• ベストアンサー

メール内のリンクすると使用してないブラウザに飛びます。

ファイアフォックスとサンダーバードを使用しているのですが、 メール内のリンクをクリックするとスレイプニルが立ち上がります。 PDF内のリンクをクリックしても同様です。 スレイプニルを試しにインストールしたことがあるのですが、 それが原因なのか、よくわかりません。 いちいちファイアフォックスとは別に、 スレイプニルが起動するので、とても不便です。 お分かりの方、いらしゃっいましたが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

Sleipnirの場合はやっかいです。 Sleipnirを起動し、ツール - Sleipnirオプション - 全般 で □標準のブラウザに設定する のチェックを外して OK をクリックして設定を終了し、パソコンを再起動して下さい。 このとき、既にチェックが外れていた場合は、一度チェックを入れて設定を終了し、再起動してから再度チェックを外して同じように再起動して下さい。

mach500
質問者

お礼

完璧な回答でした! この方法で解決出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Sleipnirの行儀の悪さが出たようですね。 どうしても治らない場合は、次を参考にしてください。 一度、IEを既定のブラウザにできれば、Firefoxのオプションの「今すぐ確認」ボタンでFirefoxが既定になります。 http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/07/ie_sleipnir_ie_1528.html

mach500
質問者

お礼

確かに行儀が悪いですね笑 解決しました。ありがとうございました。

• Lum999
回答No.2

Firefoxを既定のブラウザにしているでしょうか? Sleipnirを起動し、[ツール]→[Sleipnir のオプション]をクリック。 クライアントの「全般」で、「標準のブラウザに設定する」,「起動時に標準のブラウザにするか問い合わせる」のチェックを外します。 Firefoxを起動し、[ツール]→[オプション]→[詳細]→「一般」タブ [既定のブラウザ]で、「起動時に Firefox が既定のブラウザであるか確認する」のチェックを入れるか、[今すぐ確認]をクリックします。 Windows XPで、Firefoxを既定のブラウザに設定しているときは、フォルダ オプションのファイルの種類タブを開き、「 URL:HyperText転送プロトコル(HTTP) 」の[詳細設定]→[編集]をクリックして、「アクションを実行するアプリケーション」が Firefoxになっているか確認します。

mach500
質問者

お礼

ファイアフォックスを既定にしても、 スレイプニルが優先になるようです。 スレイプニルを2回再起動して解決しました。 ありがとうございました。

• pentium100
回答No.1

すべてのプログラム プログラムのアクセスと既定の設定 で カスタム>> をクリックするとメーラーの一覧がずらっと出てきますから、 そこで電子メールプログラムをThunderbird に変更すればよろしいと思います。 ついでですのでwebブラウザも別のものになっていたら MozillaFirefoxに変更しておいてください。

mach500
質問者

お礼

この方法は試しませんでしたが、 親切な回答、ありがとうございました。

mach500
質問者

補足

この方法は試しませんでしたが、 親切な回答、ありがとうございました。