• ベストアンサー

PCが勝手に再起動してしまいます

ネット上などで調べたのですが今一わからなかったので失礼します。 今使っているPCは今年で八年目なのですが、ガタがきたのかどうか勝手に再起動をしてしまいます。 ドライバの問題かもしれないと初期化する為にリカバリも二日前にしたのですが効果がない様で・・・。 ウイルススキャンなども試したのですが異常も無い様なので困っています。 ちなみにPCスペックは emachines windows XP J4512 Intel(R) Pentium(R)4CPU 3.00GHz 3.00GHz,1.00GB RAM と、XPを使っています。 買い換えるにも、XPはもう中古しかないようなので無理そうです。 反対にvistaでは使いにくいと聞いて悩んでいます。 今使っているPCが壊れてなければ一番いいのですが・・・。 やっぱりそろそろだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

Pentium4の3GHzってものすごく発熱するCPUだと記憶しています。 シャットダウン直後にBIOS画面に入れるなら、CPU温度を見てみましょう。70℃を超えてたりしませんか? 筐体を開けてファン周りを掃除したり、エアフローの孔がふさがっていないか確認してみることをお勧めします。 まあ8年目と言えばそろそろ買い替えを検討してもいい時期だと思いますが、それはさておきWindowsXPと一生涯添い遂げるのはお勧めできません。 サポートされないMicrosoftのOSより怖いものはありませんので。

dollless
質問者

お礼

最近PCを酷使しすぎていたので発熱の原因も確かにありそうです。 掃除という単語で最近PCの周りを見ていない事を思い出して除いてみたら埃だらけだったので綺麗にしてみました。 これでもう少し持ってくれれば良いのですが・・・。 前PCを見に行った時にも店員さんに同じような事を言われた記憶があります。 vistaは容量をたくさん必要とするって聞いたので今一悩んでしまうんですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

新品のXPも有りますよ リカバリもしてるようですが 余り変らないと言う事ですが コンピューターは値段で購入するものでは有りません思い違いですよ で emachines windows XPは同じXPでも大手メーカ系とは違うと思います  再起動してしまう時の起動の仕方が大事ですね

  • xpsp6
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.6

システムファイルに問題があるか、CPUの温度が高過ぎる場合は 自動的に再起動されます。 システムファイルの問題ならばXPの再インストールで解決できます。 CPUの温度が原因ならばCPUの温度を監視するソフトなどで監視し、 温度が60度以上ならば冷却を強化しましょう。 PCは特に熱に弱いものです。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

私がセカンドマシンとして使っているパソコンももうすぐ8年目に入ります。CPUはPen4 2.26GHzです。 勝手に再起動するとのことですが、古くなって電源が壊れかかっているのではないでしょうか。私のも3年目過ぎた頃、スイッチを入れても起動しなかったり、使用中に勝手に再起動したりしたことがありました。そのまま使っていたら突然止まったきり動かなくなりました。電源を交換したら直りました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

CPUファン周りなどの埃掃除はしていますか? 暖かくなってくると寒い間気が付かなかった過熱に関するトラブルが多く出るようになります

dollless
質問者

お礼

掃除という単語を見て綺麗にしました。 最近PCの掃除をしていなかったので確かに埃が酷かったです。 過熱はやっぱりトラブルの原因なんですね・・・、PCを酷使しないように気をつけなければ。 ご回答ありがとうございました。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

想像ですが・・ リカバリーしてその状態なら オンボードのグラフックすなわち、マザーボードの故障 または、熱暴走かもしれないでね 中のファンは回ってますか?

dollless
質問者

お礼

ドライバが可笑しくなる事はよくあったのですが、マザーボードの故障は考えた事がなかったです。 やはり熱の暴走が一番なような気がします。 ファンは父親に見てもらいましたが回っているそうで。 私は機械音痴なので自分では見れませんでしたが多分大丈夫そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

もう限界でしょう。 vistaが使いにくいと言っておられる方々は 非常に細かいレベルにまでこだわられる方々です。 普通の人には、むしろ便利になったと思います。 マシンスペックをそれなりに要求するのは間違いないですが、 xpが出たてのときのパソコンの値段と、 vistaが動くであろうと思われるパソコンの値段は おそらくそんなに変わらないと思います。 なので20万円くらいでパソコンを買えば普通にvistaが動きます。 数万円のネットブックじゃ、動かないです。

dollless
質問者

お礼

やっぱり限界ですか・・・。 vistaは容量を喰うので使いにくいという話を聞いたので迷ってましたが 本当に動かなくなってしまう前に買い替えを考えようと思います。 PCはやっぱり高いんですよね。 値段方面も思考しないと色々大変そうです。 やっぱり値段で決まっちゃうんですね・・・うーん。 しっかり考えてお店の方などに話を聞いたりしてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsが起動できません。。

    windowsが起動できなくなってしまいました。。 スイッチを押して起動画面まで持っていくのですが、 「windowsを起動しています」の画面から 動かなくなってしまいます。(カーソルは自由に動きます) PCの詳細です。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 eMachines N4510/N4480 Intel(R) Pentium(R)4 CPU2.40GHz 2.39GHz 248MB RAM PCはまだまだ初心者の状態なので、丁寧に教えて頂けたらありがたいです。。 原因究明お願い致します。。

  • このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC

    このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC 自分のパソコンのスペックが低いか高いかをみんなに回答してもらいたいです スペック HDD:40GB CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz RAM:368MB OS:Windows xp みなさんこのパソコンを評価してください

  • PC スペック

    私のPCのスペックについてなのですが CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz となっておりますが、このCPUの処理速度はPentium4で表すとどのくらいの速度なのでしょうか?

  • PC スペック

    当方,スペック というものを自分は知らないわけでありまして スペックの調べ方は分かったものの いわゆる高スペック,低スペックとの判断がつきません. なのでこのPCは高スペックなのか,低スペックなのか教えてください. システム製造元 Daewoo computer ltd. システムモデル CT7465 BIOS BIOS Date 09/13/05 18:42:04 Ver:08:00:10 プロセッサ Intel(R) Pentium (R) 4 CPU 3.60GHz (2 CPUs) メモリ 1022MB RAM 以上です よろしくお願いします.

  • PCが勝手に起動します・・・;;

    最近仕事から帰ると何故か勝手にPCが起動していることがあります・・。 何故なのかわからなくて色々調べたりしましたがわかりませんでした。 強制終了しようとしたら、消した瞬間また起動したり意味がわかりません;; このままではいつかHDがやられてしまうんではないかと心配です。 どなたかわかる方がいらっしゃったら少しでもいいので教えて下さい・・; この症状が起こる前に行った作業は確か、PCを快適にするために「Glary Utilities」というものと「TuneXP 1.5」というものを使いました。この作業をした後に今の症状が起きるようになった気がします・・。 あとウインドウズのデフラグとウイルス対策のソフトを入れました。 これのどれかに原因があるのかわかりませんが参考になったら嬉しいです。どうかお願いします・・。 コンピュータ名:DELL OS:XP プロセッサ:Intel(R)Core(TM)2 CPU 6600@2.40GHz(2 CPUs) メモリ:3070MB RAM

  • 勝手に再起動

    1ヶ月ほど前から今まで二回勝手にコンピュータが再起動してしまいました。ウィルスかな?と思って約一ヶ月前に買い換えたノートン2005を最新にアップデートして完全スキャンしましたがウィルスは見つかりませんでした。ノートンはいつも「システムの状態OK」にしています。パソコンは購入してから一年以上たっています。 製造  Sony Corporation モデル PCV-RZ65 OSバージョン 5.01.2600Service Pack 2 (XP) CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz(HT) メモリ 512 MBytes いづれもインターネットの最中に。何に原因があるのでしょうか?お願いします。

  • 最近、pcがよく固まります。モニタにノイズが走り、ガジャガジャと音を出

    最近、pcがよく固まります。モニタにノイズが走り、ガジャガジャと音を出しながらpcは固まっています。何度もリカバリを実施しましたが変わらずです。 PCの仕様はビスタでメーカーはsotecの安物です。 Intel Pentium Dual Cpu E2160 @1.8GHZ 1.8GHZ メモリ(RAM)1.0GB どこか壊れているのでしょうか? また、何か良い対処法をご存知であればご教示ください。

  • ダウンロード中にPCが勝手に再起動します 宜しくお願いします

    宜しくお願いします。 3日ほど前から、30メガ以上などの大きさのファイルをダウンロード中に転送率が99%になり、 「ファイルのコピーをしています」の状態になると勝手にPCの電源が切れ、再起動されてしまいます。 自分なりに直そうと次のことを試しました。 1、ウィルスかと思い、V3Proなど幾つかのソフトで検索したのですが引っかかりませんでした。 また、スパイウェアは幾つか掛かっていたのですべて除去しました。 2、メモリー的な問題(負担など)かと思いデフラグをしてみました。 3、駐在ソフトの確認、システムの詳細設定にあるシステムエラー時に  自動で再起動の項目をはずしました。 4、ダウンローダーを使うとこの現象は起きないようでした。 しかし、結局この現象は直りませんでした。 スペックは Windows XP、Pentium(R)4 CPU 2.66GHz、2.67 GHz       736 MB RAM 、 容量114 GB、空き容量22.7 GB です。 どうにか直らないでしょうか?ご教授お願いします。

  • cubase4を購入しようと思ってます。

    cubase4を購入しようと思ってますが、 現在のPCのスペックが、 Microsoft Windows XP Media Center Edition version 2002 service Pack HITACHI Priusシリーズ intel(R) Pentium(R)D CPU 2.80GHz 2.80GHz,504MB RAM 物理アドレス拡張 となってます。 cubase4の推奨が CPU:Pentium 4 1.4GHz / Athlon 1.4GHz以上 RAM:512MB以上 HDD:1GB以上の空容量 OS:Windows XP Professional SP1以上 / XP Home Edition SP1以上、Windows Vista(32-bit) * Windows Vista(64-bit)はCubase 4.1 64-bitプレビューバージョンでご使用いただけますが現状ではサポート対象外とさせて頂いております。 となってますが、 スペック的に問題はあるでしょうか?? メモリは2GBにしようと思ってます。 CPUの方も交換したほうが良いでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • PC購入で悩んでます。

    今のところ、2つPC候補があります。 自分はあまりPCのこと詳しくないので、どちらがゲームを快適に出来るか教えて貰えると助かります。 1つ目は、      emachines J4464 windows vista home premium CPU intel pentium D925 (3GHz) メモリ   1024MB HDD 250GB VGA intel グラフィックスメディアアクセラレーター 950 2つ目は、 FRGB700/MH windows vista home premium CPU intel core 2 duo プロセッサー E6600 (2.4GHz) メモリ  1024MB HDD  160GB VGA  GF 7900GS