• 締切済み

どっちがいいのでしょうか?

今車を買おうと思っています。 車の知識がないので教えてください。  18年式の98000キロ走っている車(車体価格85万円)と 14年式の64000キロ走っている車(車体価格69万円)です。 年式と走行距離、中古で買うのにはどちらを重要視すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• yakiimo86
回答No.5

車種は何でしょうか?同じ車種同士ですか? 一般的な1年1万キロというのからしたら、18年式の方はかなり走ってますよね。同じ年式の車より安いですか?同じならメリットが無いですね。 中古ですので年式・距離だけにとらわれずに、現物の状態を重視しましょう。どちらの車も、ほとんどの部品は賞味期限切れと考えたほうがいいと思います=要交換。私はこの条件だけなら64000キロの方を買って気になるところを直します。中古車なんて宝くじに近いと思います。高いからいい物てものではありません。

• nik670
回答No.4

俺は中古車派ですが、感じるに年数での劣化より も距離数での劣化のが早いと思います。 年数によるゴム類の劣化ってワイパーやタイヤ くらいなものです。 だいたいタイミングベルト交換が10万キロで 交換します。工賃7,8万円コースですから 18年式でタイミングベルト交換してあれば それでもいいかもしれませんね。 あとは距離数のると、どうしてもエンジンから のオイル漏れも出てきます。

• xm6766
回答No.3

国産か外車か、車種によってもずいぶん判断が変わってくると思うのですが 8万~10万キロを超えたあたりから、手の掛かる消耗部品の交換が必要になってくると思うので、そういう意味ではどちらもどちらですねぇ。 「車は何より走れば良い」と考えるなら64000キロ/69万円を買って もう一台との差額分を、後の整備費分と考えて選びます。 「車体の4年差は大きい」と考えるなら、後の整備費分も覚悟の上で 18年式を買いますかね。 私なら前者です。 10万キロを超えたら、買った翌日に車体価格の半分近い整備費が必要な不具合が出ても何ら不思議ではありませんので、その辺の覚悟の問題かと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

どっちとは言えないけれど  ゴムや樹脂で出来てるようなパーツは 距離よりも年数での劣化のほうが大きいですよ

回答No.1

私なら「14年式の64000キロ」です。 「18年式の98000キロ」を選ぶなら、10万キロ交換部品がどの程度やられているかを確認しておきます。