• 締切済み

毎日が憂鬱でどうすれば楽しく過ごす事が出来ますか?

20代の男性です。 私はうつ病を患っていて毎日B型作業所に通う年金生活者です。 テレビを見ていてもつまらないし、ネットで動画見たり、音楽聞いたりするのも飽きてしまい、何もすることがなくて暇で意欲がなく憂鬱です。だからといって寝逃げしようと思っても眠くなく、どうすれば楽しく過ごせるかだけ考える日々です。 私は子供の頃からゲームをしたり、アニメや漫画を見たり、読書をしたりすることはなく、うちにゲーム機や漫画はありません。 ”散歩”を暇つぶしに提案されることは今までにもあったのですが、何が楽しいのかわからないです。 ただ、唯一楽しめるのは車でドライブすることです。 色んな所に行って景色を見たり、コンビニで新商品や期間限定を見つけたりするのは楽しいです。 でも、同居している祖母がそれには反対なので、 「ちょっとドライブ行ってくる~」 なんて気軽に言える感じではありません。 うつ病なのでしょうがないと思いますが、 どうすれば楽しく過ごす事が出来ますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.5

元うつ病ですが、うつ病だから毎日が憂鬱なのは当たり前のことなのであります。もし憂鬱ではなくなったらそれはうつ病が寛解したってことですから、今度はちゃんと働かないといけないとかそれはそれで憂鬱になりそうな話になります・笑。 日々の生活の中で、自分に合う気晴らしを探すことですね。日帰り温泉に行くとか、車じゃなくて自転車でツーリングするとか、スポーツ観戦するとか、まあ何がしかの自分に合うものがあるはずです。 毎日が明るく楽しくなったら、今度は婆ちゃんから「毎日遊び回っていないで働け」っていわれますよ。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 ドライブの楽しみが運転自体にあるのではなく、景色を見たりコンビニに行ったりすることなら、バスの小旅行はいかがですか?  最終目的地に景色の良さそうなところを決めて、他にも景色の良さそうなところを見つけたら途中下車したり、コンビニに寄ってみたりしたら、ドライブと同じように楽しめますよね。電車だと、良さそうな場所を見つけて次の駅で降りても、思った以上に距離があったり、道がなくてたどりつけなかったりすることもありますが、バスならそういうことはないですから、気になるところに行きやすいです。  バス会社によっては、1日乗り降り自由のチケットがあったりしますから、そういうものが利用できれば、お金もあまりかかりません。普段の異動に使わない路線に乗ってみると、そんなに遠くないのにこんな場所はあるとは知らなかったという発見もできたりして、楽しめると思いますよ。

回答No.3

あなたは、すでに十分楽しい事を探していますよ。 コンビニの新商品とか期間限定品で楽しめるのは、それはうらやましいです。 いいことです。 祖母がなぜ反対するのかわかりませんが、 ドライブも好きならしたほうがいいです。 あなたの人生、あなたが決めるべきです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18470)
回答No.2

「ドライブに行く」と言わなければいいということでしょうか。 「ちょっと出かけてくる」と言ってでかける。 それとも 車じゃなくて 自転車にするとか。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

楽しい生活に邪魔な祖母との同居をやめる。

関連するQ&A

  • 死ぬほど暇

    学校から帰ると学校が楽しい分かなり暇です ゲームは興味ないし漫画は家にあるのはもう何度も読んだし メールはつまんないしすることがありません 散歩してもすぐ飽きて帰ってしまいます 皆さんは何をしてますか??いい暇つぶし教えてください!

  • 趣味を見つけるにはどうすればいいですか?

    職場と家の往復だけで、人生が虚しいです。何か熱中できる趣味があれば……と思うのですが、何にも興味を持てません。 昔は手芸をしていましたが、材料費は結構かかりますし、「これなら既製品を買った方が安いし、クオリティも高いよな」と辞めてしまいました。 漫画やゲームもしますが、熱中というより暇潰しという面が大きいです。昔は読書が好きでしたが、最近はのめり込むことが出来ません。 習い事の体験教室もいろいろやりましたが、楽しいよりも面倒、苦痛が勝ってしまいました。他人に迷惑をかけるのが嫌で、集団で協力する作業が苦手です。 最近は寝てばかりで「寝ているうちに早く人生が終わりますように」という気持ちになっています。鬱病ではないらしいです。

  • うつ病の祖母の事なのですが

    5年程前、祖母がうつ病だと診断されました。 今、田舎で1人で暮らしてるのですが、どうも最近様子が変なんです。 ・眠れない ・食欲がない ・孤独 ・外に(庭に)出る意欲すらない 等… 今までは、それなりに買い物へ行ったりしていたのですが、 最近、さらにひどくなった気がします。 かかり付けの医院でもらう薬では眠れないらしく、 1錠多く飲んでみたり、 睡眠薬(ドリエルのような物)を買ってきて飲んだり、 それで少し眠れるようなのです。 死にたい。とも言います。 祖母本人が言うには、 「病院に入院して、しっかり治療したい」 と言うのですが、 こちら側が、入院したいと申し出て、病院側は受け入れてくれるのでしょうか? “大阪府”にそういった病院は、あるのでしょうか? また、 「あんた(私)に任せるから、何か良い方法考えてほしい。」 「淋しい。」 等と、言う事もあります。 私の家に連れて来たいのですが、家が狭く、寝る場所もありません。 私が近くに家を借りて、祖母と一緒に住む、という方法も考えています。 その場合は、病院へ通院する方法になりそうなのですが。 何か良い方法は無いでしょうか? 本当に困っています。 皆様の提案など、何かあれば教えてください。 長くなってしまった上に、質問の仕方が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • タブレットで本を読みたい。お勧めのデバイスを教えて

    iPadなどの電子タブレットで、本(本、雑誌)を読みたいと思ってます。 (マンガは読みません。) 用途としては、読書がメインです。 ゲームや動画閲覧は、ほぼ利用しないと思います。 そこで、初めてタブレットを買うのですが、何を買って良いかアドバイスをお願いしたいです。 ・読書メイン(マンガは読まない) ・iPadは、読書限定では、もったいない? ・個人的にアップル製品が好きではない ・軽く、バッテリーもちが優れるものがよい ・PCはウィンドウズを使用している ・コスパの優れる製品がよい などと、考えています。 具体的な品番などを、アドバイス頂けると尚、幸いです。

  • 60歳の男性の入院中の暇潰し

    私の主人の父がお盆を過ぎたあたりから入院しています。 入院生活は暇だろうと、主人が結構な量の漫画を持って行ったりしました。(義父の好きな車やバイク関係の物) ですがそれも読んでしまい、ずっと漫画を読んでいるのでもう漫画はいいと言っています。 両足の甲が麻痺して車椅子なので散歩もいけず、昼間に私と息子(二歳)で行こうと思ったのですが、かなり私に気を使ってくれる方なのでかえって迷惑になってしまいます。 お見舞いに行って話をしたりするのが一番いいとは思うのですが、病院まで車で一時間近くかかり主人が仕事から帰宅後だと面会時間に間に合わず、日曜日にだけ顔を出しています。 1日中個室のベッドにいるので何かいい暇潰しはないかとネットで調べたのですが、ナンプレ、クロスワード、絵葉書等はやらない方ですし、読書も飽きてしまったようです。 何かいい暇潰しがあったら教えて頂きたいです。

  • 毎日が憂鬱で、楽しい事ってあるのでしょうか?

    結婚して、1年と少し。妊婦です。 最近、すごく孤独を感じます。胸が苦しくて・・・。 派遣社員で仕事をしています。 今まで、保育士をしていて毎日、おしゃべりし、動き回っていたせいか、今の仕事をしていると息が詰まりそうで。 仕事は好きでやっていますが、全く仕事がない時があり、そんな時は一日中ただ本を見ているだけとかで、会話もなく一日が過ぎていきます。 家に帰っても一人。 結婚で引っ越したので近くに友達もいません。 旦那はいつも12時近いのであまり話すこともありません。 私といると、「もう死のう」「明日死のかな」とか「死ぬ」事を連呼します。 帰りも遅く、すべてサービス残業(やる意味がない仕事)土曜日も仕事が入ることも・・・。 そのせいで「もう疲れた」みたいです。 それを聞くたび、私は不安になります。 もし、本当に発作的にそんな事になったら・・・。 バイクで通勤しているので余計に心配です。 子どもが生まれても、父親の顔の知らない子どもになりそうで・・・。 こんな生活で、これから先、楽しく人生過ごせるのでしょうか?

  • もし政府が○○を禁止にしたら、どうしますか?

    単なる暇つぶしのアンケートです。 答えたい方は答えていただけると嬉しいです。 『もし政府が○○を禁止にしたら、どうしますか?』 ○○には自分の好きな物を入れてください。ゲームでも音楽でもマンガでも、勉強でも散歩でも何でも結構です。 もし○○が禁止になったら、あなたはどうしますか? 諦めて別の楽しみを見つけますか?  それとも何か行動を起こしますか? あなたが取り得る態度を教えて下さい。 因みに自分の○○は「音楽」です。 もし禁止になったら、武装蜂起して全力で戦います。

  • 待機時間が暇、何をしよう?

    不規則に待機時間がある状況のとき、何をして時間をつぶしたらいいですか?なお以下のような状況でできることが前提です。  ・待機時間は事前に決まってない  ・待機時間は短い場合もあれば長い場合もある  ・待機時間の長さは(待機に入るときに)ある程度は予測できる  ・屋内にいれば何をしても良い  ・待機終了時間は不明なので、すぐにやめられること  ・事前準備や投資は少ないほうがよい ネット、読書、テレビなどは飽きたので、できればそれ以外の提案をお願いします。ネットや読書でも面白そうなものであればOKです。なお、ゲームはしません。一瞬で終わることでも構いません。とにかく暇つぶしになることや、新しいことがしたいです。

  • ゲーム、スロットをやると・・・

    ゲーム、ネットゲーム、パチスロ、TVを観る、漫画を読む これらのことをやると必ず右の額の奥、こめかみが麻痺したような状態になり、右側の首筋が張った感じになって、うつ病のような症状になってしまいます。(やる気がでない、不安、憂鬱など) ひどいときは右の背中があつくなり、身体がびくっと飛び跳ねてしまいます。更にパニック発作が起こることもあります。 同じような症状の方いませんでしょうか? 何科にいってもわからず困っています。

  • Googleストリートビューを使ったドライブゲーム

    ストリートビューを使って、本物に限りなく近いドライブ(レース)が出来るゲームって作るのは難しいんでしょうか? 何度かググって見ましたが、ちゃちいのしか見当たりません。 データが膨大なのは分かるのですが、画像処理技術で解像度を下げて出来るだけ圧縮するとか、景色のいいドライブコースに限定するとかすれば、何とか出来ないかなあと。 究極のドライブゲームになりますし、運転の訓練などにも応用が可能ではないかと推測します。 制作費の割に需要が見込めないんでしょうか? それともGoogleとの権利関係で、うまく契約出来ないんでしょうか? Google本社が取り組む気配はないのでしょうか?