• 締切済み

給料が振り込まれない

質問です。私は大阪の専門学校に通っている学生です。 富山県のあるスーパーで今年の1月4日から8日までアルバイトしていました。 母親がもともとそのスーパーでパートとして働いていたこともあり、私が冬休みで帰省したときに手伝って欲しいといわれ働きました。 また、私の弟も同様の理由で同じスーパーで同じ期間アルバイトとして働きました。 ところが4ヶ月たっても働いた分の給料が振り込まれず困っています。 タイムカードは支給してもらえず、担当者からは「働いた時間はメモっといて、ちゃんと支払うから」と言われ、母も働いているという安心感から信頼してその通りにしてしまいました。 最初の給料振込み日に振り込まれていなかったことを母親が担当者に告げると、「今回はミスで入金できていなかったので、来月はきちんと入金する。」といわれ、それから毎月入金のないことを告げても「またミスで入金できていない」などの説明をされるそうです。加えて、担当者が入金予定の金額と、私がちゃんと記録しておいた時間から計算した金額が5000円程違っています。弟の分も同様です。 以前別の件で労働基準監督署に電話したときは、タイムカードと明細書を持って窓口に来てくれと言われたのですが、今回はタイムカードすらありません。手ぶらで行っても信用してもらえるかどうか分からず、また私は大阪の専門学校に通っているため、なかなか富山県の労働基準監督所まで行ける機会がありません。 私がアルバイトとして働いた期間は短く、入金予定の給料の額もけして多いものではないのですが、このままでは納得できそうにありません。 また母が長年お世話になっているスーパーなので、あまり強く言い難い部分があります。 このような問題に詳しい方がいれば、この先私がどういう手段をとれば給料を入金してもらえるのか教えてください。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 手ぶらで行っても信用してもらえるかどうか分からず、 については、 > 担当者からは「働いた時間はメモっといて、ちゃんと支払うから」と言われ、母も働いているという安心感から信頼してその通りにしてしまいました。 のメモを持参してください。 そういう風に言われた際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なども記録しておくと良かったです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日の天気やニュース、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 > なかなか富山県の労働基準監督所まで行ける機会がありません。 会社を管轄している労基署が窓口になるので、こちらは仕方ないです。 通常は他の自治体の会社に行政指導などは出来ませんが、担当者の気がきくのなら、他県でも事実関係の確認とかでプレッシャーを与えるような事はしてくれるかも?自分は事例を知りませんが。 未払い賃金の時効は2年間ですので、次回帰省した時に処置するとか。 あるいは、地元に信頼できる人物が居るのなら、そちらに委任状を渡して代理人にしても良いです。

回答No.1

お近くの労働基準監督署で大丈夫ですよ(^-^) ただ面倒がられますが、国の出先機関ですから、貴女の近くの労働基準監督署でも同じ効力を発しします、 ただタイムカードが無いのがキツイですねいちお電話で相談してみてはいかがですか?