• 締切済み

毎日が地獄でアップダウンの多い日々です

今現在うつ病を抱えながら就職活動をしています。 うつ病になったのも大体去年の11月ぐらいからで病院に通い始めたのは四月からです。 また婦人科系の病気も抱えており、発症したのは20歳のときで薬で抑えたりホルモン療法したりしましたが、再発を繰り返し今年の3月に手術を受けました。うつ病になったのもここ10年来のことで病院への通院、カウンセリングを繰り返し自殺未遂も片手の指を余るほど繰り返しました。この原因も幼児期の頃2年ほどの実家の家政婦からの暴力・言葉の虐待(私の上に馬乗りになっていた家政婦を家人が見つけ発覚しました)、小学校時代の2年間のいじめ(自分で解決しました)、抑圧的な家庭環境からくるものだそうです。父は当時仕事はちゃんとしてましたがアルコール中毒であり、当てにならず酒とタバコをどんなに頼んでもやめてもらえませんでした。祖母は「家のために生き一族の模範となり本家の総領として弟妹、従兄弟たちが困っているときは面倒をみなければならない。家の一歩外を出れば他人が見ていると思え」と言われ育ってきました。食事の場にも父はおらず仕事の話ばかり(一族経営の会社でしたので)で学校の相談もできず自分のことは自分でしました。祖母は私宛の手紙も男性からだと開封しました。母はかばってくれず私がかばう有様で、でも私は女ですので弟よりも下の扱いを受け、大学の浪人もできませんでした。大学には行かせてもらいましたがその頃から両親の面倒をみるのは私でありその理由は私が優しいからとおりにふれ言われる様になりました。大学の再受験、編入も反対され、その頃から二つの病気を発症し闘病しましたが結局今春大学をやめることになり、親から就職活動をせかされ始めています。もう3社ほど面接を受け、派遣会社に登録しましたがたいした資格も無く職歴もありません。もう無性に死にたくてたまらないのです。私の人生は私のものだったのか。死は解放だという言葉が頭から離れません。障害者年金も親に話してみたのですが反対されました。早く自立してほしいそうです。何のために就職活動し生きているのか教えていただけませんか。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

辛いことの連続の毎日ですが、きついことを言わせていただければ、他ならぬあなたの人生ではありませんか。家族にいろいろ指図されることは無いように思います。 障害年金というのは、人生最後の手段ぐらいに思われたほうがいいと思います。若い今の時期から、当てにしていると、これからの人生の広がりはないし、人生も障害者として定まってしまいます。 私はあなたのご両親の考え方は、よくわかりますよ。特別に厳しい親でもないと思いますよ。 私の両親でも、兄にも私にも浪人は許さないと、現役時代言っていましたし、それは費用について、限界があったからでした。ただ、あなたと違うのは、滑り止めの大学が受かっても、家出をして、浪人を認めさせました。其れから先は、受験期に精神的な病気になり、結局、現役で受かった大学に進学しましたが・・。私にとって、大学などぬるま湯でしたから、らくに卒業しました。 生い立ちに関しても、家政婦が虐待というのが、少し変わっていると思いますが、実の親の折檻ぐらいは、どこの子もあると思います。 それに親の暴言も、良く聞く話です。 私の親も、障害年金を受給することより、卒業後、就職して働くことを望みましたし、そのおかげで、私は結婚資金をためることもでき、結婚もしました。現在、高校三年生の子供もいます。 長い目で見ると、ご両親は、立派だったと思えるようになりますよ。少し厳しいけれど、地方で大きな旧家なら、みんなそんな考え方を持っています。 病気で気持ちが今は萎えてしまうかもしれませんが、今を達成すれば、きっと未来も開けます。 障害年金は、最後の虎の子だと思ってください。

回答No.2

成り立ちから人格形成がしきれずに現在に至り、現在は家族の無理解のために自分自身の打つ手が無いということですね。 家族は医者に会ったことがおありでしょうか?これほどの状態で医者に行っていないはずがありませんし、医者もこの現状を家族に説明しないはずもありません。 万が一、これらの方法の全てが無理な場合は・・・リンクを用意しておきました。ちょっとやそっとの方法では理解を求めるのが難しいかもしれません。おそらく・・・度重なる自殺行為の中にはわかってほしいという願いもあったに違いなく、それさえも「またやってらぁ」で流されてついに、ここで相談することに至ったのでしょうし・・・。 最後の手段としては自殺のつもりで家出するほかに無いでしょう。 少なくとも現在のあなたに家族達の構成するルールはあまりにも苦しい法度です・・・。何はともあれこの法度から逃げ出さねばあなたは多分回復できない・・・。 理解はおろかあまりにも心無い言葉や圧迫の数々・・・ 私には許しがたい・・・。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kamo/rehabili/kazokudo.htm
noname#92305
noname#92305
回答No.1

おはようございます。 私は、数年前まで、質問者様と同じような思いをしながら今日まで生きてきました。 家庭環境に束縛され、両親に抑え付けられながら、そして、ご自身の気持ちを押し殺しながら生きている辛さ、本当によく分かります。 質問者様は、10来、うつ病を患って通院もしてらっしゃいますよね。 それでしたら、住んでいる地域に「地域活動支援センター」があるはずですので、一度、そこへ行って、ご自身と家族のことをお話しするべきです。そこへゆけば、相談員(社会福祉士、精神保健福祉士さん)が相談に乗ってくれるはずです。今の現状は、質問者様の力ではどうにもならない状況ではないでしょうか?質問者様が家族に何を言っても、反対されるだけですよね。ですから、「地域活動支援センター」で相談に乗ってもらい、相談員に質問者様とご家族の間に入ってもらい、解決の道を探るしかありません。言うまでもなく、解決の道というのは、質問者様が一人の人として、自らの意思で人生を歩むことが許されるようになるために家族に理解してもらえるようになることです。 私も、自傷行為は何度となくしました。でも、数年前、精神疾患が理解される時代になり、また、地域に専門の相談員が居るようになり、相談ができ、今は、病気のせいで無職ではありますが、家の中で堂々としていられるまでになりました。 質問者様の身近に分かってくれる人は必ずいます。他の誰のためでもなくご自身のために、「地域活動支援センター」に行って、相談してみてください。

関連するQ&A

  • つらい毎日

    前の会社6年、現職場4年目のシステムエンジニアです。 前の6年間は至って健康に、スキルアップも大いにできました。 今の会社は、父と社長が知り合いで、そのコネで入りました。 しかし、4年目になりうつ病となり、今は苦しさに耐えながらの勤務です。 休職もしました。 実はそれまで6か所派遣で仕事していましたが、どこも酷い業務(リーダーがダメ、月300時間越え)で、胃炎も患い、どんどん体調不良になっていきました。 もともと神経質なので、うつ病となっているのもうなずけます。 父と社長が知り合いなので、そのプレッシャーもとんでもなく、期待にこたえられていない、というのも気にしています。 実は会社もこのご時世、案件なく、給料も減り、危ない状態です。 今の派遣先も、社長がとんでもなくひどい人で、期限守らないし、長く一緒にやりたくはありません。 でも、たとえ病気でも抜けられると困ると、ここの人間に言われ。。 親は早くやめろ!って言います。 転職も視野に入れ始めていますが、活動は始めていた方がいいでしょうか? うつ病の原因が今の職場にあるなら、少しは快方に向かうのかも、と思います。 ただ、今の所を引き上げるいい方法が見つからず・・・。

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 先々月、私の父が他界しました。 私の祖母(私の母の親)は葬儀にも通夜にもお線香にもあげに来ませんでした。 普通は来ますよね? この祖母は私の母をうつ病にしました。子供の頃から、頭の良い姉と比較して差別をしたり圧迫骨折で背筋が曲がった姿を見て哀れな姿だねとあざ笑い本当に最低な人です。 自分の子供なのに、なぜこんなことがいえるのでしょうか? 私の父はうつ病やいくつもの病気をもった母をいつも優しく看病していました。仕事をしながら大変で経済的にも困っているのにお小遣いをあげたり、とても優しい父でした。正直、母のうつ病に参っている時もあったとおもいます。 母のうつ病は父のおかげで少しは良くなったとともっています。 こんな母の為に頑張ってきた父の葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ない祖母はいったい何なんでしょうか?父が他界してから何の連絡もありません。 この最低な祖母と縁を切ってもよいでしょうか? こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

  • 面接について(失業歴三年です)

    こんにちは。 三年前に会社を退職しまして、約一年就職活動をした後にストレスから鬱病、神経症などを発症して現在に 到っております。 最初の一年は俗に言う「遊んでいた」状態でして 失業保険を貰いながら就職活動をしておりました。 その後病気になり就職活動どころではなくなってしまったのです。(二年間通院しておりました) 現在ではほぼ完治し、就職活動を再開しております。 そこで再就職に当たっての面接なのですが、 精神病で通院していたと正直に言ったほうがいいのでしょうか? できれば他の病気で通院していた事にしたいのですが、なにかいい逃れ方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 毎日夕食を作る祖母やら家庭の事情

    毎日夕食を作る祖母が鬱陶しいです。頼んでもないし同じ家に住んでるわけじゃないのに勝手に作って取りに来いと言ってきてめんどくさい。自分の息子に食べさせたいだけで作るなら息子にだけたべさせたら良いのに。自分の息子(父)は不倫してて母とはそのうち離婚するし祖父母を大切にしてもないのに。祖父母は近所でもかなり嫌われてるし話せば長くなるくらい嫌味な人で関わりたくない。私は大学も留年したから辞めるし就職して出て行くつもりなんで、籍を自分だけ独立したものにできますか? もううんざり、自分の今の環境も家族も嫌いなんで彼氏が居る他県で暮らすつもりで出て行きます。 とりあえず、独身でも籍を自分だけにすることできますか?祖父母や父と関わりたくないです。

  • もう、限界です。

    92になる祖母の事について質問します。三年前に私の知らないところで母が祖母を引き取ってしまったのですが、母は、「私が面倒見るから」といっていたのにうつ病がひどくなり働けなくなり、孫である私が祖母の施設代まで面倒見ることになったのですが、私もうつ病に今なっていて、会社を辞めて休養したいのに祖母の施設代があるため休めません。母の兄弟も「おまえの父親が借金したのだからおまえの父親に面倒見てもらえ」の一点張りで父も逃げるだけで埒があきません。私の将来は真っ暗です。何かよい解決方法があったら教えてください。

  • うつ病からの社会復帰

    3年前に転職に大失敗しそれからの就職活動も全然、うまく行かず・・ 今年の2月頃に「うつ病(重度)と診断されてしまいました。 今はうつ病の回復期との事なのであまり大きな動きや判断をするなとの事なのですが・・・ 直ってからの就職活動に困っています。 うつ病になった方で うつ病からどうやって社会復帰をしましたか?

  • 毎日がしんどいです。

    私は、今年新卒で小売業に就職しました。 学生の時に今いる企業に就職を希望したのはただ単に倒産しないしにくいというだけの理由でした。 働き出して最初の頃は頑張ろうという気持ちがあったのですが 今はまったくやる気が沸いてきません。 その原因は他の会社との待遇の違いです。周りの知り合いの情報など 耳にしてなんで自分は、と比べてしまいます。 元気を出そうとしてもなかなか出ず自分らしく生きれてませんし働けていません。 毎日行きたくない、など考えてしまいます。 朝起きるとなんでこんなになってしまったんだろうだろうと涙が出ます。男のくせに。自分の不十分な就職活動のせいなのに。 今は一人暮らしをして、親元から離れてから転職しようと考えています 。 一生懸命働いている自分になりたい、忙しくてもしんどくても自分からやろうと思える自分になりたいです。 親には転職を反対されました。 自分の人生ですが育ててもらった親の意見に背くことは大変うしろめたいです。それでも我を通していいものなのでしょうか。

  • うつから社会復帰について

    私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。 しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。 そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか? よろしくお願いします。

  • 憎しみが爆発しそうです。

    何度も何度も質問して本当にすみません。 ですが、ここで吐き出さないと爆発しそうです。 祖母が父や母や姉、私にしたこと。 1、結婚を反対していた。そんな事を言う権利などない性格です。父でなければきっと母は結婚できなかったと思います。 2、父を最後の最後まで嫌い続けた。 3、父の葬儀にも通夜にも来なかった。その後も何の連絡もなし。 4、母をうつ病にした。正直、母にも責任はあると思います、ですが原因のほとんどは祖母にあります。さらに言葉で傷付け、うつ病をさらに悪化させる。 5、うつ病がひどくなり、父は円形脱毛症になり、私は夢を諦めました。うつ病の人間に向かってあんな言葉を聞いたら誰だって精神的におかしくなります。 6、母は祖母と何度も歩み寄ろうとしたのに拒み続けた。 7、私が祖母にプレゼントを渡したのにゴミのように扱われた。 他にもまだまだあります。 父はこれだけな事をされたのに祖母の悪口を私達の前では一度も言いませんでした。私の父は誰からも人が良すぎるくらい優しい人と言われていました。 こんな最低な祖母に我慢し続けてきましたが、本当にもう無理です。 手紙を書こうと思っているのですがやめたほうがいいですか? 私は我慢し続けなければいけないのでしょうか?

  • 毎日が憂鬱でどうすれば楽しく過ごす事が出来ますか?

    20代の男性です。 私はうつ病を患っていて毎日B型作業所に通う年金生活者です。 テレビを見ていてもつまらないし、ネットで動画見たり、音楽聞いたりするのも飽きてしまい、何もすることがなくて暇で意欲がなく憂鬱です。だからといって寝逃げしようと思っても眠くなく、どうすれば楽しく過ごせるかだけ考える日々です。 私は子供の頃からゲームをしたり、アニメや漫画を見たり、読書をしたりすることはなく、うちにゲーム機や漫画はありません。 ”散歩”を暇つぶしに提案されることは今までにもあったのですが、何が楽しいのかわからないです。 ただ、唯一楽しめるのは車でドライブすることです。 色んな所に行って景色を見たり、コンビニで新商品や期間限定を見つけたりするのは楽しいです。 でも、同居している祖母がそれには反対なので、 「ちょっとドライブ行ってくる~」 なんて気軽に言える感じではありません。 うつ病なのでしょうがないと思いますが、 どうすれば楽しく過ごす事が出来ますか?