隣家の子供達のバスケ騒音

このQ&Aのポイント
  • 隣家に設置されたバスケットボールのゴールで子供達が騒いでいます。
  • 騒音は隣接家屋には響くが、他の家からは迷惑とは映らない状況です。
  • 私はプレー時間や人数制限を提案しているが、解決の意欲は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の子供達のバスケ騒音

私は、いわゆる地方都市の、住宅密集地に住んでいます。隣家では、約1年前に、敷地内にバスケットボールのゴール・ポストを設置致しました。隣には、小学生高学年の男の子が2人いて、スポ少のミニ・バスケットボール・クラブに所属しています。 当然の事ながら、それから毎日の様に、5~10人程の子供達が集まり、ゲーム形式のミニ・バスケに興じております。その子供達の発する嬌声、ゴール・ポストやリングにボールが当たる音、特に酷いのは、アスファルトの地面にボールをドリブルさせる音です。 隣家の親に苦情を言うと、「クレームをつけるのは、私だけで、他の家からは一切無い」との事。因みに、騒音計で測定した処、プレイ中は、65~70デジベルです。これは、昼間の基準を超えています。 この騒音の厄介な事は、隣接家屋には、相当に響き渡るものの、1~2件隔てると、音はかなり軽減される事から、他家の人達には、そう迷惑とは映らない事、また、地方都市特有の意識で、クレームを申し出た事により、近隣から白眼視される事を避ける為に、見て見ぬ振りをして、係り合いを避ける事です。よって、迷惑の発信元の親等は、私を特別視して、この問題を解決しようとしない事です。 この種の騒音問題は、多くの相談コーナーで取り上げられておりますので、詳細は避けますが、(1)バスケのボールをアスファルト地面にドリブルする連続音は、相当に響く事、(2)それも、多くの人数で、ゲーム形式でやる事、(3)前述の理由等により、その深刻さは、当事者にしか、なかなか理解し得ない事、等です。 私は、何から何迄駄目と言うよりも、許容範囲は、せいぜいプレイは30分迄、そして、2~3人迄、ドリブルは、なるべく避けて、シュート練習のみとする事、を先方に提示したいと思っております。 この基準は、私の一方的な私見と言うよりも、行政、司法、教育関係者を含む多くの方に、これ迄相談を致しましたが、皆さん異句同音に、唱えた内容です。 また、この種の騒音は、生活騒音とは言えなくも、私も、時には生活音を発する事から、隣同士お互い様と言う事で有れば、隣家の子供達が、あくまで自分達の練習の為にやる事で有れば、許容する処、見ず知らずの子供達が大勢集まり、静閑や安住を脅かされる事は、決して納得出来ません。西洋の法律にも、住宅区においては、静閑性を重んじる立法も有ります。 隣家の親は、福祉関係の市職員です。例え私生活上で有っても、民間人よりも、公に配慮をすべきではないでしょうか。 夜勤者、寝たきり老人、病人、受験生等も、近隣には住んでいます。私の家にも、静養を必要とする病人がいます。 長々となってしまいまして、申し訳御座いません。 前述の様に、騒音基準値を超えている事も含めまして、(1)市の環境課に相談する、(2)市の職員課に、市職員のモラルの問題として、提言する、(3)掲載されるかは別として、地元紙に投稿する、(4)調停を含め、裁判で解決する。 いずれに致しましても、個別の位置関係で問題の重さが、各家で異なる、当然に、認識度合が各人で異なる等、また、地方都市特有の、なるべくトラブルを避ける等、問題の複雑さは有ります。 御意見、アドバイス、何卒、宜しく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたの部屋からスピーカーでモスキート音を流せば、次第にやめますよ。モスキート音のことは秘密にね。

Cosmo0827
質問者

お礼

非常に参考になりました。有難う御座いました。

Cosmo0827
質問者

補足

貴重なご紹介を頂きまして、誠に、有難う御座います。ハドソン社のモスキート音CDでも効果は有るのでしょうか。そして、いわゆるCDラジカセで再生しても効果は有るのでしょうか。近所迷惑にはなりませんか。重ねての御回答を頂けますと、幸甚で御座います。

関連するQ&A

  • 隣家の騒音(長文です)

    隣家の換気扇の音で悩んでいます。 当初隣人は「家を少し改装する」と工事の挨拶に来ましたが 工事が進むにつれてどうも店舗らしき姿に変わっていくのです そのことを隣人に確認するとやっと「お弁当屋」にすると言ったのです 工事は半ばまで進んでおり外装パネルも張られていた状況で 明らかに換気扇用の開口が私の家に向いています 魚を焼時や揚げ物のニオイ、油も盛大に出ると思い 隣人に改善を求め話をしました。 隣人は換気扇フードに蛇腹のアルミダクトをつけて 排気がうちに来ないようにはしたのですが 換気扇自体の音とそのダクトを排気が通る時の音で 低周波の様な音がしています。 当方と隣家の距離は近接しており約2mです 窓を閉めていてもその低く唸るような音は聞こえてきて 一番近い台所を使う母はノイローゼ気味です・・・。 その工事内容はこちらに説明されず勝手に隣人が 業者に指示したものです。 隣人にも再度その状況は説明し改善を求めに何度も行っているのですが 「ウチもギリギリでやっている、もう勘弁しろ。」と言うだけ・・・ 最終的には弁護士さんに相談に行こうと考えてますが その前にココで相談してみようと思いまして・・・。 やっと相談項目です  1)まず騒音というのはどのくらいの音になるのでしょう?    (法的な数値等)  2)隣家の騒音を役所に相談に行っても対応してもらえるか?    (最悪測定だけも・・・)  3)騒音の基準を下回った場合に苦情を言うのは「言いがかり」に    なるのでしょうか?

  • 隣家の騒音に困っています。

    最近中古の分譲マンションに越しました。 当方は女性の一人暮らし、お隣は小さな子供2人のいる家族です。 こちらは自営で家にいる事が多く静かに暮らしていますが、隣の子供がバタバタと走る音がこちらに響いてきます。 困ったことに、それがしばしば深夜にまで及びます。時には当家と隣家の隣接部の壁にボールを打つけているような音が断続的に響き続ける事もありました。 仕事の妨げになる事はもちろんですが、睡眠にも大いに影響し、頭が痛いです。 何とか止めてほしいのですが、隣の子供の母親と直接話した方が良いのか、 マンションの管理人(通勤形態で週3日おられる)に話した方が良いのか迷っております。 どちらの方法が良いのか、お教えください。

  • 隣家の騒音に非常に困っています。

    地方の田舎住まいの者です。 サラリーマンの夫と大学生の子ども2人の4人暮らしです。 住んでいる家は18年前に土地を購入して新築し30年ローンで支払いを続けています。 建てた当初は両隣は空き地だったのですが、2、3年後にどちらにも家が建ちました。 どちらの家も同じような家族構成で5年前までは特に深い付き合いもなくかといって問題もなく平穏に暮らしていました。 ところがそのうちの1軒の息子さんが自動車整備工場をはじめられ生活が一変しました。 うちの家と自分の家の間に車が2台入るほどの工場を作られちょうどうちのキッチンとリビングの真横で作業をされるようになったのです。あちらは敷地ギリギリで作業されるため距離でいうと2メートルくらい横で車の整備をされている感じです。 あまりお付き合いがなかったせいか工場を建てられる時も一切挨拶などなく、突然騒音に悩まされるようになりました。 車がないと生活出来ない地域で近くに車屋さんがなかったため沢山のお客さんがきます。 車を整備する音はもちろんですが、特に高圧洗車機で洗車される音はうちの家中の窓を閉めておいても響き渡り時にはキッチンの勝手口に水がかかる事もあります。エンジンをふかしたりクラクションをならしたりする音も一日中続きます。ちゃんとした事務所がないためお客さんとの商談も大声でうちのキッチンの真横で、また修理以外にも車好きな仲間が集まる時も多くキッチンとリビングのすぐ横で車を並べてエンジンをふかし大騒ぎする声が筒抜けです。 私は4年前に病気を患い手術をしてから仕事をやめ家にいるため大変に辛い思いをしています。 町内会長さんに相談に行き一度は会長さんから話をしに行ってもらいましたが変わらず、主人と2人で直接話しに行きましたが「商売の邪魔をするな!」と怒鳴られその後ますますひどくなりました。 隣家は宅地の一番端の道路沿いになり、うちだけが騒音被害を被っているため他のご近所さんは気付いておられず、むしろいつでもすぐに来てくれる近所の車屋さんとして頼られているようです。 警察や市役所にも相談していますが解決策は出てきません。 とりあえず50万円かけて隣家との境に塀を作りましたがほとんど効果はありません。 今は常に窓を締め切り静かな時だけキッチンを使いうるさくなったら隣とは逆の和室にこもり過ごすようにしています。 主人は早朝から夜遅くまで会社に行っていて、主人の休みの日と隣の工場の休みの日がほぼ重なっているためあまり気にしてはいません。そのせいもあり争い事が嫌いな主人は これ以上隣に何かを求める事はしたくないようです。 まだまだローンの残る家で、田舎なので売れる事はまずないと思います。 でもこのままでは私の神経がもちそうにありません。 どうしたらいいのでしょうか。 

  • 騒音(ドラム)がして迷惑しています。

    騒音(ドラム)がして迷惑しています。重低音は耳障りで、気になると血圧があがりそうになります。隣家から度々迷惑をかけられてきたので、もういい加減にせいという感じです。 どうして他人を気にしない人がいるのでしょう。 自営で普段からガンガン音を出したり、臭い匂いを出したり、バスケットボールをつく音も耳障りです。無神経なのか、大雑把な性格なのか、他人への配慮が足りない一家のようです。どうですか? 皆さんの周囲に居ませんか。どう対処していますか?

  • 騒音

    こんにちは 入居後に隣接した建物から騒音公害があることに気づきました。宅見の時にはなかったです。告知も受けてません。 建物から出ている騒音は24時間出ています。 時間によって音の大きさは違います。 市に連絡したところ、以前も問題になってましたと言われました。しかし、申告者からの連絡がなくなったので終了したと言ってました。 このまま市には要請しますが、不動産会社からの説明がなかったのが今回の質問です。 市の職員の話でも、いったん終了したと言っていますが、騒音がなくなっていないので、事前説明があってもいいかと思いますが、どうでしょうか? 希望としては同等の物件を不動産会社持ちで用意して貰いたいですが、無理でしょうかね?

  • 浴室乾燥機の隣家への騒音は?

    中古物件を買いました。そこでお風呂をリフォームする時に浴室乾燥機をつけたいと思っています。 が、密集した住宅地で、浴室のある面は隣家と1メートルほどしか空いていません。 それでもしかすると騒音で迷惑をかけてしまうかもしれないと考え、躊躇しています。 前の持ち主さんが付けたエアコンの室外機がその面に置いてあるので、それで問題がなかったのであれば大丈夫かなとも思いますが。 大丈夫かどうかを客観的には判断しにくいでしょうが、たとえばエアコンの室外機やボイラーの音などと比べて、浴室乾燥機を使用したときの室外への騒音がどの程度のものか、教えていただけないでしょうか。 そもそも、浴室乾燥機を使ったときに屋外に何かしらの音が出るのかどうかも、よく分かっていないのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 運動オンチの私にも、バスケは出来ますか??

    私は高校生の男子です。 小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。) そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;; そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。 しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか?? とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。 皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など) どうかよろしくお願いします!

  • 非常識な隣家に憤慨しています。

    非常識な隣家に憤慨しています。 その隣家とは以前トラブルがあって、お互い接触を断っています。 その隣家には小学生2人の子どもがいるのですが、毎日のようにウチの前の道路で父親とキャッチボールやサッカーをして遊んでおり、その騒音に悩まされてきました。 ウチは道路との間にフェンスを設置しているのですが、そのフェンスに何度もボールがぶつかる音が聞こえてきます。 前述したとおり、隣家とは接触を断っており、まだ窓や車が傷ついたという重大な事態には至っていないのであえて黙っていましたが、あまりにも頻繁にぶつかるので、もしや意図的ではないかと思い、あるとき、音がしたときに外に出てみました。 するとその親子は信じられない行動を取ったのです。 私の姿を見た瞬間、自宅に逃げ帰ったのです。 子どもだけでなく父親もです。 あまりにも非常識な親子なので、開いた口がふさがりませんでした。 その道路には他の家も面していますが、その親子は、まるで自分の敷地のようにその道路を目一杯使って遊んでいるので、他の家の方々もかなり迷惑していると思います。 こういう非常識な家族に対して何か対策を取ることはできないものでしょうか? 何度も言うとおり、私はその家族と冷戦状態にあり、顔を会わせれば必ず喧嘩になるので自重していますが、そのうち爆発しそうです。

  • 騒音で安眠できませんので悩んでいます。

    向かいの店の騒音で安眠できなくて睡眠不足です。夜遅くから早朝にかけて食材を冷やす冷凍機の音が家中きこえてきます。周囲の家も同じような被害を受けています。 以前から店とは話し合っているのですが、根本的な対策をしてくれません。仕方なく市役所に相談して行政指導をしてもらおうと騒音測定をしてもらいましたが、基準の45デシベル以内という事で言うことは言えても指導できないとのことのようです。最終的な回答はもうあると思うのですが、市には騒音防止条例もあるので、行政の方にお願いしたらうまくいくと思ったのに残念です。 仕方なくもう一度店と直接交渉しようと思うのですが、騒音が基準内ということが知られてしまったので素直に話に乗らない気がします。 このままでは睡眠不足で精神的に参り病気になりそうです。我慢することも出来ず弱っています。 何か方法はないでしょうか。お教え下さればありがたいです。

  • 隣家の子どもの泣き声などで困っています。

    隣家の子どもの泣き声などで困っています。 隣の家に小さい子どもがいますが、大きな声や泣き声などがほぼ毎日聞こえてきます。 子どもだからしょうがないのでしょうか。お互い戸建ですが、密接しているので大人の話し声や階段を歩く音なども聞こえてきます。こちらは防音効果のあるカーテンをつけたり、隣接する窓を開けないようにしたりしています。 何度かうるさいと伝えてやっと泣いているときに窓を閉めるようになったかなという程度で、改善された、気を使ってくれているなと感じたことはありません。 逆にどれだけうるさいのか数値にしてみろとケンカ腰に言われ、話し合いでの解決はとても無理だと思いました。 こういう問題は人により騒音と思うか、感じ方の違いもあると思いますがいい解決の方法はありますでしょうか。 弁護士に相談することも考えています。

専門家に質問してみよう