• ベストアンサー

RZ250

整備済みのじょうたいで知り合いから譲り受けました。しばらく問題なく乗れましたが、エンジンかけたときアイドリングしまくらないとすぐに止まり、一時エンジンがかからくなります↓バイク全くの素人で全然わかりません( ̄○ ̄;)バッテリーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

元RZ乗りです。懐かしいですね。 もう30年前の話です。 どのタイプの型のものかはわかりませんが、 出始めた頃の型のものはエンジンが冷えすぎるという欠点を持っていて、 みんなラジエーターの半分くらいを段ボールなどで 塞いで乗ってましたね。 それと2ストロークのバイクですが、旧いバイクなので、 けっこうかぶりやすいというのはあります。 一度プラグキャップを開けて確認してみるといいです。 濡れていたら、火花が飛ばないので、エンジンが止まります。 開け方は判らなければバイク屋さんで教えてもらうといいです。 もちろんバッテリーは消耗品ですから、液の量が足りないとか、 電圧が下がっていれば交換しないといけない場合もあります。 ちょっとしたかぶりやバッテリーの低下などは、 押しがけしてやればかかることもあります。 エンジンが動いている間は多少は止まることはありません。 長時間アイドリングするのではなく、 アクセルを開け巻くるという意味ならば、それも半分は正解です。 走行中は常にエンジンをレッドゾーン近くまでまわしてやって、 ようやく本来の性能を発揮するバイクですから。 治ったら、ぶんぶんぶんまわして、油をまきまくったらいいです。 この手のバイクは全開、全開で、きびしく追いこんでやったほうが 調子がよくなりますから。 最初は誰だって初心者ですから、 気軽に何でも聞けるバイク屋さんなどを 近所でつくっておくといいですよ。

その他の回答 (3)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

他のヒトも言ってるけど >バイク全くの素人で全然わかりません と自認してる時点でRZ250っつうセレクトに無理があります。 仮にココで原因が判明したとして、ご自身で解決・改善出来ますか?出来ないでしょう? もっといえば、情報少なすぎ。 それから・・・・質問サイトでよく見かけるけど、わかりにくい表現で延々と説明して”どうすればいいんですか?”って質問しても無駄。 ・・・・って返答されてY知恵袋の様に ”知らないから質問してるんだ!” と逆ギレしてクチの聞き方云々とか、何で上から目線で云々とか捨て台詞書き込まないよーに(爆)。 知らない・わからない事は直接ヒト(ショップ)から聞いた方が確実だし正確。周りにいない!じゃなくて・・・・絶対いる。探し方が悪い。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

素朴な疑問ですが・・・ >バイク全くの素人で全然わかりません 全く分からない人に技術解説してもそれが理解できるのでしょうか? RZ250が2ストであることも理解できているのでしょうか。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

エンジンがかかってしまえば発電機から電気がきます。 バッテリーではなく他の原因ですね。 エアークリーナとか詰まってませんか?

関連するQ&A

  • RZ50 エンジンの不具合

    現在RZ50に乗っている者です 長距離走ると信号待ちなどでアイドリングが不安定になり、ふかさないとエンジンが止まってしまいます また、高回転で継続して走っても上記のような症状がでます 今年の2月に購入したのですが当初は長距離ツーリングに行ってもなんの問題もありませんでした 今のような状態だと不安で遠出できなくて困ってます 私はバイクの知識があまりないのでどうしたらいいかわかりません どうしたら改善できますでしょうか? どなたか教えて下さい お願いします。

  • バイクの整備後に即故障?

    スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

  • 半年以上乗っていないバイクについて

    私はマジェスティー125を持っています。 しかし、留学していたため半年以上放置していました。 行く前に四輪整備士の知り合いにアドバイスしてもらい、バッテリーをはずし、ガソリンを満タンにしておきました。 帰ってきてエンジンはかかりにくかったですが、なんとか、かかりました。(セルは回らなかったのでキックで。) その後も何度かアイドリングはしてますが… 怖くて不安で乗れません。 大丈夫でしょうか?

  • RZ250Rがよみがえりません。

    教えて下さい。RZ250Rを5年ぶりに蘇らせているのですがエンジン不調です。 5年たった割にはそんなに悪くなってなく、キャブもOHしプラグも換えました。 が、点火する時としない時があり火が飛ぶときはエンジンはかかります。 電気系であることは解るのですがイグニッションコイル、CDIユニット、マグネット どれが悪いかテスタが無いので解りません。バイク屋さんは「テスタでの数字は一応の目安にしかならない」と言うし。それとバッテリーとCDIユニットとの関係を 教えて下さい。調子がいいときは問題なく走るので直ったつもりで走り出すと途中で止まり家まで押して帰ってくる。そんな調子です。こんな私を助けて下さい。

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

  • バッテリー保全の為のエンジンがけ

    当方ビラーゴ250に乗ってます。 これから冬季になるにつれて乗る機会も減ってくると思います。 でしばらく乗らない時は時々エンジンをかけてバッテリーの保全をしていくつもりです。 私のバイクの場合、アイドリング状態でもテスターで測定するとバッテリーの電圧が 上がっていきます。 どこかのサイトでは○○回転以上じゃないと放電するほうが多くて充電されない みたいな事が書いてあったのですが少なくとも私のバイクはそうではないみたいです。 なので時々エンジンかけてやるだけでも大丈夫かなって思うのですが。 で実際エンジンをかけてアイドリング状態でだいたい1分くらいするとレギュレーターが ほんのり熱を持ち始めます。レギュレーターが熱を帯びるということは電力が余ってきてる→ バッテリーにはもう十分充電されてる→バッテリー保全の為のエンジンかけなので もうエンジンを止めていい  って解釈でよろしいでしょうか? バッテリーをとりはずして充電器にかけたりマイナスの端子をはずしたりって方法が あるみたいですが、いちいちシートを取り外さなければだし冬季間絶対乗らない訳じゃないので 一番手軽にできる方法としてって感じですが間違ってますでしょうか?

  • バイクのバッテリー警告灯がついたままになってます。バッテリーの寿命?

    400CCのバイクのバッテリー警告灯が点滅しています。 アイドリング時のボルトを計測すると13,5V ありました。 エンジンを掛けてない状態でバッテリーを測ると12,1Vでした。空ぶかしすると14Vぐらいまであがりますが、バッテリーの寿命でしょうか?バッテリーの液面はすべて適正値です。

  • 原付のアイドリング時の異常

    オークションでVINOを落札したのですが、いざはしらせてみると エンジンかけてアイドリング中、アクセルまわしてないのに 勝手に吹けまくったり、信号待ちでエンスト後なかなかかからなかったり、 ようやくキックでかかったり・・。絶不調です。バッテリーはあるようで セルはまわります。 こういった症状では、どの辺の異常がかんがえられるんでしょうか? また、どの辺を整備すればよろしんでしょうか? 素人でもできるようなやりかたご存知でしたら、詳しい方おしえてください お願いいたします。

  • アイドリングのしないバイク

    はじめまして エンジンはかかるけど かかったらすぐエンストするアイドリングのしないバイクを修理中です。 現状プラグとバッテリーは新品に交換しました。 それでも変わらなかったのでエアクリ交換と取り外したキャブのOHをしようと思っています。 もしこれでもアイドリングしなかった場合 他にどんなどんな事が考えられるのでしょうか? 重要度で順付けを教えて頂けるとありがたいです。 とりあず純正パーツを何個か注文しましたが 整備に関しての知識は書籍とかで勉強中です・・・ 回答よろしくお願いします。

  • CBR929RRのエンジンが掛からない

    CBR929RR 00年ED仕様に乗っているのですが、 バイクのエンジンが掛かりません。 正確に言えば、エンジンは掛かるのですが... 最初は本当に全くエンジンが掛からず、新車で購入して3年経ってるので、バッテリーだと思い、バッテリーを買ってきて交換しました。 バッテリーを変えた後は、 何度かセルを回すとエンジンが掛かるようにはなったのですが、ニュートラルの状態でアクセルを吹かすとエンジンは噴けるのですが、アイドリングの回転数で止まらずに、タコメータはゼロに行き、エンジンが止まってしまいます。 そして、またエンジンを掛けようとすると何度かセルを回さないと エンジンが掛かりません。 エンジンが温まってないのかと思い、エンジンが掛かってから、5分ぐらい置いてからアクセルを噴かしても、またアイドリングの回転数で止まらずにエンジンが止まってしまいます。 何度やっても、この状況に変わりはありませんでした。 何かおわかりの方がいましたら、お返事ください。 よろしくお願いします。