• ベストアンサー

Amazon.co.jpマーケットプレイスでの出品者評価

asyantyの回答

  • ベストアンサー
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.4

評価の仕方に間違いはないように思えます。 はじめに知らされた発送到着予定日の通りだったにもかかわらず、良い評価はできないとしたのなら、そちらの評価の仕方も多少良くなかったとなりますが、それにしても、その出品者の情けないほどの悪態の方に不快感を感じます。 到着が遅いのは発送した郵便の責任との事ですが、発送の依頼を完了した状態で何日も到着がされないなんて、郵便事故でない限り普通ありえません。 同時にたのんだ物の到着が、片方は注文後4日目、もう片方は注文後7日目というのなら、最初に届いた物より3日遅く発送したと考えるのが普通です。 それに、評価にしても最悪の評価をしたわけでもなく、普通の評価をしただけなのに、まるきり悪質なクレーマーといわんばかりの抗議にも呆れます。 さらに「頭のおかしい考え」という言い方と、最後の(笑)には、無関係ながらカチンときました。 あまりにも大人げがなさすぎます。 そんな性質の悪い態度の出品者など徹底無視でかまわないと思います。 何度かやりとりをして、確実に性質の悪い購入者と確信した上でならともかく、いきなりの削除願いのメールで、そこまで侮辱されれば3点を撤回して1点にしたい位に思うのが普通です。 ただ、その出品者にはメールアドレスどころか住所・氏名も知られているわけですし、今後面倒な事にならないか、少し不安ですね…。 お節介ながら、私はマーケットプレイスは最後の手段としていて、かつ、完全に所在地が明らかとされていて、確実に信用できると判断しない限り利用はしていません。

Huiling
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これまで何回かこのサービスを利用しているのですが、これまでのほとんどの出品者が「受注」「入金確認」「発送終了」の全てのタイミングで毎回メールをくださり、且つ注文から3日目には発送していたのにくらべると、今回の方は、そういったサービスとは違うという意味で、3点=普通 としました。それが、出品者の側にはすごく不名誉なことであるというアマゾンシステムは知りませんでした。 ご心配くださり有難うございます。また、私も今後、このサービスに対してもう少し慎重になろうと思います。

関連するQ&A

  • Amazonマーケットプレイスの評価について

    Amazonマーケットプレイスで出品をしているのですが、先日評価荒らしにあいました。 購入者が間違いの注文と言ってきてこちらが返金すると「1」を付けられました。 アマゾンの方に事情を説明して削除するようにお願いしましたが削除はできないとの事です。 このような評価荒らしの評価を評価一覧から消す方法はないでしょうか? コメント以外でこのような場合の対策を教えて下さい。お願いします。

  • Amazonマーケットプレイスとは

    アマゾンは送料無料だと思っていたのですが、 ¥ 2,980の商品を買おうとしたら、手数料600円と表示されました。 よく見たら --------------------------------------------------------- Amazonマーケットプレイスの商品をご注文された場合、お客様は当サイトのAmazonマーケットプレイス参加規約、出店型出品者の返品ポリシーおよびプライバシーポリシー、その他の販売条件、および一部の出店型出品者から商品やサービスのご案内が届くことについても同意されたことになります。 Amazonマーケットプレイスの商品を購入する場合は、所定の配送料がかかります。「注文を確定する」ボタンをクリックする前に、配送料と注文合計をご確認ください。 --------------------------------------------------------- とのことなのですが、 私は商品をググってヒットしたらほしいものを買い物かごに入れて、決裁したのですが、 これは「Amazonマーケットプレイス」から購入したことになるのでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイス

    Amazonマーケットプレイス Amazonマーケットプレイスで出品で注文確定された場合、相手方の電話番号が表示されませんが聞いた方がいいのでしょうか? 商品は家電ですので普通郵便では送れず宅配便になります。 ゆうパックやヤマト宅急便では電話番号無しで送れますが、送料の安いはこBOONでは電話番号を入力しないと発送できません。 ヤフオク出品は何度かありますが、Amazonマーケットプレイスでの出品は初心者なので気をつける点を教えて下さい。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    AmazonマーケットプレイスでCDを購入しようかと検討しています. しかし,Amazonでは商品の代金に加えて,規定の配送料(CDは一枚340円)がかかります. そこで,出品者に直接問い合わせて,もっと安価な配送方法(例えばメール便)にしてもらうとすると,全体として安く済むのでしょうか? それとも,一点注文したら,Amazonより自動的に送料340円込みの代金が支払われてしまうのでしょうか? どのようにしてクレジットカードから支払いが行われるのか,仕組みがよく分からなくて困っています. 送料は出来るだけ安く抑えたいと思っています. よろしく願いします.

  • アマゾンのマーケットプレイスの出品者になるには

    アマゾンのマーケットプレイスで古本を出品しようと思っています。 今まで、オークション等を利用したことがないので、どういった点に気をつければいいかアドバイスをお願いします。 たとえば包装の仕方、送り方(宅急便を使えばいいんですよね?)といった基本的なことからマーケットプレイスならではの気をつけたほうが良い点などどんなことでもよいので回答おねがいします。 アマゾンで出品できないものは楽天オークションで売ろうとおもっています。そこでのアドバイスもあればお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスの出品、送料について

    AmazonマーケットプレイスにてFBAを利用せずに、配送料無料で出品したいのですが可能でしょうか?(商品はこちらで発送したいもので)

  • Amazon出品者はAmazonの看板を背負っている??

    Amazonのマーケットプレイスで商品を出品しています。 Amazonから出品者への配送の質問経由で客から商品がまだ届かないとの質問を頂いたのですが、それ以外に別商品のケース割れについてのクレームが記載され、全てにおいていい加減と言われました。 商品の配送遅れは当然私に責任があると思うのですが、ところがその客からはその届いていない商品しか注文を受けていなかったので、その商品以外の注文は受けていないようですと説明したところ、どうやらその商品はマーケットプレイスではなくAmazon自体で購入したようなのです。 なのにもかかわらずその客からは、 「内容は理解しました。 あなた様は、Amazonの出店者ですか?アマゾンの看板を背負って営業しているんですよね? 私は、あなたに怒りを当てているわけではなく、Amazonのサイトより不明な点は問い合わせにてAmazonに対してクレームを申し上げたつもりですが、 あなた自身がAmazonの評価を悪くしているだけですよ。」 との返事が来ました。 Amazon出品者はAmazonの看板を背負っているから、Amazon自体で購入した商品でも、その商品の配送に責任を持つことができない出品者が責められなければいけないのでしょうか?

  • アマゾン マーケットプレイス 出品について

    アマゾンのマーケットプレイスに大口出品で登録しました。さっそく、商品を出品したところ、ひとつは無事に売れたのですが、残りは、出品後1時間くらいで、出品終了(在庫切れ)と表示されたにも関わらず、注文は入っていないようです。 どのような理由が考えられますでしょうか?

  • アマゾンのマーケットプレイス

    アマゾンのマーケットプレイスに出品し 落札したのですが その後、どうやって郵送すればいいか分かりません。 注文管理ページが分かりません。 アマゾンの説明はわかりにくいと思います。

  • Amazonマーケットプレイス

    価格.comでとある家電製品について調べていたところ、最安値の店舗がAmazonでした。 おぉ、と思ってそこへ行ってみるとAmazonマーケットプレイスでした。 Amazonマーケットプレイスを利用するのは初めてなのですが。。。 出品者(社?)の皆さん、名前が表記してあり、その横に☆で評価がなされているんですが、その最安値で出品している人にはそれがありません。。、 その代わりに、その部分にAmazon.co.jpとAmazonのロゴがあります。。。 これはこの人が、出品するの初めてってことを表してるんですかね? 若干安すぎな感じもありますし、出品者怪しい人であるようならやめようと思うのですがどうなんでしょうか? 今、渦中ですし気になって。。。