• 締切済み
  • 暇なときにでも

相手の行為は罪に問えるか

苦情処理中に相手にされた次の行為は、どのような罪に問えるのでしょうか。 民事、刑事共にご教授いただければ幸いです。 1.面談中、相手から「知性も教養も感じられないな」と発言された。   2.面談中、相手から「クビにしろとは言えないが、飛ばすことは簡単だ」と発言された。 3.胸に着用していた名札を「よく見えないな」と言われたので、クリップを外して渡した所、 自分がいる方向とは違う方向の床に、放り投げられた。(損傷は一切ありません)  (名札は、名刺程度の大きさで透明ケースに入れてありクリップで胸にとめておくタイプのものです) 1については侮辱罪に該当すると思うのですが、2・3については該当する罪名がわかりません。 民事上は、不法行為、精神的苦痛による損害賠償になるかと思いますが、この程度で裁判等に 訴えても仕方が無いことは承知しています。 今後も同様な行為をされた場合の、自衛的知識として持っておきたいと考えました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

1.について、侮辱罪には該当しないと思われます。何故なら、刑法231条の侮辱罪には、「公然と」と言う要件がありますが、その「公然と」という要件を満たさないと思われるからです。 2.について、刑事も駄目だし、多分、民事の不法行為も駄目でしょう。何故なら、受忍限度内の言葉だと思われるからです。具体的な状況がわかりませんが、345963さんの言われたことに苦情申し出人が立腹したり、不満を持って、苦情相談人を変えてもらうということでしょうか。 3.も刑事は駄目だし、この程度では、不法行為、精神的苦痛による損害賠償にならないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ある犯罪とおもわれる行為が刑事上で

    ある犯罪とおもわれる行為が刑事上で 可罰的違法性を欠いていると判断されたら 民事上の不法行為にも該当しないのでしょうか?

  • 民事の不法行為について

    民事の不法行為について教えて下さい。 7月に車を故意に蹴られ傷付けられ、すぐに警察を呼び被害届を提出し 器物損壊で訴えています。犯人も「自分が悪い、故意にやった」と認めています。 ここからが犯人の行為が民事の不法行為になるのか教えて下さい。 犯人は支払う意思が無いです。最初は念書も書く、きちんと払う、と言っていましたが、 念書も書かない、損害賠償も金額よっては払っては払う、と言って来ました。 私の請求しているのは、修理代、格落ち分(新車で1年経っていません) 修理代も警察に届けている見積書の金額、格落ち分も警察の調書に書いていて、 警察からも犯人に言っています。私は、無茶な金額は請求していません。 犯人は、私の住所を教えろ、見積書を渡せ、これから家に行く等と執拗に言ってきています。 身の危険を感じたので住所は教えていません。 見積書も警察に提出している物と同じであり(犯人は警察で確認して金額も知っている) 見積書には私の住所が載っているので渡していません。 その後、犯人は保険で直すから、保険以外の話しはしない、と一方的に言って来ました。 私が保険で直すなら、保険の担当者と保険会社を教えて欲しいと言ってもなかなか教えてくれません。 教えた保険会社、支社も二転三転しています。また犯人が保険会社から連絡させる、と言っていますが二ヶ月以上経っても連絡はありません。 犯人には「保険で直さないのであれば、知らないからな」と言われ、「裁判で訴えてくれよ、通知の来るのを待っている」等も言われています。 また犯人は、勤め先も嘘であり(警察にも嘘を言っている)他にも嘘ばかり言っていまして、正直精神的に疲れています。 このような犯人の行為(脅迫的、強要、虚偽等)は民事の不法行為にあたるのでしょうか? 私には不法行為は、どのような行為を行った場合に不法行為に該当するのか分かりませんので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 名誉毀損罪・侮辱罪・不法行為の成立要件

    某匿名掲示板の以下のような傾向の発言に名誉毀損罪・侮辱罪や不法行為は成立するのでしょうか? お国自慢板の「地域中傷」(○○県は低所得の貧乏県などの発言) 学歴板の「学歴差別」(高卒は人間の屑などの発言) ハングル板の「韓国人蔑視」(韓国人は犬食いの野蛮人などの発言)

  • 回答No.1

2.脅迫? http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA 3.器物損壊? http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9%E6%90%8D%E5%A3%8A%E7%BD%AA/?from=websearch 苦情処理をするときは、音声の録音をしておくといいと思いますよ。 自分でそういうことは言わないように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不法行為に該当しますか?

    「ジャ○コ」という流通企業があるのですが 知り合いAはハンドルネームを「ジャ○コ厨」と名乗りました。 ちなみに知り合い(ジャ○コ厨)はジャ○コの関係者ではありません。 知り合いAは掲示板で「ジャ○コ」という店や企業を過剰に賞賛しつつ 1.「イトー○ーカドー」などの競合する他の流通業者を誹謗中傷したり 2,○○県などの特定地域を貶める発言を繰り返したり 3.掲示板の他の参加者を誹謗中傷する書き込みをしてしまいました。 この行為を2年ほど継続的に続けてきました。 Q1: 1や2や3の行為で、「ジャ○コ」側が 「知り合いA」を民事事件(不法行為など)で告訴する事はあり得るでしょうか? Q2: 「ジャ○コ」という企業の商標をハンドルネームの一部に使って他社や他人を中傷した事は 「ジャ○コ」側に民事の不法行為など法的な責任を負う事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電磁的記録に対する不法な行為ついて、刑事と民事の対応が知りたいのですが

     3問お尋ねします。 (1) 電磁的記録に対する不法な行為については、参考書を読むと、刑法では「電子計算機使用詐欺」や「電磁的記録不正作出」「不正電磁的記録供用」など昭和62年の刑法の一部改正以来のコンピュータ犯罪等に対応した罪名が表記されています。刑法は、構成要件が明確に規定されているので、私としては比較的に分かりやすかったのですが、民事での対応がいくつか本を読んでみたのですが、載っていないのです。  もし、刑事で「電子計算機使用詐欺罪」などに認定され、懲役を受けるような場合であれば、民事でも恐らく不法行為として認められる可能性が高いと思うのですが、そのような時の被害者側の賠償というのは、基本的には不法行為に基づく損害賠償請求、ということに落ち着くのでしょうか? (2) そして、「電磁的記録不正作出罪」のところを読んでいたら、「単に他人の電磁的記録をコピーする行為は、不正に電磁的記録を作出する行為ではあるが、条文の「人の事務処理を誤らせる」という目的を欠く為に本罪にはあたらない」と書かれていました。確かに「電磁的記録不正作出」にあたらないことは分かりましたが、それでは、この行為は他のどの刑事罰にもあたらないのでしょうか? (3) 具体的にこの行為は、友人からコンピュータソフトをコピーしてもらい、それを自分のパソコンで使用し続ける限り、「人の事務処理を誤らせる」目的にはないので、刑事的には罰せられない、ということになるのだと思いますが、それでは、この時にどんな民事的な対応がとり得るか教えていただきたいです。

  • 話し合いなどにも一切応じて貰えず、

    親戚関係で相手はお金も持っている為、 訴訟を起こせば弁護士を通して協議、和解などできるとも期待して、 地裁に民事訴訟を起こせました。 しかし相手方は予想通り弁護士を立ててきましたが、 でっち上げの主張や関係ないなどとても納得出来ない事を言い続けています。 相手は弁護士で私は勉強はしていますが法律の素人です。 証拠や事実などから私が有利だとは思いますが、 相手は専門家ですが、何を考えているのかも解りません。 仕事で彼の言われるままして私が参るなど狙っているものとも思ってます 余りにも酷く私が起こしたとはいえ、精神的にボロボロです。 それでこちらも相談したり、調べたところ 今は民法の不法行為で訴えていますが、刑法の不法行為にも 該当しうるものとも知りました。 これまでで4回期日を終えた所ですが、 今までは民法違反だけを訴えてきましたが、悪質な為 刑法違反でも訴えたいと思う様になりました。 今行われている民事訴訟内で、刑法違反も新たに加え主張する事も出来るでしょうか? あるいは訴えの提起の変更や、別に訴訟を起こすなどの必要があるでしょうか? 出来ればそれまでの互いの主張もあり、時間も掛かっているので 今の訴訟内で民法の不法行為に加えて、新たに刑法何条の不法行為もあるという様にしたいのですが可能でしょうか? 結果、判決などは別にしても、相手がこれ程酷いとは思っていませんでしたし、 なるべく早期にすべての不法行為を訴えたいです。 このままだと精神的にも苦痛が増すばかりです。 回答宜しくお願いします

  • 刑法38条は民法上の不法行為にも適用される?

    お世話になります。 刑法第38条は以下の通りです。 刑法第38条 1.罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 2.重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。 3.法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。ただし、情状により、その刑を減軽することができる。 ーーー この第38条3項は、民法上の不法行為にも適用されますか? 民法上の不法行為者を民事裁判で訴えた際に、相手から 「民法にそのような法律があるとは知りませんでした。知らずにやっていたことですから罪にはなりません。 今、初めて知りましたので、これ以降、その法律に反したことなら罰せられたり、裁判所の指示、命令に従いますが、今の時点より前に行った不法行為については不問にして下さい。 それはそうと、原告だって、私が法律知識が不足しているようだ、と感づいたなら、懇切丁寧に説明すればよかったのではないですか? こちらが法律に疎いことを知っていながらこちらが不法行為を犯すのを、獲物が罠に嵌るのを楽しみに待つ猟師のようで卑怯な手段です! よってこの場合は原告側に著しく信義則に反しており、こんな訴えは無効です!」 と反論されたら裁判所はどう判断しますか?

  • 嫌がらせ

    嫌がらせをうけています。 しかし逆にこちらが嫌がらせをしているように、近所や広範囲に噂をながされました。 嫌がらせをした相手には第三者から注意してもらうかたちにしました。 しかしそれでも中傷等、発言や行為があった場合、民事での名誉毀損、侮辱罪などに問えますか? 具体的には、死ね、という暴言や、家族に関する住所等の情報を発言です。 また、噂を広めるという行為についてはどうなのでしょうか。 また噂をしている人からも同等の暴言、嫌がらせをうけますが、どういった対応をすべきでしょうか?

  • 親戚による侮辱行為について

    親戚(いわゆる同居していない義理の兄弟等)に夫婦間の金銭的問題・私の生活態度に関して、ここ2,3ヶ月、精神的苦痛を抱えるほど批判されました。私にとってはものすごくひどい侮辱ですし、名誉毀損だとも思っています。おかげで、もともと具合が悪かったのが悪化し、そのうえ「うつ病」になり1ヶ月ほど精神科に入院しました。治ったから退院したわけではなく、入院費用がこれ以上支払えなかったので止む無く退院しました。親戚と言っても第三者による不法行為とかって成立しないのでしょうか?侮辱罪にしても名誉棄損にしても、うまく立証できないので(批判された言葉を録音していたわけでもないので・・・)不法行為とみなして慰謝料請求することはやっぱり難しいのでしょうか?私の受けた屈辱=損害と、親戚の言動=原因との間の因果関係を立証することも難しそうですし、主治医はいくらでも診断書を書いてくれるとは言っています。 親戚の言動は現在でも途絶えることがないので(なぜなら主人の兄弟で主人はそれに同調してるから)頭がおかしくなりそうなくらい毎日悩んでいます。自分でも衝動的に相手を殺してしまうんじゃないかとさえ思ったりしています。 法律できっちり解決させる手段はないのでしょうか。どうかご意見宜しくお願いします。

  • 教えてください

    新聞等で、無銭飲食や無賃乗車の罪で逮捕されたという記事をたびたび目にします。この場合、商店主、タクシー運転手は警察に被害届を出しての逮捕というものでしょう。しかし、例えば、仕事をしたのに代金を支払わない行為に対して逮捕したという話をあまり聞いたことがありません。被害届を出さないのか、記事にならないのかはわかりませんが、不法行為には変わりないと思うのです。この場合でも被害届(罪名はわかりませんが)を出せば逮捕に至るものなのでしょうか?あるいは、民事不介入が関係しているのでしょうか?的確なご回答を。

  • 教えて下さい

    相手の不法行為による私の報復行為で、損害賠償請求をされ、支払い判決がでました。かなりの額が出てしまい、とても支払いが出来ない状態です。こちらの和解額を相手に提示しても全く受入れない状態です。 相手の不法行為は今でも本当に許せません。しかし、私が行った行為も理由はどうあれ反省しなければいけない事ですし、本当に反省しています。 どのようにすれば、良い方向に進めるのでしょうか?何か方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブログの内容について・・・

    私が以前ブログに書いた内容にある武道のことを誹謗中傷しているから、削除依頼を受けました。もし応じなければ法的手段を講じる、といってきました。イカにその手紙の内容について抜粋します。尚手紙は、普通郵便で送られてきました。 本年*月*日以降、貴殿からは多くのメールや書簡が送付されてきました。また貴殿のブログには、(武道)~に対していわれのない誹謗中傷を繰り返しておられます。貴殿の行為は刑事的には脅迫罪と侮辱罪、民事的には不法行為に元ずく損害賠償に該当します。この行為を直ちに中止して、関係者が掲載されたブログの消去およびしゃざいをもとめます。・・・・・・ 以上がその手紙の内容です。私は、その武道団体に謝罪して、お詫びしました。且つ、その武道団体に所属していたので、退会しました。発端は、稽古中に起きた喧嘩が原因です。私も猛省しています。弁護士には、証拠が預けられているとのことです。私は、どうすればよいのでしょうか?司法関係者の方のみご回答下さい。至急願います。併せて、脅迫罪、侮辱罪が成立する条件をお知らせ下さい。お願いします。

  • 浮気や不倫。こんな時って?

    既婚者A(男)が独身者Bと浮気をしていたとします。 それを知ったCがAの妻Dに話しその後、AとDは離婚しました。 AはCに対して、離婚とゆう損害を受けた事で、損害賠償を請求できるのでしょうか?不法行為をしていたAが訴えなどできるか疑問です。 仮にAがCを訴えることができる場合、Cの取った行動は、民事上の正当防衛に該当しますか? DがBを訴える事が可能な事は理解できます。 このようなケースで訴えられた方や法律に詳しい方、どうか教えてください。