• ベストアンサー

ひとりだと楽しいと感じられない…

パニック障害から鬱になり、病歴は14年ぐらいです。 昨日、主治医に何をしていて楽しいのか聞かれましたが上手く答えられませんでした。 趣味は色々とあるのですが、薬の副作用のせいか眠くて、自分の時間が少ないので(主婦です)オ-クション・ポイントサイトめぐり・懸賞応募・家事・買い物・園芸・ペットの世話で1日が終わってしまう感じです。 オ-クションははっきり言って、楽しくやっている訳ではないです。 外で働けないので少しでもお金が欲しくてしている事です。 家のロ-ンや夫の実家への援助もあるので、自分が自由になるお金はないので、オ-クションの収入を自分のお小遣いにしています。 何をしていて楽しいのかこの頃、分かりません。 夫が休日の日は楽しいのですが、ひとりでいる時はやる事が多くて…。 仕方なくやっている事が多くて…。 どうすれば日々、楽しいと過ごせるのかもわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.2

漠然とした不満を抱えながら、家庭の隅に埋もれている主婦というのは結構多いと思います。精神科の病気だけでなく、更年期とか婦人科系統のほうはどうですか。意外とそういうほうが精神に影響していて、毎日が楽しくない、と思っているかもしれません。 鏡の前で、ご自分のお気に入りのお洋服を着てみて、気に入ったスタイルになるとうれしいでしょう。女の人だと、私は綺麗、と思うと毎日が楽しいようです。 精神科のドクターのところに行くと、身の回りにかまって、お洒落していると、どんなに忙しくやつれるような日々でも、OKのようです。 不思議ですが、精神状態というのは、見た目に一番現れます。女を捨てていませんか。 お金がほしいなら、短時間で働くという手もあり、ホームページを開設して、ネットショップ経営という手もあります。 副業もちゃっかりやりながら、主婦として綺麗、そういう生活もいいと思いますよ。 薬が減ってくると、一日二十四時間がもったいないぐらい、楽しく充実してきます。年齢的に、お一人様が平気にならなくてはいけないころですね。 一人日帰りプチ旅、できますか。 みんなで群れて、行動より、お一人様で楽しむ、それもまた精神的に充実していますよ。

nonoko130
質問者

お礼

更年期はまだ、大丈夫です。 おしゃれはまったくしていないです。 おしゃれをしていると気分がいい事を思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

習い事やパートなど人と交流できる事をはじめるのはどうでしょうか。 楽しくない事を無理に続ける必要は無いと思います。 誰でも一人では楽しくないですよ。 病気だから特別と言うわけではないと思います。 考え方ひとつで色々と楽しい事はあると思いますよ。

nonoko130
質問者

お礼

人との交流は避けていました。 そうゆう所を探してみます。 ありがとうございました。