• ベストアンサー

オタクな男性に質問です

20代女性です。少し長いですがお付き合い下さい(*^_^*) (※この質問は、オタクを軽蔑したり批判したりするものじゃないのでご理解下さい。) 今会社に好きな男性がおり、その彼と毎週一緒に2人でランチしたりしてます。 (わざわざ誘ったり誘われたりするわけではなく、単に私と彼は同じ研修を受けていて、 その研修が終わった流れでランチするってだけですが。) ランチにおける会話内容は、大抵、会社のことや自分の学生時代の話、 家族・友人の話、世間話等です。 2人の関係はなんとも微妙な感じですが、 彼も私のことをある程度は好きでいてくれてるんじゃないかなー・・・と感じてます。 (それがloveかlikeかが最大の謎なんですが) メールくれたり、差し入れくれたり、2人飲みに誘ってもOKしてくれるし。 超多忙な仕事を抱えていても、わざわざ時間を空けてカフェで相談に乗ってくれるし。 でも決定的なものはなく、友達以上恋人未満的な微妙~な雰囲気です。 たぶん私から告白したらOKなのでは、と思いますが、 loveとlikeの勘違いが怖くて今一歩踏み出せません。 勇気が出ないので、向こうから告白してくれたらいいのにぃ~と思ってます。 なので、彼の気持ちを知りたいと思って質問させて頂きました。 知り合って1年弱ですが、実は最近、 なんとなく彼はオタクなんじゃないかなーと思い始めてきたんです。 このところ急に話題に、 「実家には漫画が3千冊ある」とか 「趣味はゲーム。週末は新作ゲームが出たからずっとゲームするつもり」 等の発言が出始めたからです。 これまではゲームや漫画の話題は出なかったのでわかりませんでした。 彼はとても真面目な感じの技術系の人で、女性関係には疎そう(あるいは興味が薄そう)です。 私は綺麗目(を目指して身だしなみを気をつけている)OLです。 2人でおしゃべりしてても、恋愛ネタの話題にはなりません。 私の過去の恋愛についても聞いてこないし・・・ なぜ急に最近アニメ系の話題?!と思ってます。 私の勝手な推測(ホント想像です・・・)では、 彼は自分がオタクであることをちょっと匂わせて、 私が引くかどうかを見極めたいのかな、なんて思ってます。 自分の本当を知ってもらいたいと思ってるのだろうか・・・とか。 私も漫画(少女マンガ限定)やゲーム(小学生の時だけだけど)は好きだし、 なにより彼のことが好きなので引いてはいません。 その時は「漫画3千冊もあって、よく部屋の床が抜け落ちないねぇ」 「ゲームってはまると楽しいよね。倒れない程度にゲーム三昧楽しんでね。」と返答しておきました。 そこで質問。 自分がオタクだと認識している方。 オタクじゃない女性と微妙な関係になったとき、 自分がオタクだということで引け目を感じたりしますか? (言い方悪くてごめんなさい。進展させるのに躊躇するかという意味です) 予めオタクだということを知ってもらいたいと思いますか? また、一般女性に対してどう考えてますか?? (彼がオタクだという仮定でお願いします。 これだけではオタクかどうか分からない等のレスは結構です・・・ごめんなさい。) エッチ系以外の普通の漫画&ゲームオタクなら、 一緒にゲームすれば楽しそうだし、全然私は問題ないので、 向こうから積極的にアプローチして欲しいなぁー・・・ ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.4

引け目という意味では、オタクであること自体に引け目があれば、 まず第一に一切それについて触れないですから。 まあ引け目というより、オタ系の趣味は嫌いな人はとことん嫌いだから 小出しにして、様子を見てるのが正解かな・・・と。 まあ、女性をどう見ているか・・・って話になれば 多分こちらの理解はしないだろうな。って私は思います。 で、アプローチの話になると、多分それはそれで別問題です。 コレはオタクかどうかではなく、恋愛経験があるかないか、 その恋愛が本人にとっていい恋愛だったどうかによります。 恋愛に興味がないというよりは、話せるだけの経験を持ち合わせて いないのが現実でしょう。だからアプローチもやり方がわからん。 ってあたりじゃないですかね。アプローチぐらい、 誰かに聞いたり調べれば・・・って女性は思うかも知れませんが 大抵のそういうタイプは、恋愛相談できる男性も女性もいないし、 調べても「コレはやっちゃ駄目!!」って項目ばかりが多くて がんじがらめになって何もできなくなるのがパターンです。 だからアプローチして欲しかったら、逆に「やってよい」という 見本なり何なりを示すことです。

rosenstolz
質問者

お礼

やはり小出し様子見作戦の可能性が高いのですね。 そういう場合、オタクの方はどう反応して欲しいものなんですか? 彼は中学から男子校→理系大学→技術職、という道を通ってきたみたいなので、確かに恋愛経験少なそうな感じがします。 誠実で真面目そうなところが安心するなーと思ってるんですけどね。 「やってよい」という見本?!何したら良いんでしょうか。なんか難しいですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 オタクだと引け目を感じるか、という質問から少しズレてしまいますが >でも決定的なものはなく、友達以上恋人未満的な微妙~な雰囲気です。 との事ですが、質問文からはわからなかったのですが、お休みの日に頻繁に二人ででかけたり、日常的にメールや電話をしてますか? もしそうでないとしたら、友達以上というかまさに「友達」だと思います。 彼はおいくつでしょうか。 質問文を見る限り、彼は今はやりの草食系男子だと思います。 技術者との事ですので理系ですかね? 草食系男子は、優先順位が恋愛ではないようです。 彼でいうと、ゲームや漫画に没頭する方が今は楽しいのではないでしょうか。 なのであなたとも恋愛話にならないのではないかと・・・。 そうだとしたら、彼からの積極的なアプローチを期待するのは非常に難しいと思います。 もしかしたら今は特に積極的になってまで彼女が欲しいとは思ってないのかもしれません。 なのでもう今は友達から「友達以上」にステップアップする事を目標にしてみたらどうでしょうか。 「休みの日はゲームで遊ぶより、あなたといた方が楽しい!」と思ってもらえればお休みの日にも誘いがあると思います。

rosenstolz
質問者

お礼

休みの日まで一緒に出かけたりはしていません。 すべて昼休みか会社退社後、です。 やっぱり恋愛対象じゃなくて単なる友達なんですかね・・・ loveじゃなくてlikeなのかぁ・・・ 「特に積極的になってまで彼女が欲しいとは思っていない」 これが当てはまりそうな気がします。もしくは私に興味がないか。 まずは友達以上を目指してみます。 回答有難うございました。

• ta_kuchan
回答No.2

オタかオタじゃないかはこの際置いておいて ゲーム好き、マンガ好きという事にしましょうw ゲームについては、相手が「この先どうなるの?!」 「どうやればいい?」という質問した場合に、どう答えるかなんだよね。 「黙って!やればわかる」・・・と言われるか、ちゃんと説明して くれるか・・・。ここが大きな分かれ道になるんじゃない? 過去に同じような質問があったのを見てそう感じました。 新しいゲームが出たらそれまっしぐらだと、一緒にゲームは出来ない 雰囲気な気もします。 クリアや隠しアイテム等を探したりするからね。 質問者様もそれに負けじと出来るというなら別ですが・・・ もし質問者様が彼女になった場合はゲーム&マンガが第一で その次に彼女という扱いの覚悟があるなら・・・とは思います。 彼から積極的には・・・可能性は薄いですよ。 でも好きなら自分から頑張ってみるもも良いと思います。

rosenstolz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の話で質問すると、とても真摯に丁寧に説明してくれるのですが、ゲームについて質問したら人が変わってしまう可能性があるかもしれないのでしょうか・・・ハンドル持つと人が変わる、みたいな。 一緒にゲームなんて鬱陶しいのかぁ・・・少し残念です。 私はマリオとかでもすぐに死んでしまうので・・・。 とりあえず、私からの好き好きアピールをしてみようかと思います。

• DESTROY11
回答No.1

じぶんがどう思っているかより、他人がヲタをどう見ているかという点が問題なのです。 世間一般ではアニメ、マンガオタクは暗くてジメジメした引きこもりでリアルより映像世界を優先!というイメージがあります。 貴女がヲタに対してそういうイメージを持っている場合、彼が「自分は嫌われてしまう」と思う可能性が高いでしょう。 彼は情報を小出しにして、貴女がそういう考えなのかを見極めたいと思っている。 つまり、好意を持っていると思っていいかとおもいます。 ヲタだって友達や彼氏彼女が要らないと思っている人ばかりではありません。というか、そういうのは少数派です。

rosenstolz
質問者

お礼

回答有難うございます。 オタクってヲタって言うんですね・・・勉強になります。 オタクの人、みんなが皆暗くてジメジメ、とは思っていません。 マスコミが一部の過激な部分だけを誇張してるだけだろうなーとは思ってます。 現にその彼は割と明るくて、最近になってアニメの話をするまでオタクだとは気づきませんでしたし。 好意を持ってくれてるといいな。彼氏彼女が要らないと思ってる人が少数だと聞いて、少し安心しました。