• 締切済み

パソコンが立ち上がらない・・・

はじめに、私はPC用語をあまり知りません。 説明するのも上手くないです。 なので今のPCの状態を見たまま書きますので、 そんな私でもわかるように、やさしく教えて下さい。お願いします。 まず、パソコンの電源を入れるとウィンドウズは立ち上がらず、背景が黒で次のようなエラーメッセージがでます。 Disketto drive 0 seek failure Primary Drive 1 not found strike the F1 key to continue,F2 to run the setup unility ・F1キーをクリックするとウィンドウズは立ち上がるがDVDドライブは作動しない。 ・マイコンピューターでリムーバブル記憶域があるデバイスのところに DVDドライブが表示されない(内蔵型) ・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→ 枝分かれしてる+を開いても黄色の!は1つもありませんでした。 ・システムの復元をかけても状態は変わらず。 ・本体の蓋を開けてDVDドライブのコネクタを抜き差ししても変わらず。 新しいDVDドライブに付け替えれば直るものなのか、別の問題があるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

DVDドライブが物理的に認識されていない状態ですが、ドライブの交換だけで直るレベルかどうかは調べてみないと分からないと思います。 メーカ製であればパソコンメーカへ診断を含めて依頼すべきです。

mkonju
質問者

補足

violet430さま、回答ありがとうございます。 もちろんDELLのカスタマーセンターに問い合わせしました。 でも保証期間が過ぎてるとのことで、高額な修理代がかかりそうなので、 コチラで参考意見を聞かせていただけたらと投稿させていただきました。

• dokosoko2
回答No.2

5年ちょっとで、200W電源なためできれば起動に関係ないドライブや 増設カード、USB機器等をすべて外し、最小構成で様子をみてください。 BIOS(最初の黒い画面)で認識できない場合は、多くがドライブの 故障です。あと電源かマザーも怪しい場合もあります。 ここからは予備があれば、ご自分で何とかしたい・・・の話ですので 無理ならスルーで。 _______________________ 極稀にATAケーブル(グレーで端っこに赤線)が内部で断線する場合も あるので予備があれば交換してみる。(ジャンク¥100~) 内蔵DVDも予備があれば交換してみて下さい。 DVDドライブとケーブル交換後もBIOSでDVD認識できない、現在の症状が 出る前に、勝手に落ちるか再起動が頻繁ならマザー(内部の一番大きい基板)か 電源(後ろにスリットかFANがあるユニット)の故障が確定します。 修理は高く現実的には交換が吉。 簡単に交換できるかどうかは目視・実測したり、部品の型番からネット で調べ入手しやすい規格品かどうか判断します。 こういったものである程度型番が調べることも可能。 (電源は無理なのでケース開け、銀色のラベルに記載があります) http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

mkonju
質問者

補足

dokosoko2さま、回答ありがとうございます。 自分でいじったのは、内蔵のメモリーカードを付け足したのと、購入時についていたDVDドライブに増設→付け替えたのみです。 内蔵にしろ、外付けにしろDVDドライブを付け替えるとして、起動時に最初に出る黒い画面はでなくなるでしょうか? (電源を入れるだけでウィンドウズが立ち上がりますか?)

• MoguraSE
回答No.1

こんにちは。 PCのメーカはどちらでしょうか? DELLのPCの場合は、FDDが無いPCで、BIOSの設定でFDDからの起動が有効になっていると、「Diskette Drive 0 Seek Failure」が表示されることがあります。 F1キーを押す代わりに、F2キーでBIOS設定画面を開き、 [Standard CMOS Features]をEnter→[Drive A]をEnter→[None]をEnter→[F10]→[Y]キー→Enter の順に操作すると、FDD起動を無効化できます。 お試しください。

mkonju
質問者

補足

MoguraSEさま、早速の回答ありがとうございます。 メーカーはお察しのとおりDELLで、DIMENSION2400です。 FDDは内蔵しておらず、DVDドライブが2台(どちらもDELL純正ではなくIO-DATAです) BIOS設定画面を開き[Standard CMOS Features]を探しましたが見つかりませんでした・・・ マイコンピューター → コントロールパネル → パフォーマンスとメンテナンス → システム → ハードウェア → デバイスのマネージャー → FDDドライブのプロパティで【デバイスを無効にする】を選択すると、 【リムーバブル記憶域があるデバイス】のところは何も表示されなくなりました。