• 締切済み

人の顔に落書き

法律の素人です。教えていただけないでしょうか。 「人の顔に油性のマジックで落書きをしたら、どうなるか」という質問です。 1 刑事事件になることはありえるのでしょうか。 2 もしそうなれば、罪名と量刑はどの程度なのでしょうか。 3 民事で訴えられて損害賠償を請求されることはありえるのでしょうか。 4 もしそうならば、いくら請求されるのでしょうか。 5 相手が寝ているときに、こっそりと顔に落書きする場合と相手の意識がはっきりある時に正面からいきなり落書きする場合とで量刑や損害賠償金はどれくらい違ってくるのでしょうか。

• bizyo
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

• TofStar
回答No.2

傷害罪にはならないでしょう。 暴行罪ですよ(・´ω`・) 2、4、5については、具体的金額、量刑などだしようもないです。 ケースバイケースですから。 量刑の最高は、法文どおりです。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• suiton
回答No.1

もちろん刑事事件になる可能性はあります。 罪名は傷害罪です。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。