• 締切済み

毎日が憂鬱でどうすれば楽しく過ごす事が出来ますか?

20代の男性です。 私はうつ病を患っていて毎日B型作業所に通う年金生活者です。 テレビを見ていてもつまらないし、ネットで動画見たり、音楽聞いたりするのも飽きてしまい、何もすることがなくて暇で意欲がなく憂鬱です。だからといって寝逃げしようと思っても眠くなく、どうすれば楽しく過ごせるかだけ考える日々です。 私は子供の頃からゲームをしたり、アニメや漫画を見たり、読書をしたりすることはなく、うちにゲーム機や漫画はありません。 ”散歩”を暇つぶしに提案されることは今までにもあったのですが、何が楽しいのかわからないです。 ただ、唯一楽しめるのは車でドライブすることです。 色んな所に行って景色を見たり、コンビニで新商品や期間限定を見つけたりするのは楽しいです。 でも、同居している祖母がそれには反対なので、 「ちょっとドライブ行ってくる~」 なんて気軽に言える感じではありません。 うつ病なのでしょうがないと思いますが、 どうすれば楽しく過ごす事が出来ますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

元うつ病ですが、うつ病だから毎日が憂鬱なのは当たり前のことなのであります。もし憂鬱ではなくなったらそれはうつ病が寛解したってことですから、今度はちゃんと働かないといけないとかそれはそれで憂鬱になりそうな話になります・笑。 日々の生活の中で、自分に合う気晴らしを探すことですね。日帰り温泉に行くとか、車じゃなくて自転車でツーリングするとか、スポーツ観戦するとか、まあ何がしかの自分に合うものがあるはずです。 毎日が明るく楽しくなったら、今度は婆ちゃんから「毎日遊び回っていないで働け」っていわれますよ。

• neneco3
回答No.4

ドライブの楽しみが運転自体にあるのではなく、景色を見たりコンビニに行ったりすることなら、バスの小旅行はいかがですか?  最終目的地に景色の良さそうなところを決めて、他にも景色の良さそうなところを見つけたら途中下車したり、コンビニに寄ってみたりしたら、ドライブと同じように楽しめますよね。電車だと、良さそうな場所を見つけて次の駅で降りても、思った以上に距離があったり、道がなくてたどりつけなかったりすることもありますが、バスならそういうことはないですから、気になるところに行きやすいです。  バス会社によっては、1日乗り降り自由のチケットがあったりしますから、そういうものが利用できれば、お金もあまりかかりません。普段の異動に使わない路線に乗ってみると、そんなに遠くないのにこんな場所はあるとは知らなかったという発見もできたりして、楽しめると思いますよ。

回答No.3

あなたは、すでに十分楽しい事を探していますよ。 コンビニの新商品とか期間限定品で楽しめるのは、それはうらやましいです。 いいことです。 祖母がなぜ反対するのかわかりませんが、 ドライブも好きならしたほうがいいです。 あなたの人生、あなたが決めるべきです。

• nagata2017
回答No.2

「ドライブに行く」と言わなければいいということでしょうか。 「ちょっと出かけてくる」と言ってでかける。 それとも 車じゃなくて 自転車にするとか。

• okwavey2
回答No.1

楽しい生活に邪魔な祖母との同居をやめる。