• 締切済み

二人きりの結婚式ってどう思いますか?

つまり、友達が全くいないとか、人見知りで人に祝われるのが嫌だとか。 二人だけの結婚式はありですか? どう思いますか?

みんなの回答

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

ありか無しかと言われればありなのでしょう。 二人さえ良ければ、、という意見になってしまうのですが、自分たちさえよければいい、じゃなくてお二人を育ててくれた両親への感謝の儀という意味でご両親(できれば親族)は一緒にされてはどうかと思います。 結婚式は神様に誓うという意味もありますが、お互いの親族の見守る中で、お互いのご両親、親族に幸せになる事を誓う場という意味もあると思います。 私も実際結婚式、披露宴をやってみてその責任感の重さを痛感しました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>二人きりの結婚式ってどう思いますか? 誰にも祝ってもらえない寂しい式 未だに貧しい国などに行くと、 行きずりの旅人なども式に招いて 飲み食いをさせ、一緒に祝ってくれ。。なんて ことがあるそうです。 友達がいないというより、 自分たちの門出を喜んでもらうという 意識が欠如した感覚とも思える。 >人見知りで人に祝われるのが嫌だとか。 なんだか、ダブル不倫の末の略奪婚なのか。。と 思ってしまいました。 >二人だけの結婚式はありですか? 本人がそれがいいならばあり。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ありでしょう。 結婚式って儀式ですから。 披露宴とは違って協会ならば神に誓う儀式でしょう? それに参列者が必要なわけではないですから。

noname#100785
noname#100785
回答No.1

ありか、なしかの質問なら ありですね ただ、二人だけなら、式場を借りてまで、する必要が、ありますか? それより、貸衣装でも借りて 記念写真を、撮るほうが、いいと思いますよ 極論を云えば、他人それぞれですから

関連するQ&A

  • 結婚した2人にどう接すれば良いのでしょうか

    およそ1年半ほど前、その前の飲み会で、友人の紹介で知り合った女の子とその友達、自分、自分の友達と4人で遊びました。 特に恋愛などを意識した集まりではなく、「友達通し集めて遊びましょう!」というノリでした。 それから半年後…、驚いたことに、自分が友人の紹介で知り合った女の子と自分の友達が、なんと結婚してしまったそうです。そんなことあるんだなぁ…って感じでしたが。(いわゆる、できちゃった婚らしく、彼女側のフェイスブックは子供の写真で溢れています…笑) 2人を知り合わせてくれたことに対し、彼女側から一通お礼のメールはいただいたのですが、 それ以来連絡が一切ありません。 2人が結婚したことに対し嬉しい気持ちとか、喜びを伝えたい気持ちもあるのですが、何を連絡したらいいかも、2人に対しどうしたらいいのかも分からず、それから1年ほど連絡を取っていません。 むしろ、自分はただの2人を知り合わせるための´通りすがりのキューピット役´だったのでしょうか。 自分が、彼女いたり、結婚してたり…という立場ならその人たちに連絡を取りやすいのですが この年にして、彼女も居ませんし、彼女候補も未だ出来る気配はないですし、結婚歴もない、…いわゆる負け組なのです。だから嬉しい気持ちの一方、先に行かれてしまった後ろめたい気持ちも、無いわけでは無いのです。 向こうも連絡しにくいと思うので、何かをきっかけに関係を再開できれば…と考えているのですが、 どういう形で連絡、または接したらよいのでしょうか。

  • 結婚式・披露宴をしたい、したくないで2人の意見が分かれます。どのように

    結婚式・披露宴をしたい、したくないで2人の意見が分かれます。どのように決めればいいのでしょうか。 来年に結婚予定です。 私は友達も少なく、せいぜい呼べたとして4人くらいで、皆遠方に住んでいます。 また、人見知りで自分が主役になることも好きではなく、重度のアトピーもあるので、ドレスもかなり限られてきますし、無理して繕って見世物になりたくない、という気持ちでいっぱいです。 なので、お互いの家族だけで神社で式を挙げて(和装だと体が隠れるので)、食事会をする位が私の希望です。 しかし彼の方は、どうしても人並みの親戚・職場・友達を何十人も呼ぶような、結婚式をしたいようです。彼も友達は私と同じくらい少ないですが、賑やかにお祝いをしてもらいたいのだと思います。私にもお色直し等をしてほしいらしいです。 付き合っている頃から結婚の話が出るたびに、上記の理由で、彼には結婚式は身内だけで、と言っていました。しばらく納得しなかったようなので、結婚はずっと引延ばしになっていたのですが、ようやく「身内だけでもいいよ」という彼の言葉でプロポーズをOKしました。しかしOKした直後にまた彼はウェディング特集の雑誌を見て「この式場がいいかな」「式場を見に行こう」など、普通の結婚式をする気満々の気配です。 今時ジミ婚はめずらしくない、ともいいますが、私のまわりは田舎なせいか、きちんと挙げる人が多いです。 私は、正直結婚式をするくらいなら結婚をしたくない・・位なのですが、かと言って意固地に式をしないで通しても、後々文句を言われそうです。 一体どのように決めればよいのでしょうか?困っています。

  • 二人が結婚した?二人結婚した?

    こんばんは。日本語を勉強しているものです。数量詞の使い方で悩んでいるんだけど、教えていただけませんか。まず、次の例をご覧ください。 1、友達のうち二人が結婚しました。(教科書の文です) 2、学生20人のうち3人休みました。(これも教科書から) 1は二人の後ろに「が」をとっていますが、2はとっていません。なぜでしょうか。「が」をとってもとらなくてもいいのでしょうか。 また、初級日本語を勉強してたとき、数詞の以下のような使い方に触れました。 ○きのう、スーパーでりんごを三つ買いました。 「三つ」と「買う」の間に格助詞を使ってはいけないと教わったんです。これは数量詞の副詞的な使い方と見て、私なりに理解しています。 でも、数量詞の後にはどんなときに格助詞をつけるのか、またつけてはいけないのか、頭の中で混乱して、悩んでいます。 ぜひ教えていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 2人目の性格ついて

    上の娘が年長、二人目の娘は来年4月より幼稚園に入園する3歳児ですが、この二人目がひどく同年代の子供に対して人見知りで困っています。振り返ると上の子に比べ公園にもあまり行っていないし、そのためお友達もできず、いつも上の子のお友達と遊ぶ程度でした。上の子の生活に合わせてしまい、私も「二人目はもまれて自然に慣れていくもの」っと思っていたのですが、気がつくと上の子以上に人見知りで、同年代の子に接する機会があると「怖い」っと泣き私から離れません。自分から遊びに行く事もなく逃げ走ってくる始末です。こんな性格では来年から幼稚園ではどうなってしまうか、とても心配です。「性格だから」っとあきらめず4月までの半年間私は何をしたらよいか何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚について

    恋愛と結婚は別に考えてる人はいますか? 結婚は家族同士の関わり合いだから、お互いうまく行けるような人を選ぶんでしょうか? 例えば恋愛の相手は2人で居る時は楽しいけど、あまり人当りが良くない(人見知り)けど二人の世界の時は楽しい。 逆に社交的で人当たりが良いような人だと、自分がどれだけ楽しいかよりも自分の家族ともうまくやって行けそうだと思って選ぶ時もありますか?

  • 初対面の男性と2人きりであう

    23歳の女です。 今度、会ったことのない男性と2人きりで会います… 友達の紹介ってやつですね。 ・お互い、写真で顔知っている ・メールや電話はちょこちょこぐらい です。 紹介の人といきなり2人きりで会うなんて経験ないので ちょっと不安です。 いつもだったら、友達もいて4人ぐらいだし デートの途中で相談できたりなのに… そう友達に愚痴ったら彼が2人きりがいいと 言ったそうです。 結構人見知りするので いきなり2人じゃ話せない気もするし、 どんな服装してけばいいのかとかもわかりません。 会うのは3日後なのにかなりどきどきしてます… あと、かれは結構かっこいいしタイプです。 私は…映える顔立ちでもないし普通ですね。 なのに、彼から2人で会いたいとか言われて 狐につままれてるようです。 もうちょっと自信もってもいいのでしょうか?

  • 二人っきりで会うには…

    今、高校生なんですが4つ年上の人に想いを寄せています。 あまり顔見知りではないんですが、バレーボールのサークル関係で知り合い 今はメールをする仲です。最近はよくメールをするんですが、相手には半年になる彼女がいます。 今度二人っきりでお話したいんですけど、相手には彼女がいるし この前、お話してみたいですねって感じでメールを打ったら 「二人っきりで会うには少しキツイけど、バレーのつながりは大切にしたい」 とその人は言ってるんです。だから会うのは無理そうです… 二人っきりで会うにはどうしたらいいんでしょうか? 考えたのは「渡したい物があるから」か「バレーつながりでお話したい」 って感じはどうかなとか考えるんですが…いまいちなんです。 その人は映画が好きみたいなんで、映画に誘う事も考えましたが 誘っても断られる気がして…  普通の女友達として見てほしいなって思いはあります。 どなたかアドバイス下さい><

  • 二人だけの結婚式

    結婚して1年半の20代夫婦、子供はいません。 私たちは義父・義兄弟から結婚を反対され、結婚式を行っておりません。 結婚して1年してからやっと結婚指輪を購入し、今年の5月辺りにフォトウェディングをしようと今準備中です。写真スタジオがとても良い雰囲気で、ウエディングドレスを着て写真を残せることをとても楽しみにしています。 その写真スタジオの方がとても親切で、近くの教会で二人だけでも結婚式が出来ると薦めてくださいました(もともと小規模の式を行えるところのようです)。結婚写真と合わせてとてもお安くして頂けるということで、考えて見てはいかがでしょうとのことです。実際私は結婚式をしたいと思っていましたが義家族から反対されましたし、実の両親も片方(私の両親)だけならやめなさいと言われて諦めていました。ですから今式が出来るというのは凄く嬉しいのですが・・・。 義父・義兄弟(義母は他界してお会いしたことはありません)から祝福されなくても、私たち二人だけの結婚式もありでしょうか?海外で二人でと言うことは良く聞きますが・・・二人でもしたいという気持ちもありますが、逆にフォトウェディングを豪華にしたい(枚数やドレス・着物を増やす)というのもありますし・・・本当なら心の中では祝福されての小さな結婚式がしたいという気持ちもあります。 そこで二人だけの式を行ったという方や、フォトウェディングのみだった方などいらっしゃいますか? コレを選んで良かった、逆にしなくても良かったなど、アドバイス御願い致します。

  • 結婚しているのに異性の友人と二人だけ会うって変ですよね?

    結婚しているのに異性の友人と二人だけで会ったり している人っていますか? 実は、異性の友人からよく会おうと誘われます。 もちろん私が結婚しているのも知っているし、 純粋に友人として会いたいと思って誘っている感じなのですが、正直二人だけで、 主人も休日の土曜や日曜に会うのも気が引けます。 そうかといって主人は一緒には行きたがりません。 その男友達??は同性の友人が少なく、 寂しいので、よい話し相手、理解者の私と会いたがっている様子です。 でも主人の休みの日に二人だけ会うって変ですよね? そんな人っているのでしょうか??

  • 2人だけの結婚式

    来年、結婚する30歳の女性です。 私の両親への結婚の挨拶は今月に済ませ、来月早々にも彼の両親に挨拶に行く予定です。 私の両親も彼の両親も、結婚式に特にこだわりはなく、好きにしてもいい、と言われています。 彼は、面倒だし結婚式なんて女の自己満足だ!と言っており、結婚式も披露宴もできればしたくないようです。 私は、友人の結婚式と披露宴に何度か出席しており、できればしたいなあと思っていましたが、いざ結婚となると、家や家具などを考えるとお金が心配になっています。 お互いの両親には一切負担をかけたくないという気持ちがありますので、新婚旅行も兼ねてハワイで2人きりでの挙式をしようかな、と考えています。 2人だけで挙式をされた方、どうでしたか?2人だけでも寂しくないのでしょうか?また、どのくらいの費用でしたか? 是非、参考にさせてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう