• 締切済み

保険会社の選別について

新婚夫婦ですが生命保険の加入を検討しています。 ・民間企業 農協、郵便保険、労災 ・日本の一般企業 ・外資系 と3種ありますが、どれがいいのでしょうか? メリット、デメリットを教えていただきたいのですが

noname#122459
noname#122459

みんなの回答

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.2

全く個人的な判断です。(失礼をお許しください) ・農協、郵便局、労災、・・・・魅力的な保険が少ないです。 ・漢字系生保・・・・・魅力が少ないです。唯一日本生命だけ、配当金に対する利率や据置保険金(特に年金保険)に対する利率の高さには驚かされます。 ・外資系生保・・・・やたらテレビでコマーシャルを流している保険会社の保険には魅力的な保険がありませんので、加入しません。むしろ「騙されている」のではないかと「恐れ」を感じます。 ・保険も株式投資と同じです、保険といってもさまざまなタイプがあり、保険の良し悪しは、長い人生では大きな差になります。 ・医療保険にもさまざまなタイプがあります。 結論 個人的には日本に保険会社は約40社ありますが、良心的な保険会社で健全な会社は1~3社と判断し、保険も株式と同じ「投資」と私は考えています。 保険会社に支払うお金(掛け捨ても含め)計算し、必ず手にする金額(死亡保障、確約された入院保障など)が、支払った金額以上になるような保険を選んでください。 低金利の現在でも保険会社を選別し、若い時期にしっかりとした保険を選べば十分可能です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

分けるならば…… 共済系(JA,道府県民、COOP、全労済など) かんぽ 民間生保 の3つでしょう。 民間生保は、さらに、国内資本、外資と分けられます。 国内資本の中には、損保系生保もあります。 では、それぞれのメリット・デメリットは……一概には言えません。 つまり、個々の会社を見るしかありません。 質問者様が挙げられた「郵便保険」というのは、「簡易保険」のことだと思いますが、現在は、この保険はありません。郵政民営化により「かんぽ生命」になり、「簡易保険」にあった政府保証はなくなりました。

関連するQ&A

  • 生命保険会社の選び方

    外資の生命保険と国内の生命保険会社のメリット、デメリットを教えて下さい またどんな生命保険内容を選べばいいですかね?? ちなみに30代後半女性独身です  多分この先も独身濃厚・・

  • 保険料高過ぎ!

    日本の生命保険会社の保険料って高すぎるとおもいませんか?私は高すぎると思うんです、日本の生保に加入するんだったら共済とか郵便局の簡易保険、ア○コ等の外資系のほうが保険料は格安ですよね。 そこでお聞きしたいのが、日本の生保に加入することのメリットとはなんなのでしょうか?日本の生保に加入するのってすごく損じゃないかって思うんです。 よろしくお願いいたします。

  • 入院保険 外資系ってどうですか?

    現在、朝日生命の1000万円終身保険に加入。10年前の加入で利率はかなりよいもの。 しかし、まとまったお金が必要になり、解約返戻金目的で解約を検討しています。 生命保険自体はなくても、もし私が死んでも生活はしていけるため、入院保険に入ろうと思っています。 アリコ、アメリカンファミリー、全労災を検討しています。 外資系って、支払うときになって渋る、また立場が悪くなったら撤退することもある、と聞いて、躊躇しています。 外資系に入っている方、どうでしょうか? 全労災ですが、これは1年毎の更新となっていますが、自動更新なんでしょうか? もし、病気になったら、病気になったために更新できない、ってことはあるのでしょうか? やはり国内保険会社のものが安全なのでしょうか? お勧めの入院保険を教えてください。 アリコ、アフラック、全労災以外のものでもいいです。 とにかく情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険に加入してます。

    生命保険に加入してます。 先輩の勧めで、その先輩のお兄さんがやってる某外資系の生命保険に加入してます。 必要ありますか? 男性、25歳、独身、収入今は月収90ぐらい、三年後はおそらく30万前後かと。結婚は近々します。子供が欲しいため。 デメリットとメリット、また、生命保険に対する考え方、やめたほうがいい生命保険ランキングなど、ご教授下さい。ちなみに月2万払ってます。

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。

    はじめまして、みなさんよろしくお願いします。 現在、第一生命の定期付き終身保険に入っています。 3年以上、月8000円支払っています。 来年の2月に結婚することになったのですが、夫(予定)は保険には加入していません。 当分、共働き・子供なしで暮らす予定なので、医療保険に死亡保障を少々加えた形で 二人で新たに日本生命に加入しようと考えました。 会社の団体割引がきくらしいので(私・夫とも同じ会社です)日本生命にしようと思ったのですが、 保険を解約するのは大変なようなので悩んでいます。 1.内容を変更して第一生命のままにする(二人とも)。 2.私のみ第一生命を続ける。夫は日本生命。 3.第一生命は解約して、二人で日本生命に加入する。 一度加入した保険を続けるメリット・デメリットがわからなく、 会社で団体加入している保険会社に入ることのメリット・デメリット もわからないので決めかねています。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • ソニー生命の学資保険について

    子どもの学資保険を検討していますが、貯蓄性が高く、要らない保障を省いたソニー生命の学資保険を考えています。 この保険のメリット・デメリットについて、御指南いただきたくお願いします。 また、返戻率が大変高いものとなっていますが、どうなんでしょうか? (生命保険は日本生命に入っており同社の学資も勧められていますが、曰く「ここまで高いのはどうですかね?(本当なんですかね?の義)」と言います。 加えて「外資系もあまり信用ならないし…」とも(-_-;) 何でも結構なんで、アドバイス願いますm(_ _)m

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • がん保険について教えてください。

    がん保険の加入検討中です。 今、アフラック21世紀がん保険、あんしん生命ガン治療支援保険、日本興亜生命がん保険の3つを検討中です。 がん家系ではないので、ある程度の保障でいいのかなと思っていますが、なかなか絞り切れません。 それぞれのメリット、デメリットまた、お勧めがあるようでしたら、教えてください。

  • 同族会社の雇用保険について

    いつも、お世話になっております。 雇用保険についてお尋ねいたします。 今まで夫婦二人で法人事業を営んでおりましたが、2月から新規で社員を雇用した為、私も労働保険に加入しようと思い申請致しました。無事加入出来たのですが、会計事務所から、私が雇用保険(失業保険)に加入するメリットは?と言われました。 私としては、労働保険(労災保険+雇用保険)がセットで加入しなければいけないものだと思っていたことと、万が一会社が倒産したり私自身が辞める可能性も考慮して入りましたが、労災保険のみ加入することも出来たのでしょうか?? でも、会社が倒産しない保証もないし、私が(離婚などして)辞める可能性だってないわけでもないし、と考えると入っていた方がいいのかなあと思っていたのですが。。。 このまま、加入していてもメリットはあまり考えられないのでしょうか? もし、労災保険のみ加入できるのであれば、そのようにしたほうがよいのでしょうか? 同じような環境の方がいらっしゃれば、どのようにしているのか教えていただければと思います。 又は、詳しい方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう