• 締切済み

【至急】バイト中に事故にあいました。この場合、保険金はもらえないのでしょうか?

アルバイト中、バイクで事故にあったんですが会社側がバイクに保険をかけていました(バイト中のバイクは会社のもので私はバイクを持っていません)あとあと、「保険金は自分の口座に支払われるが会社に返すように」と言われました。 事故当時の状況としては、片側1車線で左側を走っていました。前方約30mを走っていた車が速度をゆるめ、抜かしてくれるかと思いスピードを上げたら目の前で(5~6mあたり)急にウインカーをあげ左に曲がり、ブレーキをかけたが間に合わず軽くぶつかりました。こっちはバイト中の酒が破損し、打撲。相手は車に傷が入りました。相手が曲がるときに後方確認していなかったので相手方のほうが悪いということになりました。「あとは保険や同士で話し合うから」と言われ、初めての事故でありすべて任せっきりでしたがどう進んでいるのかということがよくわかりません。(過失の割合も聞いてません)全治1週間のけがであり「5回以上病院に行ったら口座に5万入る」と言われ病院に行ったんですが「あなたの口座に5万入るから会社に渡してくれ、会社の保険だから」と言われました。また、バイクは問題なかったのですが「カゴのへこみと傷ができたことにしといてくれ」と会社の保険の人から言われました。病院代は相手持ちになっています。 ・事故の当事者の自分には保険金がいっさいもらえず5万は会社のものになるのでしょうか?( ・「カゴのへこみと傷ができたことにしといてくれ」←これは何のため、そして自分にはメリットがあるのか? もう口座に支払われることになっていて、自分がすべて保険屋に任せていたのが悪かったのですが納得がいきません わかる方はぜひお答えいただきたいです。また、意見・もっと具体的に言ってくれないとわからないこと・自分の問題点などありましたらおっしゃってください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• destiny1
回答No.1

全治1週間で5日も医者に行ったんですか? なんか無理矢理、保険金をとろうとしているのがミエミエな感じがしますが・・・ 「カゴのへこみと傷ができたことにしといてくれ」はこれはうそですよね?虚偽の申請をしてもいいものなのか?ってとこですね。 保険を使って直す場合、写真をとって相手の保険会社で査定します。何箇所かで見積もりを出し、直す店での修理代金は妥当か調べますけどね。 相手があの時かごにへこみも傷もなかったって言ったらどうなるのかな? お金はどうなんでしょう。5万円が何のお金かじゃないですか?お見舞金とかなら、自分のだと思いますが、お酒とかの積載物の保障ならバイト先かな?詳しくは分かりませんが・・・

hicari2917
質問者

お礼

5万が何のお金か…聞いてみようと思います。ご回答どうもありがとうございます