• 締切済み

吸引器は介護施設ではダメ?

10-syksの回答

• 10-syks
回答No.2

私も介護施設で働いているわけではなく、知識として持っているだけなので 本当の意味で的確な答えかは分かりませんが、 おそらくそれは職員の配置によるものではないでしょうか。 介護施設というのは、基本的に介護福祉士やホームヘルパーが働いていますよね。 この職種は、あくまでも「介護職」であって看護師ではありません。 高齢者に常々接している介護職の職員であっても、 看護師の免許を持っていない限り利用者に医療行為を行うことは許されません。 利用者に医療行為を行えるのは医者・看護師だけです。 なので、医療機器を置いてはいけないという規定があるのだと思います。 持ち込んだのが利用者か施設職員かということは関係なく、 「施設に医療機器がある」ということが問題なんです。 言葉が悪くなり、気を悪くされたら申し訳ありませんが もし、万が一お母様の体に何らかの異変が起こったとき 「なぜこの施設に医療機器が置いてあるんだ!!」 と責められたとしたら、「利用者が勝手に持って来たんです」 じゃ済まされませんよね。 もしそうなってしまったとき、病院側から介護職員が医療行為を行っていた と思われてもその施設の職員さんは何も言えません。 誰が使ったか、なんて証拠は写真でも撮らない限り見つかりませんし… ですから、これは介護職員さんが意地悪を言っているというわけではなく、 法律に基づいた専門職の解釈の仕方なんだと思います。 ちなみに、吸引機というのは舌を傷つけることがあったり、 吸引機の使用によって弊害が出てくることがあったりするなど あまりよくないと考える人も多いみたいです。 そういう意味でもクレームがついたのかもしれませんね。

takami2008
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 大変、参考になりました。