- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冠婚葬祭の時の忌引き日数について)
冠婚葬祭の忌引き休暇について
このQ&Aのポイント
- 冠婚葬祭の忌引き休暇について教えてください。
- 伯父さんの忌引き休暇が非常識なのかどうか教えてください。
- アルバイトの場合でも忌引き休暇を取ることは罰があたらないのか教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#102281
回答No.2
こんにちは。 忌引休暇は、 配偶者や子供、父母は3日 祖父母・兄弟・孫は2日というのが一般的でしょうか。 その会社の就業規則にもよりますが。 しかしアルバイトでしたら、「忌引」という概念にはあたらないと思いますので単なる「欠勤」と考えたほうがよいでしょう。 お葬式が遠方の場合、また遺族が生活が困難な場合は3日でも許されると思いますが、月末月初の忙しい時期に3日も休まれると・・・というのはあるかもしれません。 ちなみに昨年祖母がなくなったときは、1日しか欠勤しませんでした。 (派遣社員なので結局は欠勤あつかい) ご参考まで。
その他の回答 (2)
- m_inoue222
- ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3
>世間の常識....は知りませんが うちの規程では... 三親等以内の血族または姻族が死亡したとき...特別休暇1日、但し給与は支払わない となっています、要するに休んでも良いが欠勤扱いになる 無断欠勤にはならないだけですね おじいさんが亡くなっても2日間です >計3日忌引き休暇をいただくのは非常識なのでしょうか? 私の中の常識では...「非常識」 ただし、アルバイトの身分なら普通の欠勤と同じ扱いでしょうね
- 3nk
- ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1
伯父さんですよね? こちらを参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E5%BC%95