• 締切済み

相手から脅迫で訴えられそうです。

uchi0032の回答

  • uchi0032
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

前回の質問の皆の回答にもあったように事故処理は全てプロの保険屋に任せておけば良かったんだと思います。 相手は発言をハナから録音しておくなど用意周到です。 口論に持ち込み事故処理以外でも示談金をせしめようとの魂胆が見え見えです。 しかし、質問にあるようなセリフ、特に「命が惜しかったら、わしから金を取ろうとするな!」の下りはホントにマズイですね・・・・・。 あなたには同情しますが、本当にこんな事を言った上でしかも提示出来る証拠もとられてしまったとなると、相手が行動に移しさえすればもう脅迫罪で起訴されてしまうはずです・・・・。 事故は以前、保険屋にお任せするにして今後は余計な舌禍で被害を拡大させないようにするしか無いと思います。 脅迫の件は別件で法律家に間に入って貰うしかないと思います・・・。 相手の目的は示談という名で入手出来る金銭ですから、少しでもマシな条件で処理を行い、不起訴にして貰うしかマシな解決は無いと思います・・・。 経済状況が困窮なさってるようですが、あなたにも人権はございますが、それは相手にもあるのです、たとえ右翼や暴力団でも人間である以上はね・・・・。 そして法律は決して弱者を救済するモノではないのが現状です。 ただ世の中の秩序を定めたモノですので奸智に長ける者がそれを上手く足下を救うように活用してしまうことが出来るのです・・・。 残念ながら、このような失敗をなされては一円も出さずに・・・とは到底いかないかと思います。 相手は用意周到に準備し、悪知恵を持って追撃なさって来るでしょうから、もはやこの段階ではあなた一人が裸では立ち向かえません。 各分野の専門家の知恵を借りて出来る限り最小限に抑え、それでも被る被害は覚悟せねばならないと思います。

noname#91475
質問者

補足

命が惜しかったら損害賠償を諦めればそれでいいと思います。私らお金を取ろうとするから危害を受ける心配をするハメになったのだと思います。相手が今回の賠償をして、私には賠償を請求しなければ、心配をする必要もありません。

関連するQ&A

  • 親権放棄の発言

    妻と今別居中です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5101804.htmlに詳細も書いてあります。今日パソコンを整理したら妻と口論しているときの録音ファイルがでてきました。妻の出産後に子供と妻を見舞いにいったときに子供をお風呂にいれてもらっているとき妻と二人きりになったとき、妻が昔のことをぶつぶつ言いだし、口論になったときの録音です。妻がふてくされた口調で「離婚するときは子供はあんたが引き取ってね、それでいいから」と発言しているのがはっきりわかります。この録音ファイルは離婚裁判など親権者の争いのときに有利な証拠になりますか?

  • さらなる脅迫?

    先日以下の内容で質問させていただきました。 以下のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4926572.html 以前の仕事仲間からこんなメールを携帯にもらいました。 「あんたがお金返すまで徹底的にやるから。早く返さないとあんたのこどもたちも嫌な思いをすることになるから。私は負けないよ。」 以下は、本日早朝に携帯メールに来た内容です。 ↓ 「明日必ず振り込んで下さい。振込みが確認出来なかったときは次の手段に入ります。その時は覚悟してください。あなたを徹底的に潰しますから。あなたがお金を返さず平然と生活していることが許せません。」 法的手段を相手が取るのであれば受けて立ってもいいのですが、「金を返せ」とメールや自宅宛に葉書で家族が見える形での支払い要求をしたり、すぐ切れる電話などもあります。そのあたりはもう慣れてしまいましたが。 ここで気になる表現は、「潰す」なんですが、過去にも他人と法的なトラブルがあったことは言っていましたが、その報復として、嘘の内容ををある機関に報告し、当事者を困らせた、などと本人から聞いたことがありました。 私は食品製造をしているので、他人を介してその商品を購入して虫が入っていたとか保健所に通報する、私の会社の代理店経由で商品を購入し、トラブルを起こすなどの営業妨害をするとかなんとか、お金を取れないと思ったときにその女性なら平気でするような気がしてなりません。 上記のことは考えすぎかもしれませんが、以前共同で商売をしようとしたときに、その女性はライバル会社を「潰そう」と画策したこともありました。 今のうちから弁護士や警察、さらには保健所に相談を持ちかけておくべきでしょうか。 よろしくご回答お願いいたします。

  • これって脅迫じゃないですか?

    皆さん、いつもお世話になっております。 先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3731625.html の質問をさせていただいた者です。 その後、弁護士を紹介していただき、これから「戦うぞ!」というところで、クルマの修理ができてきました。 ここで新たな問題が起こりました。 相手方の保険会社が、「まだ示談が済んでいないのでクルマは渡せない。こちらの主張する責任比率をのまないと修理代金は払わない」と言ってきたのです。 修理代は100万円を超える大掛かりなものになりました。 クルマを取り戻すためには、全額を立替払いすればいいことですが、100万円を超えるお金は、そうすぐに用意できる金額ではありません。 また、弁護士との最初の打ち合わせが最近終わったばかりで、相手に「代理人就任通告」がまだ終わっておらず、弁護士の先生も動けない状態です。 これって、クルマを“人質”にした脅迫ではないでしょうか? それとも、交通事故の示談ではよくある話なのでしょうか?

  • 会話を録音する場合、相手の許可が必要?

    私と兄は、「言った」「言わない」でよく口論になります。そこで私は、お互いの発言のどこに問題があるのかを探るために兄との会話を録音しました。その結果、兄の言っていることに無理があることが判明しました。そこで私はそのことを兄に説明したのですが、兄は不快感を示しました。それは、会話を内緒で録音したからですが、兄自身も病状の診察結果の説明を医者に内緒で録音したことがあるのです。兄の言っていることは矛盾があると思うのですが、皆さんはどう思われますか。 商用で会談する場合でも、メモを取れない状況では録音して後で聞き直すということもあり得るのではないでしょうか。どんな場合でも相手の許可・同意を得なければならないものでしょうか。 私が兄との会話を録音したのは、私自身の発言を検証する目的もありました。兄を非難することが目的ではありませんでした。

  • 使い込み・脅迫・強要について

    会社のお金を使い込んでしまった友人がいます。確かに悪い事をしたと思います。友人の会社の代表が、訴えて裁判沙汰にせず、数日前まで一日に何回も電話して使い込んだ金額よりもホントはもっとあるはずだ!全額返せ!など脅迫めいたことを言ってた。確かに使い込んでしまったのだから、返済する義務はあると思う。友人は返したくても返すお金もなく、借りるアテもありません。毎日の電話・呼び出しに疲れ果てて精神的に肉体的にも苦しんでるようです。しかし、その脅迫めいた発言とかは録音してなかったそうです。録音していこうと思った矢先に、相手が逆にアドバイスを受けたらしく言葉使いは丁寧に話し、会話を録音しだしたそうです。今まで夜中だろうが、朝の6時だろうが掛けてきた電話を午前9~午後10しか掛けてこなくなったそうです。友人はそれまでのことで本当にやつれボロボロ状態です。使い込みはいけないことですが、度を過ぎた言動を相手がしていたのは事実です。しかし悔しい事にその言動を録音していなかったため証拠がなく、実際、1度夜に家族に話すからと家の前にまで押しかけてきたこともあったそうです。そんな次の日に夜の10時に事務所まで出て来いと呼び出され、友人が使い込んだ200万ではなく、会社の借金である300万を月々肩代わりして払うという誓約書を書かされ押印したらしいのです。なぜかその原本を友人が、コピーを相手が受け取ったらしいのですが、原本ではなくコピーでも誓約書は有効になるのでしょうか?でも、その際も録音をしてなかったため、強要して書かされたという証拠がないのです。相手は、もう200万を払うだけじゃ許さないという状態のようなんです。そんな状態の中、友人にとって一番穏便に解決するにはどうしたらいいでしょうか?使い込みは悪い事とはいえ、あんなに疲れきってやつれた友人を見たくないのです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 脅迫

    別れた男から交際時に向こうが出した飲食代などを払えと脅迫されています。 「別れるんなら自分が飲み食いした金は俺に返すべきだよな?」と言われました。。 「なんで別れるから払わなきゃいけないの?関係ないと思う。」って言ったら「は?テメエが飲み食いした分だぞ。テメエの分まで俺は出して高くなったんだからよ。俺の分だけなら安く済んだんだからな。払えないなら裁判にかけるから、覚悟しとけよ。」と脅迫してきました。。 相手にしたくないので、無視していたら… 「もう弁護士には話してあるから。あとは用紙ができたらサインして裁判だから。最後にチャンスやるよ。飲食代払えば見逃してやる。連絡してこいよ。無視するならどうなっても俺は知らない。たかが一万ちょっと俺に払うか、裁判かけられて30万くらい払うかお前が決めな。あっ言っとくけど裁判費用は負けた方が払う仕組みだから。俺に負ける要素はひとつもないし、お前が完全に不利だから。お前に傷つけられたって診断書も用意してあるので。慰謝料も払ってもらうからな。あと、俺の仲間内にも話してあるから、仲間がお前の家や勤務先とか行って何かされても俺は知らないから。ま!大人として責任取れない自分が悪いんだからな。そーゆう事なんでよろしく。覚悟はしといてね。 」 などと延々と言ってきます。。 友人に相談したら「知り合いに弁護士いるから聞いといた。別れた相手に金銭を要求する奴はよくいるみたい。返す必要のない事だから、裁判なんかかけられないってさ。まず相手にする弁護士なんかいないって言ってたよ!ひたすら無視して言わせておけばいいって!ハッタリかましてるだけだよそいつ。大体いきなり弁護士には話なんてできないからね(笑)内容証明って書類がまず必要だし、2週間くらいかかるからね受理されるまで。だから、勝手になんか言ってるよコイツって思って笑ってやるくらいでいなよ!」と言っていました。 なので、ひたすら無視してます。それでもその男は「これが最後のチャンス!すぐ連絡してきたら考えてやるよ。電話出ろよ。マジで行くとこまで行くからな。人を傷付けておいてまで自分が可愛いんだな。それなら法的手段を取るまでだ。」とか言ってるんです。 傷付けておいてまでとか…たかだか一週間の付き合いで終わってるんですよ!一週間くらいでも私は合わないと思ったので。 電話で話していた時に彼の発言が気に入らなくて「そーゆう事言われるの好きじゃないから言わないでね。」と言ったら「意味わかんねーバイバイ!」と切られ次の日に「考え方が違うから終わりじゃね?終わりなら今まで俺がおごってやった金は払えよな。きっちり割り勘にしとこうぜ。」と言ってきたのです。 そんな理由で傷つけられて診断書用意したとか有り得ないです。逆に精神的に頭おかしくて診断書が必要なくらいですよ。 何を言われてもひたすら無視しな!って友人にも言われた通り私は一切の返事を返してません。でも延々とlineで脅迫文を書いてくるので苦痛です。警察に相談した方が良いんでしょうか? 今日も「結局今の考えはどうなん?今日はっきりしないなら本当にどうなっても知らないからな。逃げんなよ。ちゃんとしろよな。」と言ってきました。。。

  • 浮気相手から証言が取れるでしょうか?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356865.html でお世話になった者です。 その後、不貞行為の証拠を取ろうと調査依頼しましたが、空振りに終わりました。でも、勤務中にビデオ試写室へ行っていたことがわかりました。 現在、精神的にも参って心療内科へ通院しながら離婚に向けて 一人暮らしできるよう準備しているところです。(主人は全く知りません) そこでお知恵を貸していただきたいのですが、決定的な証拠として相手の女性の証言を取りたいのです。 平気で不貞行為をするような相手ですので、本当のことは言わないだろう。でも、どうにかして認めさせて文書なり、録音なりして証拠を取りたいのです。 脅迫にならないよう、相手に本当のことを証言してもらうことは可能でしょうか? 証言さえあれば、相手に対してどうこうするつもりはありません。 相手や主人から慰謝料を取ろうとも考えていません。(婚姻期間が短いので慰謝料は難しいそうです) 証言さえあれば、主人も認めざるを得ずにすんなり離婚すると思うのですが、甘い考えでしょうか? どんなことでも構いませんので、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 相手が調停にこなかった場合

    数日前に質問させてもらいました。その時は、色々お世話になりました。 過去の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3136878.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333893.html 今日、調停の日だったのですが、父が調停に行って調停員と話おわり、少し待ってくださいと言われ、相手方のほうに行ったら、相手は弁護士をたてていて、今日はこないとの事でした。 こんな祖父の土地がひとつだけある中で、半分にわかれているにも関わらず、どうして全部自分の物にしたいと思うのかわかりませんが、話し合いをしようとせず、弁護士までたてているそうです。 叔母の考えが全くわかりませんが、叔母は母子家庭です。子供が一人いて、今年大学に入りました。その子供の教育費を18になるまで貰っていたのが、18歳すぎたから貰えなくなったのかわかりませんが、それで大学にも行かせたいし、家のローンもあるしでお金がないといつも言っていました。 それが原因か何かわかりませんが、家の半分の土地を登記すると言ったら、登記するなら、金をくれとの事でした。 これで弁護士をたてても、弁護士は何をこちらに求めてくるのでしょうか? 遺産を兄弟分ずつわけるのが法律なのに…。 来月にまた調停はもちこされました。 こちらも弁護士をたてなくてはいけないんでしょうか? こちらの要求は、半分の土地、お墓の相続(父が長男なので)、祖父の遺骨を早めに納骨すること(半年以上も経過しています)だけです。これって難しい問題なのでしょうか? うちもお金がないので調停ですめば…と思っていた矢先、弁護士です…。 次はどういう対策をたててればいいんでしょうか?

  • 続・相手のきもちは?

    先日、タイトル「相手の気持ちは?」で質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5267153.html その後、彼女が私をからかっているのかどうか知りたくて、こちらも彼女に合わせて、ちょっと思わせぶりなメールしつつ夕食に誘ってみました。直ぐにOKの返事が。。。翌日、軽くお酒を飲みながらお話しました。 面と向かっても、素敵だとか大好きだなんて言われ、少し怖くなってきました。褒めるだけじゃなくて、私の欠点も的確に指摘してきます。どうやら、思ったことは遠慮なく言ってしまう性質らしいです。彼女のことは好きだったのだけど、ちょっとその気持ちが引いてきました。 旦那さんとは別居して2年目だなんて言われたから、私とは男女の関係を望んでいるのか聞いたら、それは否定されました。結婚して以来、旦那さん以外の男性と付き合ったことないそうです。普通に性欲はあるけど、私とはサークルの仲間として末永く付き合っていきたいとのこと。なのに別れ際、また二人だけで会いたいと言われました。気持ちが揺れ動いているという感じではないです。爽やかな誘い方? 彼女の気持ち(心理)はどういったものなのか、推測で構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。できれば、彼女と似たような女性の方、または彼女と似たような女性をご存知の方にご回答頂ければ幸いです。(彼女や私に対しての批判や侮辱は望んでいません。どうかご勘弁下さい。)

  • 不倫相手への慰謝料請求方法。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3593685.html で妻の不倫に対しての質問をしたものです。 結局、その後も不貞の事実が確認できたので妻とは私が子供を引き取って離婚しようと思います。 そこで相手に対しての慰謝料請求をしようと思うのですが、どこから始めたらいいのかアドバイスをください。 相手の住所、氏名、生年月日、電話番号、勤め先は全て分かってます。 証拠としては、妻と相手の携帯でのメールのやり取り全て。妻の証言(メモ書きあり)。 最初は不倫相手が結婚事実を知らなかったが、先日相手方の自宅で性行為をしているところを私自身が乗り込みました(写真は撮っていません)。 玄関越しに性行為をしている声を聞いたので、チャイムを押しました。 そこで相手に結婚していること知っていたのか確認すると、知っているとのこと(録音はしていません)。 もう許せません。是非アドバイスをください。