• ベストアンサー

ipod用の音楽ファイルの形式について

ipod用にitunesを使ってパソコンにインポートしたファイルの拡張子が m4aとなっているんですが、使ってるファイルってAAC?MP3?かどっちかでしたよね? 調べてみたらm4aってMP4のことみたいですが、私のitunesはどこか設定がおかしくなっているんでしょうか?

• susp
  • お礼率13% (4/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

AACですけど格納ファイルがm4aなのです、 別におかしいわけではないので安心してください。 Wikiを読まれるといいでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC

susp
質問者

お礼

ありがとうございます。 AACできちんとインポートしても、拡張子は色々なものになるんですね。 一安心しました。 でも何故m4aなんでしょうか? itunesがそういう仕様になっているからですか? 追加で補足頂けると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Syleena
回答No.3

1です、答えようとしていた内容はmonpatiさんが回答してくれたので、 補足的に 逆を言うと元々MP4の規格に対して、apple社が独自のMP4規格を 追加で設けたというのが正解でしょうね。 MicrosoftのWMAのようにデジタル保護もしたいし、 他社の規格は使いたくないという表れでしょうか、 この辺は音楽ファイルに限らず、特許権欲しさに電機メーカーがよくやりますね

susp
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 ポイントは回答頂いた順番で付与させていただきました。

• monpati
回答No.2

デフォルトでm4aでしたらaacですね。 コンテナがm4aなのでSyleenaサンの言うとおり気にする必要はないですよ 自分は全然詳しくないですがwikiに『拡張子が.m4pの形式は、iTunes Storeが採用するFairPlayというDRMが導入された形式である。』 と書いていますよ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC
susp
質問者

お礼

なるほど。心配しなくても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。 ポイントは回答頂いた順番で付与させていただきました。