• ベストアンサー

近寄りやすい雰囲気を作るには?

私の外見は「まじめ」「怖い」などのマイナスイメージが強いそうです。 なので、みんな私に近寄りにくいそうです。時々顔を下にむける子もいます。 私はめがねもかけてないし、太ってもいません。 仲良くなった友達は「こんな子だったんだ。」とよくいいます。 私は天然ボケで顔と性格が正反対(のはず)なのですが・・・。近寄りやすい雰囲気をこの春休みの間に作りたいです。 なにかいい案はないでしょうか。 あと、どんな子が近寄りやすいかもアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.5

こんばんは。 私も以前、『ちょっと近寄りがたいと思ってた』って言われた事がありました。 自分ではそんな風に思っていなかったので、えっ???って感じだったのですが。 その人によると、すっごく真面目そうに見えたそうです。 確かに真面目で、融通のきかない面もありますが。 常に笑顔を絶やさないようにしてからは、そんな風に言われる事もなくなりました。 『ヘラヘラ』ではなくて、『ニコニコ』するようにしています。 ムカついた時でも、職場では顔に出さないようにしています。 でも、職場以外はそんな事ないですが・・・。 友達の前でもそんな風にしていたら、疲れますから(*^。^*)

kaori10
質問者

お礼

「ヘラヘラ」ではなくて「ニコニコ」ですか・・・。 がんばります!!

その他の回答 (4)

noname#4022
noname#4022
回答No.4

あの、笑わないで読んでくださいね(苦笑) マイナスイメージを持っているのは男性・女性関係なく、でしょうか? もしかしたら、kaori10さんは美人なのではないでしょうか、それも、正統派の。 美人でも軽い感じならいいのですが、きちっとした美人だと、黙っている時などは、 近寄りがたいですよね。顔がちょっとふっくらすると、可愛らしいと思いますけど。 あと、私の場合、眉間の幅が狭く、眉の角度も上がり気味だったので、 眉間を広げ、眉のカーブもなだらかにするようにしています。 もし、笑顔でいても怖いといわれるのであれば、 化粧などを変えてみてはいかがでしょうか。

kaori10
質問者

お礼

1年ぐらい前までは「きれい」とか「もてそう」とかよく言われましたが、(多分お世辞)今の学年になってからは一度もありません。 化粧はしてないです。。。 あと、私は女子校に行っているので男子がもったイメージはわかりません。 

• shion630
回答No.3

こんばんは。 他の方も回答されていますが、やはり、まず、「笑顔」でしょうね。 にやにや、では引いてしまいますが(笑)なるべく口角(唇の端)を上げている事。 kaori10さんは、 >「まじめ」「怖い」などのマイナスイメージが強い との事ですが、表情を作るように心掛けていますか? めがねをかけていても、太っていても笑顔を絶やさず、表情がいきいきとしている人は魅力的に見えます。 口角を上げるように意識する事は、表情筋の活性にも繋がり、表情がよく動くようになって、小顔効果もあり一石二鳥です。(笑) 自分がいつもどんな表情をしてるんだろう?ちゃんと笑顔になっているかな?と鏡でチェックする事も大切です。 鏡で自分をよく観察する事により自分への関心も持てて、より自分を外面的にも内面的にも磨こうとする気持ちも出てきます。 そういう前向きな気持ちはおのずと表情や仕草にも現れてきますので、マイナスイメージにつながる事はそうそうありません(度が過ぎれば問題ですが)。自然と声がかけやすい雰囲気が滲み出てくる事でしょう。 いきなり無理に大きな笑顔を作る事はありませんが、まずは口角を上げ、「微笑む」事から始めてみて下さい! kaori10さんがもっと素敵な女性になれますように…。応援しています!

kaori10
質問者

お礼

笑うことなら任せてください!! いつもヘラヘラ笑っているので大丈夫です。

• HUTABA
回答No.2

自分から笑顔で挨拶していますか? それすら出来ない人は話になりませんよ。 笑顔で挨拶されて、不快に思う人はそうはいません。 毎日挨拶していれば、自然と相手からも挨拶してくれるようになります。 まずはkaori10さんから挨拶をするように心がけましょう。 挨拶できるようになれば、その時「やっと春らしくなってきたね~」なんてついでの会話ができるようになります。 何人かで話している輪に入るのも、挨拶さえできれば簡単です。 「笑顔」と「挨拶」は、人付き合いの基本中の基本。 近づきやすい、親しい易い雰囲気を作る魔法です。 もちろん、ぼそぼそっと挨拶していてはいけませんよ。 相手にきちんとわかるように、大きな声で元気に挨拶しましょう。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tips
回答No.1

こんにちは。 あいさつを明るい表情でする。 話しかけられたら、話す前に、まず、にっこりとする。 自分がドジをしたはなしや、うっかりミスなどの話をする。 なんでも、話しやすいような人に思わせるために、 人の話をよくきいて、的確なあいづちを打てるようにする。 服装は、地味目にならず、たまには、はなやかなものを。 声ははっきりめで、おおきくならず。 がんばってください。

kaori10
質問者

お礼

制服なので服装はなにもできませんが、あいさつ、笑顔などなどがんばってみます!