• ベストアンサー

リング全般について。

リング(指輪)についてお聞きしたいのですが、私(男)は全然知識がありません。 例えば、エンゲージリングとマリッジリングの違いは、意味あいとしてどういうものなのでしょうか? 石を入れる風習(どのリングにどういう意味あいでどんな石を入れるのでしょうか?)とか、元々持っていたリングを溶かす(?)とか、それがいつどこで決まった(始まった)事なのかなど、結婚などを意識した事がないので全くわかりません。 あと、ラブリングなど、普段何気なく耳にしている名称はどういう意味なのでしょうか? 前置きが長いですが、 1)エンゲージリング(婚約指輪?)とマリッジリング(結婚指輪?)とは、どういうものでしょうか? 2)リングのタイプ(ティファニータイプ?etc.)には、どんなものがあるのでしょうか? 3)プレゼント等で、昨今の新しいスタイルとして(あるとしたら)どんなやり方があるのでしょうか? ある程度の知識を備えておきたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.2

エンゲージリング、マリッジリング、つまり継ぎ目のない「輪」は途切れる事のない永遠不滅の愛を象徴し、左手の薬指にはめるのは、その血管が直接心臓に通じているという意味合いがあります。 エンゲージリングにダイアモンドを送るのは、地上でもっとも硬く、熱にも鋼鉄にも傷つけられないダイヤモンドは固い愛の絆の象徴だからです。 その他の誕生石も石によって意味があり、たとえば、 エメラルド=愛・幸運、サファイア=徳望・慈愛、ルビー=情熱・自由、など ラブリングというのは結婚が具体的になっていないカップルがおそろいのリングをはめるので、安いシルバーなども多いですが、結婚指輪はプラチナで(最近は金とのコンビになっていたり、女性にだけ、小さいメレダイヤが埋め込まれていたり)普段水仕事などの時もずっと付けていられる凹凸のないもので、2人おそろいのリングです。 エンゲージリングは女性にだけ宝石のついた指輪を男性から送ります。 ティファニータイプというのは、リングの真ん中に宝石を「立爪」という爪のような形のものでダイヤなどをシンプルに止めた形で、昔は「鬼爪」というごつい爪でしたが、今は小さめのすんなりした爪やクラウンの形の爪が流行っています。ティファニーというブランドとはあまり関係ないらしいです。 でも、宝石自体をシンプルに止めただけに、デザイン性はあまりなく、石の大きさや値段ばかり前面に出て、私は好きではありません。 これは好みですが、真ん中の石があまり大きくなくても、周りに小さいメレダイヤが付いていたり、デザインのいいものの方が、普段していられます。 結婚すると、結婚指輪に重ねて婚約指輪をはめますが、あの、立て爪のダイヤリングほど、する気になれないものはありません。 タンスの肥やしになり、ゆくゆくは何年か後に旦那さんに内緒でこっそりリフォームしたくなります。 >プレゼント等で、昨今の新しいスタイルとして(あるとしたら)どんなやり方が よくわかりませんが、「いきなりダイヤの指輪を差し出してプロポーズ」 なんてドラマにありますが、私なら一緒に選んで自分の好みに合った物がいいですね。宝石ほど「好み」に左右されるものはありませんから。

tokyodevil
質問者

お礼

Andromedaさん、ありがとうございました! リングを嵌める元々の由来というか、意味あいから理解することが出来ましたっ。そこにつける種々の石も同じくで、大変勉強になりましたっ!! ティファニータイプが例の鬼爪(鷲爪?)の<いかにも宝石!>ってヤツだったんですね~。ナルホドです。リングのタイプ(エタニティータイプetc.)はたくさんあって、もっと勉強したいですね~。 >タンスの肥やしになり、・・・ ナルホドですっ、せっかくのドレスなんかが破れたりしたら、一大事ですよね。 >「いきなりダイヤの指輪を差し出してプロポーズ」 なんてドラマにありますが、私なら一緒に選んで自分の好みに合った物がいいですね。 そうですね、男らしくドラマティックな演出を仕掛けたいところですが、よっぽど彼女の好みに精通していないとですね。何といっても、何度もあげるものではないし一生モノですから、もし私も時期が訪れたら一緒にえらびたいと思います。 一緒に行ったら行ったで、予算を気にされたりするのもまた、気になりますね(笑)。 本当に、大変参考にさせて頂きました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#3335
noname#3335
回答No.4

はじめまして。 先の方が詳しくご説明されているので、参考にならないかもしれませんが。。 私の友人で多いのは、青い石が入ったマリッジリングですね。 サムシングブルーと言って、花嫁がブルーのものを身に付けると 幸せになれるっていうのがあるらしく(詳しくなくてごめんなさい)、 指輪の裏側に小さくサファイアが入ってる指輪があります。 爪(石が外に大きくついているもの)は、豪華なのですが普段は お洋服に引っかかったりしてなかなかつけ辛いです。 なので、リングに埋め込まれているような形が私の周りでも主流です。 ティファニーも有名ですが、意外にブルガリのリングはお値段も お手ごろ(安いものではありませんが)と聞いたことがあります。 私の母は婚約指輪に誕生石ではなく、自分の好きなオパールの指輪を もらったのですが、偶然にもオパールは娘の私の誕生石なのです。 私の20歳の誕生日の時、母からそのリングをもらいました。 リングは古いデザインのものなのですが、それはリフォームすれば いいことですし・・・本当に、宝石って一生ものなんですよね。 なので、彼女さんと一緒に選びにいくのが一番だと思います! 指のサイズなども、ある程度は分かっていても、リングの太さ等で サイズが変わったりします。だから、直接はめてみないことには なかなかぴったり来るものってわからないんですよね。 男の人がそんなに宝石やら指輪やらに詳しいとは、 女の側も思っていませんから大丈夫です(笑)緊張せずに!! がんばってくださいね!

tokyodevil
質問者

お礼

nomame#3335さん、ありがとうございました! somethingblue、響きがカッコいいですね! オパールのリング、縁起が良いですねっ。 リフォームっていうのが、溶かしたりできるってコトですよね? 本当に一生モノですよね。 >男の人がそんなに宝石やら指輪やらに詳しいとは、 女の側も思っていませんから大丈夫です(笑)緊張せずに!! ありがとうございます。 安心しました~。

• unma
回答No.3

直接の回答になるかどうかわかりませんが。 1)、2)についてですが、ゼクシイなどの結婚雑誌に、リングの特集が組まれているときがありますので、読んでみたらいかがでしょうか。 男性が買うのは抵抗あるかもしれませんけど。 リング以外にも、結婚全般について情報収集できますし、写真つきでわかりやすいと思います。 3)は、プレゼントされる場合、サイズや好みがありますので、一緒に選びに行かれるのが無難かと思います。ひとくちにリングといっても、石はダイヤか誕生石か、デザインはたて爪か爪無しか、エンゲージとマリッジのセットにするか、などなど、ここに書ききれないくらい、選択肢がありますので。 あ、ちなみに、私のエンゲージリングは、爪なしのカジュアルなタイプですので、婚約中も幅広く使えましたし、結婚後もちょっとフォーマルな席にはマリッジと重ね付けしたり、活躍してます。結納のときにもらいました。 一生モノだと思ってます。 少しでも参考になれば幸いです。

tokyodevil
質問者

お礼

unmaさん、ありがとうございました! ゼクシーですか~、参考になりました! 確かに相手に聞くのが一番ですよね。 マリッジとエンゲージの重ね付けは、ゴージャスそうですね! ありがとうございましたっ!!

• kamiero
回答No.1

1)エンゲージリング(婚約指輪?)とマリッジリング(結婚指輪?)とは、どういうものでしょうか? 【エンゲージリング】 婚約をしたとき(求婚するときに)相手にプレゼントする指輪です。俗にサラリーマンの給料3ヶ月分とか言ってましたが、昨今、この景気にそんな神話は崩れています。彼女の誕生石などが入った指輪が多いようです。(もちろん、ダイヤを買う人もも多いですが) 【マリッジリング】 結婚指輪は、夫婦共に結婚後に左手の薬指にはめている指輪です。結婚式の指輪交換でお互いの指にはめ、指輪洗浄のとき意外には、ずっとはめている指輪です。(まぁ、はずしている人もいますが) 男女共に石がついていないものが多いです。プラチナリング(白金)がはやっています。女性のものには小さめな石(ダイヤがはやりですね)がついていることも多々あります。(好みです)お互いの指輪の内側に日付と相手の名前を刻んだりなどをしてますね。(日付は結婚記念日) 2)リングのタイプ(ティファニータイプ?etc.)には、どんなものがあるのでしょうか? シンプルなリングから、あみあみになっているようなタイプも本当に色々あります。結婚指輪はシンプルなものが流行りだと思います。 3)プレゼント等で、昨今の新しいスタイルとして(あるとしたら)どんなやり方があるのでしょうか? スタイルというのは、指輪のスタイルでしょうか?それとも、指輪をプレゼントするスタイルでしょうか? 指輪のスタイルなら、先の質問と重複するもので、好みもあります。店頭で色々とごらんになられてはと思います。プラチナか金の指輪が主流です。(変形しにくいので) プレゼントする方法?の流行も、色々なので、それについてはすみません。ストレートにプレゼントするのが一番か・・・と。 お幸せに!!!!!

tokyodevil
質問者

お礼

kamieroさん、ありがとうございます。 新しいスタイルとは、方法の事でした。 まとまりのない質問で・・。 給料3ヶ月分・・、それがエンゲージリングだったんですね。ためになります。誕生石を入れるのはこちらだったんですね~。(エンゲージリングは結婚したら外すものなのでしょうか?) 私もそういう時がきたらなるべくガンバりま~す(笑)。 ありがとうございました~!