配列の呼び出し方について制作環境:CS3

このQ&Aのポイント
  • 配列を使って変数を呼び出す方法がわからない
  • 変数を使った配列の呼び出しでundefinedの結果が返ってくる
  • this._parent.mojimc1[3]では問題なく正しい結果が得られる
回答を見る
  • ベストアンサー

配列の呼び出し方について

制作環境:CS3 配列を作成し、変数を使って呼び出そうとするとうまくいきません。 ■親フレーム var mojimc1 = [0,1,2,"文章"]; var moji_txt = ""; ■下のムービークリップ(インスタンス名:mc1)     on (release) {       var nam = _name;       this._parent.moji_txt =this._parent["moji" + nam + "[3]" ];       trace(this._parent.moji_txt);     } とすると、traceの結果が、「undefined」になります。 変数を使わず   this._parent.moji_txt =this._parent.mojimc1[3]; とすると問題無く「文章」となります。 書き方が間違ってるのでしょうか?どなたか、よろしくおねがいします。

noname#177069
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

結論から書きますと、 (↓行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は削除してください)  this._parent.moji_txt = this._parent[ "moji" + nam ][ 3 ]; で、いかがでしょう。 ---------------------------------------------------------- 変数・インスタンスを操作する際に使う情報のことを”参照”と言います。 ActionScript では、[ ] を使って文字列で変数やインスタンスなどを指定することができます。これは、[ ] には文字列を参照に変換する機能があるおかげです。 文字列を [ ] で参照に変換する時は、1つの階層を指す文字列につき1組の [ ] を用意します。 配列変数とは、名前が同じで管理番号が違う、”複数の変数”の集まりです。 イメージとしては、mojimc1 というオブジェクトが "0" や "3" といった名前の変数を持っているようなものです。 ですから、ムービークリップが持っている変数などを文字列で指定する時と同じ要領で、  ターゲットパス[ "配列変数の名前" ][ 番号 ] ↑このように、配列変数の名前を表す文字列とインデックス番号の部分を分けて別々に [ ] でくくり、1階層ずつ参照に変換します。

質問者

お礼

無事動作しました! 変数と文字は[]でくくればいいと[]の意味をあまり理解していなかったのでとても参考になりました。 大変、わかりやすい説明ありがとうございました。