• ベストアンサー

RZ250

整備済みのじょうたいで知り合いから譲り受けました。しばらく問題なく乗れましたが、エンジンかけたときアイドリングしまくらないとすぐに止まり、一時エンジンがかからくなります↓バイク全くの素人で全然わかりません( ̄○ ̄;)バッテリーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

元RZ乗りです。懐かしいですね。 もう30年前の話です。 どのタイプの型のものかはわかりませんが、 出始めた頃の型のものはエンジンが冷えすぎるという欠点を持っていて、 みんなラジエーターの半分くらいを段ボールなどで 塞いで乗ってましたね。 それと2ストロークのバイクですが、旧いバイクなので、 けっこうかぶりやすいというのはあります。 一度プラグキャップを開けて確認してみるといいです。 濡れていたら、火花が飛ばないので、エンジンが止まります。 開け方は判らなければバイク屋さんで教えてもらうといいです。 もちろんバッテリーは消耗品ですから、液の量が足りないとか、 電圧が下がっていれば交換しないといけない場合もあります。 ちょっとしたかぶりやバッテリーの低下などは、 押しがけしてやればかかることもあります。 エンジンが動いている間は多少は止まることはありません。 長時間アイドリングするのではなく、 アクセルを開け巻くるという意味ならば、それも半分は正解です。 走行中は常にエンジンをレッドゾーン近くまでまわしてやって、 ようやく本来の性能を発揮するバイクですから。 治ったら、ぶんぶんぶんまわして、油をまきまくったらいいです。 この手のバイクは全開、全開で、きびしく追いこんでやったほうが 調子がよくなりますから。 最初は誰だって初心者ですから、 気軽に何でも聞けるバイク屋さんなどを 近所でつくっておくといいですよ。

その他の回答 (3)

• MAMI_SPR
回答No.4

他のヒトも言ってるけど >バイク全くの素人で全然わかりません と自認してる時点でRZ250っつうセレクトに無理があります。 仮にココで原因が判明したとして、ご自身で解決・改善出来ますか?出来ないでしょう? もっといえば、情報少なすぎ。 それから・・・・質問サイトでよく見かけるけど、わかりにくい表現で延々と説明して”どうすればいいんですか?”って質問しても無駄。 ・・・・って返答されてY知恵袋の様に ”知らないから質問してるんだ!” と逆ギレしてクチの聞き方云々とか、何で上から目線で云々とか捨て台詞書き込まないよーに(爆)。 知らない・わからない事は直接ヒト(ショップ)から聞いた方が確実だし正確。周りにいない!じゃなくて・・・・絶対いる。探し方が悪い。

• hasire750
回答No.2

素朴な疑問ですが・・・ >バイク全くの素人で全然わかりません 全く分からない人に技術解説してもそれが理解できるのでしょうか? RZ250が2ストであることも理解できているのでしょうか。

• destiny1
回答No.1

エンジンがかかってしまえば発電機から電気がきます。 バッテリーではなく他の原因ですね。 エアークリーナとか詰まってませんか?