気休めになるかもしれないので、ぜひやってみてください。 早く解決できるといいですね。

関連するQ&A

  • 隣家の子供達のバスケ騒音

    私は、いわゆる地方都市の、住宅密集地に住んでいます。隣家では、約1年前に、敷地内にバスケットボールのゴール・ポストを設置致しました。隣には、小学生高学年の男の子が2人いて、スポ少のミニ・バスケットボール・クラブに所属しています。 当然の事ながら、それから毎日の様に、5~10人程の子供達が集まり、ゲーム形式のミニ・バスケに興じております。その子供達の発する嬌声、ゴール・ポストやリングにボールが当たる音、特に酷いのは、アスファルトの地面にボールをドリブルさせる音です。 隣家の親に苦情を言うと、「クレームをつけるのは、私だけで、他の家からは一切無い」との事。因みに、騒音計で測定した処、プレイ中は、65~70デジベルです。これは、昼間の基準を超えています。 この騒音の厄介な事は、隣接家屋には、相当に響き渡るものの、1~2件隔てると、音はかなり軽減される事から、他家の人達には、そう迷惑とは映らない事、また、地方都市特有の意識で、クレームを申し出た事により、近隣から白眼視される事を避ける為に、見て見ぬ振りをして、係り合いを避ける事です。よって、迷惑の発信元の親等は、私を特別視して、この問題を解決しようとしない事です。 この種の騒音問題は、多くの相談コーナーで取り上げられておりますので、詳細は避けますが、(1)バスケのボールをアスファルト地面にドリブルする連続音は、相当に響く事、(2)それも、多くの人数で、ゲーム形式でやる事、(3)前述の理由等により、その深刻さは、当事者にしか、なかなか理解し得ない事、等です。 私は、何から何迄駄目と言うよりも、許容範囲は、せいぜいプレイは30分迄、そして、2~3人迄、ドリブルは、なるべく避けて、シュート練習のみとする事、を先方に提示したいと思っております。 この基準は、私の一方的な私見と言うよりも、行政、司法、教育関係者を含む多くの方に、これ迄相談を致しましたが、皆さん異句同音に、唱えた内容です。 また、この種の騒音は、生活騒音とは言えなくも、私も、時には生活音を発する事から、隣同士お互い様と言う事で有れば、隣家の子供達が、あくまで自分達の練習の為にやる事で有れば、許容する処、見ず知らずの子供達が大勢集まり、静閑や安住を脅かされる事は、決して納得出来ません。西洋の法律にも、住宅区においては、静閑性を重んじる立法も有ります。 隣家の親は、福祉関係の市職員です。例え私生活上で有っても、民間人よりも、公に配慮をすべきではないでしょうか。 夜勤者、寝たきり老人、病人、受験生等も、近隣には住んでいます。私の家にも、静養を必要とする病人がいます。 長々となってしまいまして、申し訳御座いません。 前述の様に、騒音基準値を超えている事も含めまして、(1)市の環境課に相談する、(2)市の職員課に、市職員のモラルの問題として、提言する、(3)掲載されるかは別として、地元紙に投稿する、(4)調停を含め、裁判で解決する。 いずれに致しましても、個別の位置関係で問題の重さが、各家で異なる、当然に、認識度合が各人で異なる等、また、地方都市特有の、なるべくトラブルを避ける等、問題の複雑さは有ります。 御意見、アドバイス、何卒、宜しく、お願い申し上げます。

  • 幼児がいる隣家の騒音への怒り・仕返ししたい

    隣家は3歳の男の子がいます。そしてうちには2歳の女の子がいます。 これから私が書くことは、常識では「お互い様」と片づけられるべき事なのでしょうが・・・。 私もそれはうすうすわかっているのですが隣家の夫婦が許せないのです。 うちと隣の家は1mくらいしか距離がありません。なので、子供が生まれてから、泣き声などに とても気を遣っていました。 それでもうちの子が泣くと窓をピシャンと勢いよく閉めたり、大きな声で自分ちの子供をあやしたり していたので、私はものすごくお隣にうちの子の声が聞こえないように気を遣っていました。 ところが去年の夏、隣家が窓を開けて毎日夜の11時頃まで子供と大騒ぎしていたせいで 私は異常に隣から聞こえてくる音に敏感になってしまいました。特に子供の声に。 私の一生懸命な気遣いは何だったんだろう?子供の泣き声はダメで、はしゃぎ声だったら いいとでもいうのか?とものすごい怒りがこみあげました。 もう、その怒りを我慢することができず、窓を開けてうるさいと言ったり、足音にはこちらも もっと大きな足音で返したりしているうちに、夜の9時になると静かになるようになりました。 でも、隣家の声が聞こえると、私も大きな声を出す、すると隣がもっと騒ぐ、とバカみたいな事を 今日もやりました。私の少し狂ったような怒りぶりに子供が怯えて号泣してしまいました。 隣がうるさいので、対抗して窓をあけて、泣き声を聞かせてやりました。そしたら、もっと 大きな声ではしゃいでいました。殺意が芽生えました。アラフォーなので更年期かもしれません。 私もバカですが、相手も相当バカだと思っています。 私の夫は一切、私の味方はしてくれません。直接苦情を言ってこいと今日も言われました。 もう私は十分隣家に仕返ししているのかもしれません。 夫は私に精神科に行って来いといいます。 私ももう楽になりたいので本当に行こうかと思いますが、行っても何も解決できない気がします。 うるさいのは隣のダンナが帰ってきてから、夜7時半頃から9時頃までです。 うちの夫は常識の範囲内だと言います。きっとそうなのでしょう。 でも、私は隣から子供と遊ぶダンナの声が聞こえてくると、怒りがどうしようもなくこみあげてくるのです。 とりとめのない文章になってしまいました。 もう、自分がコントロールできなくて、どうすればいいかわかりません。 このままだと破滅にむかいそうで怖いんです。 子供が(隣の家の子も)かわいそうです。 うちの子には本当に申し訳ないです。こんなダメな母親で・・・。

  • 隣家の騒音に非常に困っています。

    地方の田舎住まいの者です。 サラリーマンの夫と大学生の子ども2人の4人暮らしです。 住んでいる家は18年前に土地を購入して新築し30年ローンで支払いを続けています。 建てた当初は両隣は空き地だったのですが、2、3年後にどちらにも家が建ちました。 どちらの家も同じような家族構成で5年前までは特に深い付き合いもなくかといって問題もなく平穏に暮らしていました。 ところがそのうちの1軒の息子さんが自動車整備工場をはじめられ生活が一変しました。 うちの家と自分の家の間に車が2台入るほどの工場を作られちょうどうちのキッチンとリビングの真横で作業をされるようになったのです。あちらは敷地ギリギリで作業されるため距離でいうと2メートルくらい横で車の整備をされている感じです。 あまりお付き合いがなかったせいか工場を建てられる時も一切挨拶などなく、突然騒音に悩まされるようになりました。 車がないと生活出来ない地域で近くに車屋さんがなかったため沢山のお客さんがきます。 車を整備する音はもちろんですが、特に高圧洗車機で洗車される音はうちの家中の窓を閉めておいても響き渡り時にはキッチンの勝手口に水がかかる事もあります。エンジンをふかしたりクラクションをならしたりする音も一日中続きます。ちゃんとした事務所がないためお客さんとの商談も大声でうちのキッチンの真横で、また修理以外にも車好きな仲間が集まる時も多くキッチンとリビングのすぐ横で車を並べてエンジンをふかし大騒ぎする声が筒抜けです。 私は4年前に病気を患い手術をしてから仕事をやめ家にいるため大変に辛い思いをしています。 町内会長さんに相談に行き一度は会長さんから話をしに行ってもらいましたが変わらず、主人と2人で直接話しに行きましたが「商売の邪魔をするな!」と怒鳴られその後ますますひどくなりました。 隣家は宅地の一番端の道路沿いになり、うちだけが騒音被害を被っているため他のご近所さんは気付いておられず、むしろいつでもすぐに来てくれる近所の車屋さんとして頼られているようです。 警察や市役所にも相談していますが解決策は出てきません。 とりあえず50万円かけて隣家との境に塀を作りましたがほとんど効果はありません。 今は常に窓を締め切り静かな時だけキッチンを使いうるさくなったら隣とは逆の和室にこもり過ごすようにしています。 主人は早朝から夜遅くまで会社に行っていて、主人の休みの日と隣の工場の休みの日がほぼ重なっているためあまり気にしてはいません。そのせいもあり争い事が嫌いな主人は これ以上隣に何かを求める事はしたくないようです。 まだまだローンの残る家で、田舎なので売れる事はまずないと思います。 でもこのままでは私の神経がもちそうにありません。 どうしたらいいのでしょうか。 

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 隣家の騒音

    初めまして。昨年秋に新築戸建が完成したばかりですが、隣家のバイクの暖気音と排気ガスで悩んでおります。 我家のあるところは、わりと敷地の大きな旧家がある地域で、そこに 6件新築が建ちました。我家は南側にリビングや寝室、和室と居室部分の ほとんどがあり、その南側に隣接する家の駐車場があり、その幅は3m弱です。隣家のご主人は平日も休日も何をしてるのか家にいることが多く 我家のすぐ横で大型バイクを長い時間暖気し、同時に車も暖気し あまりにも大きな音に電話中だったのを切ったくらいです。 そして窓を開けるとすごい排気ガスで臭くて開けれません。 以前一度、うちの主人が奥さんに丁重に困ってることを伝えに 行ったことがありますが、逆にわざと我家の前を行ったり来たりされたり 一度だけ嫌がらせをされました。 そして奥さんは時間を考えてエンジンをかけてると言ってたにも かかわらず、最近では朝7時に出てきてバイクと車を同時に暖気したり し出しました。 我家は主人の仕事柄、夜遅くの帰宅も多く、睡眠時間がとても貴重に なっており、たまにフレックスをとって寝てる時でもこのような状況ですし、つい先日は、未明3時頃でしょうか、車で出勤したのか、エンジンをかける時にすごい音(キキキー)という音で目が覚めたり、 奥さんは早朝かまわず起きたらすぐに我家に近い雨戸をガラガラ開けたりと とにかく気が滅入っております。 相手は40歳くらいらしく、小さな子供も一人いますが 今までの行動を見てるとかなり幼稚な人格がうかがえます。 何とか温和に再度お願いという形で話合う方がいいのか とても迷ってます。もしこれで話し合いにならなかった場合 おそらくこちらも気持ちが爆発する恐れがあるからです。 かと言って、このまま放置してると更にエスカレートしたり 日常的にこのような行為を繰り返されることになります。 どうすれば問題解決に向かえるか、どうぞアドバイスお願いします。 せっかくマイホームを完成させ、しかもちょっと駅からは遠いけれど 静かな住宅街を選び(音だけは防ぎようがないので)私たち自身も 周辺のお宅にご迷惑にならないように配慮しながら生活しはじめたと いうのに、たった1件の非常識なお宅があるために台無しで こういう隣人にめぐり合った運の悪さになげいております。

  • 隣の騒音

    賃貸マンションです。半年以上前から隣の高学年の子の壁を叩く?音に困っております。ボールの音ではないようです。休日に多いように感じております。声はマンションですしお互い様ですので仕方ないと思いますが、叩く音は隣の隣の部屋でテレビをつけていても聞こえる程で我慢にも限界が来ています。壁側は寝室でして就寝前にある時は子供が怖がる事もあります。親御さんとは挨拶程度の中です。親が気付いていない訳はないと思うのですが・・・不思議です。うちには低学年の子がおり親しくないもので何かされたり言われたりしないか、という心配もあります。その子はやややんちゃですがごく普通の子と見受けられます。うまくやめてもらう方法・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションに決めたいけど。。

    一人暮らしをしています。 最近引越しをしようと思い、不動産会社に行って 物件を絞りました。 ただ私は結構音に対して神経質なので どこまで防音できるのかが気になります。 ・分譲マンション(特別に賃貸で貸してくれる) ・11階建ての10階。 ・左右の部屋とは隣接している。 ・SRC。 ・昭和58年築。 この条件だと、階上の音(歩く音、話し声) 隣家の話し声はどこまでシャットダウンできるので しょうか? また、 ・賃貸マンション ・RC。 ・最上階。 ・隣と接する面は少ない。 ・築10年。 も仮に押さえています。 分譲の方が構造的に音に強いのかなと思っています。 この2つならばどちらがいいのか教えてほしいです。

  • 騒音 隣家の子供が壁に物をぶつけてきます

    他の方の騒音問題も読ませて頂いております。 木造アパートの1階に住んでいるのですが、隣に5歳以下の子供が3人いて、毎日大騒ぎしています。 騒ぐ程度であれば、子供のすることだから、と気にしないようにできるのですが、毎日、何度も何度も、隣接する壁にものをぶつけたりけったりしています。隣接する壁以外の場所にもぶつける、蹴る行為をし、その振動音も相当響いてきています。 時間帯は午前中から午後6時程度までなのですが、私が病気療養中であり、日中、寝込んでいることが多く、壁の振動音のたびに起こされ、現状では療養も何もあったものではありません。 入院も考えましたが、事情があり、それもできません。 大家さんには既に伝えましたが、全く改善されていません。 子供の騒ぐ声はともかく、壁にものをぶつける、蹴る、という行為は、日中とはいえ、通常の生活音ではない、と考えてよいのでしょうか。 また、私の知っているどの子供(兄弟、従兄弟、友人の子供たち、総勢20人程度)も、壁を蹴る、ものをぶつけるなどの暴挙に出る子供はいないのですが、親がこのようなことをさせないよう躾けることは、不可能なのでしょうか。

  • 子供の騒音

    分譲マンションに住んでいます。中住居なのですが隣家の子供3人が大変うるさく迷惑しています。暖かくなってきた4月頃から在宅時は常に窓全開で一番下の子供が奇声に近い声で泣いても昼夜問わず開けっ放し、上二人が大きな声で騒いでも開けっ放しなのです。隣家は角部屋なので直接の被害は我が家だけだと思います。うるさい時だけ窓を閉めてくれれば解決するのですが、隣家にはその意識がないようです。今年はかなり我慢しましたが、また来年も同じようなら直接言いにいくほうがよいのでしょうか。それとも管理組合に相談するほうがいいのでしょうか。ちなみにもう片方の隣家にも小さな子供がいますが静かです。

  • 建築中の隣家の騒音について

    6月から隣家の建築が始まり、騒音で困っています。朝は7時半前から作業員が来て、午後7時頃まで仕事を続けています。他のお宅を見ていると、雨の日は作業しないようですが、雨の日も作業は続いていますので、本当に毎日です。家を作っているのですからある程度の音は我慢しなければならないのかもしれませんが、朝早くから夜まで続く音に参っています。小さな子どももいるのですが、うるさくて寝られず、いつもぐずついて、精神的にも参ってしまいます。もちろん埃もすごいので、窓もあけられません。ここ1ヶ月、毎日エアコンを切れずにいます。家の周辺に何台も車を止められるので、自分の家の駐車場へも入られないこともあります。10月末の完成のようですが、ひたすら我慢するしかないのでしょうか?直接建設しているハウスメーカーに掛け合うのもよいのでしょうか?隣人からクレームが来たとなると、隣に住んでいて気まずくなるのもイヤなので、今のところ何もいっていませんが。どなたかアドバイスよろしくお願いします。