• ベストアンサー

酸価 過酸化物価

新しい油脂と古い油脂を用いて酸価、過酸化物価、TBA価についての実験を行い、それぞれの値を求めたたのですが、その値についてどう考察していいのかよくわかりません。 1.この値には基準などはないのでしょうか? 2.過酸化物価と油脂の品質との関連について 以上のことを今すぐ詳しく知りたいのでよろしければ回答をお願いします。

• bk18
  • お礼率100% (1/1)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

専門サイトへどうぞ、↓ http://www.n-shokuei.jp/houjin/laboratory/item/rikagaku_sanka.html TBA価については、↓ http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/kaidai/ryuutuuriyouNo25/25-1-9-6_h.html 「TBA法では,酸性下,チオバルビツール酸と加温して生ずる付加物の可視部吸収を定量する.感度は非常に高く,生体脂質の酸化等,微量な酸化の評価に適するが,きょう雑物の影響や,油脂の種類による変動から,食品には余り適さない.」 実験法演習は、↓(名城大学) http://www-yaku.meijo-u.ac.jp/Research/Laboratory/hygie_chem/daily%20rect.pdf

bk18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。