• ベストアンサー

水道管用語?字が雑で読めません…

a_st77の回答

  • a_st77
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

以前、管工事業者で働いていました。 他の回答にもありますが管端鉛レスで合っていると思いますよ。 端という字を頭に置いて読んでも難しいぐらい崩れてますが(^^;

ishikan
質問者

お礼

管端ですか。そうは読めないので戸惑いますが向かって左側は「立」っぽいですね。下の「而」が「立」の下に入り込んでる感じでしょうか。 本人に何度電話を掛けても通じないですし、今日中に仕上げなければなりませんし、そういう言葉があるのでしたら管端で作成することにしようと思います。 ありがとうございました。 あと、大変申し訳ありませんが先に管端と回答頂いた方を良回答とさせて頂きます。ご了承ください。 皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通常のゲート弁と埋設用のちがいについて

    通常のjIS10Kの鉛レスのゲートバルブを埋設につかうと、検査に引っかかる等の問題がおこるのでしょうか? 手元に通常のゲートバルブしかないため、できればこちらをつかいたいのですが、カタログ等をみてもよく違いがわかりません。 教えてください、お願いします。

  • 隣家の土地の水道管の工事について

    隣家が建て替えを行っております。 地下に駐車場を作るとのことで、 堀ったところ、我が家の水道管とガス管が 隣の土地に通っておりました。 移設をしないといけないということと、 管がどちらも古くなっているので取り替えた方が いいのではと、 そう高くなく、5000円くらいのものだからと、 施工業者からアドバイス的に口頭で聞きました。 すると、いつの間にか取り替え・移設工事が終わっており、 請求書が届きました。 明細はなく、排水工事 一式 20,000円と、 ガス管工事 一式 22,800円とのこと。 これは支払わなくてはいけないものなのでしょうか。

  • 来年GWのホテル予約、いつ予約すれば安いですか?

    来年のゴールデンウィークにニューヨークに行く予定です。 ホテルの相場を調べているのですが、 エクスペディアで、条件を来年のゴールデンウィークにし、星3つで検索して価格順に表示すると、最低金額のホテルが\24,476~です。 ためしに、今年の8月のお盆近辺で同じ同じ条件で検索すると、最低料金が\17,068~です。 何故か1年先よりも、2ヶ月先の、しかも夏休みのほうが値段が安いです。 来年ゴールデンウィークのほうが値段が高いのは、まだ予約時期が早すぎて、売り出し開始していないホテルが多いから、という理由なのでしょうか? 来年ゴールデンウィークのニューヨークのホテルを予約するのに一番よい時期はいつぐらいなのでしょうか? 今予約するよりも、もっと待ってからのほうが安いものが出てくる可能性強いですか? それとも、待ってる間に高くなっていくから、今のうちに予約しておいたほうがよいでしょうか?

  • ゴールデンウイークにラスベガスに行った事のある方、教えていただけますか

    ゴールデンウイークにラスベガスに行った事のある方、教えていただけますか?来年のゴールデンウイークにラスベガスへ行こうと思います。ゴールデンウイークですと航空券は、エコノミーで1番お安くてだいたいおいくらくらいがあるのでしょうか?航空会社は問いません。 お後、ラスベガスでのホテルは日本でのゴールデンウイークの時期は、だいたい1番高いホテルからお安いホテルまでどれくらいの料金なのでしょうか? なるべくストリップ沿い希望です。

  • バイトについてです

    今月の19日からバイトの正式メンバーとして登録され23日から本格的な仕事を教わります。 面接時にゴールデンウィークや長期休暇はまとまった休み取れないけどいい?って聞かれそのときは大丈夫だったので入って答えました。 昨日遠いところに住んでいるおばあちゃんが階段から落ち当たり方が悪かったので歩けなくなりました、ゴールデンウィークや長期休暇の時期に合わせてよく1週間くらい遊びにきてくれていましたがこれからは来れないです、家族と話し合った結果ゴールデンウィークや長期休暇にわたしたちがおばあちゃんの方へ行くことになり、わたしも心配なので行きたいですがシフトがゴールデンウィークに入っています。 早めに言った方がいいのはわかっていますが面接で言ってしまったことやまだ入ったばかりもあり言いにくいです。 正直に言った方がいいですよね

  • 大阪から四国へゴールデンウィークに

    ゴールデンウィークに大阪から淡路島を経由して徳島に行きたいのですが、大阪をだいたい朝9時くらいに出発したとして、この時期の渋滞を考えると徳島まで何時間くらいかかるでしょうか???

  • 5/3に茨城から千葉に行くのですが渋滞は?

    初めてゴールデンウィーク中に他県に出かけるので渋滞がとても心配です。朝7時に出発して帰りは5時すぎに千葉を出て茨城に帰ろうと思いますが首都高などどの位混みますか?毎回この時期に出かけてある程度予測できる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 年のゴールデンウィークにリロのルアウ&ファンランチショーを予約できた方へ。

    去年のゴールデンウィークにリロのルアウ&ファンランチショーを予約できた方に質問ですが、朝の何時くらいに並びましたでしょうか。 今年のゴールデンウィークにチャレンジしようと思っていますので、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂の水を出しっぱなしにしてしまい・・・

    学生で、3階建てのアパートの二階に住んでいるのです者で、お風呂とトイレは別になっています 朝起きると喉が酷く痛んで体も冷えてしまっていたのでお風呂に入ろうとお湯をためて待っている間に寝てしまい、お風呂の水を3時間ほど出しっぱなしにしてしまいました。 もちろん、お風呂の浴槽から水が溢れてお風呂場は水が排水溝に流れ続けていました。でも、お風呂場から廊下へは水は流れ出てなく被害はなかった・・・と思っていたのですが、下の階の方(事務所があるのです)が「トイレ(ちょうどお風呂場の下がトイレ)が水浸しになってる」といわれて慌てて見に行くと本当にトイレが水浸し。驚いて事務所の方に謝って「私が掃除します」といったら「いいよ、やっておくから」といわれました。 部屋に戻ってから冷静になると 配水管が壊れていたらどうしよう、多額の費用がかかったらどうしよう、と他のいろいろなことを動転していて聞けなかったことに不安になって時間が経ってから聞きにいったのですがその事務所の方はもうおられませんでした。 また後でその方のところへ行こうと思っているのですが、こういう場合はどんなことが起こり、何をしなければいけないのか、費用はどれくらいかかる可能性があるのか、また私はどういうところに相談しなければいけないのかどうか教えてください。 気が動転していてまともな文章になっていないかもしれないのですがどうかよろしくお願いします

  • ビル・マンションの貯水タンクと水道管について。

    ずっと以前にテレビで、「ビルの貯水タンクの中が汚い」ということで、その中を撮っていたのを見たことがあるのですが、ハトやネズミの死骸が入っていて、とても衝撃的なものでした。 諸事情で最近、築40年ぐらいのマンションに引越したのですが、年に一回業者による点検があります。 屋上へ行くには、各部屋に配られている鍵が必要で、誰でも上がることはできません。 年に1回点検はあるのですが、今どきのこと、業者を信用していいものかどうかが不安です。 築40年と古いので、貯水タンク内が大丈夫だとしても、水道管の中が心配です。 水道局に出向いて聞いたところによると、「一部鉛の管を使っている」とのことで、「バケツ一杯分ぐらいの朝一番の水は、飲用にしない方がいい」とのことでしたが、それ以外のことは何も答えていただいていません。 昨年ぐらいだったか、ある有名な女性の漫画家が次のようなシーンを描いていました。 OLである女性の彼が、ビルの管理会社に勤めている。 その彼は、仕事で貯水タンクの点検とかしている。 その彼が、彼女にこう言った。 「とにかく会社の水は飲むな」と。 ストーリーとオチがあるのですが、今回の質問のために、内容を抜粋しました。 ちなみに飲んだり食べたりするのはミネラルウォーターを利用していますが、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか。 ミネラルウォーターが重くて大変なので、投稿させていただきました。 以上長文ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう