• ベストアンサー

ipod用の音楽ファイルの形式について

ipod用にitunesを使ってパソコンにインポートしたファイルの拡張子が m4aとなっているんですが、使ってるファイルってAAC?MP3?かどっちかでしたよね? 調べてみたらm4aってMP4のことみたいですが、私のitunesはどこか設定がおかしくなっているんでしょうか?

  • susp
  • お礼率13% (4/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

AACですけど格納ファイルがm4aなのです、 別におかしいわけではないので安心してください。 Wikiを読まれるといいでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC

susp
質問者

お礼

ありがとうございます。 AACできちんとインポートしても、拡張子は色々なものになるんですね。 一安心しました。 でも何故m4aなんでしょうか? itunesがそういう仕様になっているからですか? 追加で補足頂けると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

1です、答えようとしていた内容はmonpatiさんが回答してくれたので、 補足的に 逆を言うと元々MP4の規格に対して、apple社が独自のMP4規格を 追加で設けたというのが正解でしょうね。 MicrosoftのWMAのようにデジタル保護もしたいし、 他社の規格は使いたくないという表れでしょうか、 この辺は音楽ファイルに限らず、特許権欲しさに電機メーカーがよくやりますね

susp
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 ポイントは回答頂いた順番で付与させていただきました。

  • monpati
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

デフォルトでm4aでしたらaacですね。 コンテナがm4aなのでSyleenaサンの言うとおり気にする必要はないですよ 自分は全然詳しくないですがwikiに『拡張子が.m4pの形式は、iTunes Storeが採用するFairPlayというDRMが導入された形式である。』 と書いていますよ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC
susp
質問者

お礼

なるほど。心配しなくても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。 ポイントは回答頂いた順番で付与させていただきました。

関連するQ&A

  • iPodのファイル形式は?

    iPodを持っていないのですが iPodで音楽を聴く場合、 ファイル形式(拡張子)は何なのでしょうか? Apple社専用?のmp3ファイルでしょうか? iTunes Music Storeで購入した 音楽ファイルはプロテクトがかかっている のでしょうが、拡張子は何ですか? 教えてください。

  • i-tunes

    iTunes で 音楽ファイルを作成する場合の拡張子について、 aac、mp4、m4a という種類があるようですが、 HPを作成し、アップロードする場合はどの拡張子を使いますか? 下記URL内にある、文章を参考にすると、 mp3に変換しているようですが、アップロードする場合は aac、mp4、m4a、mp3 のいずれが良いのでしょうか? http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html  AACファイルをMP3ファイルに変換 iTunes に付属のMP3エンコーダーは音質的に劣っているので (参考:http://www.rjamorim.com/test/mp3-128/results.html) あまりおすすめできない方法ではあるが、 iTunes を使えば AAC ファイル (拡張子は aac、mp4、m4a) を MP3 ファイルに簡単に変換できる。音質よりも手間の省略を優先したい人はこの方法を使えば良いと思う。 1. 変換の仕方を設定 iTunes を立ち上げて「編集 → 設定 → インポート → インポート方法 = MP3エンコーダ → 設定 = 標準音質 (128kbps)」と設定して「インポート中に曲を再生する」のチェックを外す。 音質の設定は好みに合わせて変える。 iTunes の MP3 エンコーダーの質は良くないことが知られているので、良音質や高音質を選択した方が良いかもしれない。変換中に音楽を聴きたい人は「インポート中に曲を再生する」のチェックを入れておく。

  • AAC形式の拡張子

    自分のPCではiTunesとWinamp(ver5.21)をインストールしています. 普段はiTunesで音楽をインポートしているのですが,WinampではAACでのリッピングが 可能だったのでやってみたところファイル形式が違っていました. そこで「拡張子を表示」するように設定を変更するとWinampは「.aac」でiTunesは「.m4a」でした. なぜこのような違いがあるのか,分かる方いましたら教えてください.

  • DSiで音楽を聴きたいのですが…

    最近、新しいパソコン(Windows Vista)を購入しました。 その理由の一つは、DSiで音楽を聴くためです。 (前のパソコンは、SDを入れるところがなかった) 丁度、SDメモリチップを入れるところがあったので、 早速、DSiで音楽を聴こうと思い、 お気に入りの音楽をダウンロードし、 SDに記憶させて、DSiにSDを入れ、音楽を聴こうと思ったのですが、 「音楽ファイル(AAC)がみつかりませんでした」 と表示され、音楽が聴けないのです。 急いで調べてみると、 拡張子が「.m4a」、「.mp4」、「.3gp]のAACファイルでないと、 DSiで音楽が聴けないそうです。 なので、「iTunes」というフリーソフトをダウンロードしたのですが、 なかなか使い方がわかりません。 だれか、使い方を知っている方は、詳しく教えてください! また、「iTunes」を使わずに、 拡張子が「.m4a」「.mp4」「.3gp]のAACファイルにするやり方を 知っている方は、どうか詳しく教えてください! 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • iPodのファイル形式について

    m4aからmp3への変換はいろいろな方の質問・回答を 拝見してある程度は理解し、実行しました。 iPod上で変換すると もとのm4aのファイルとmp3のファイルのふたつそれぞれ 存在してしまうようになり変換したい曲が多いので 容量が2倍になるのかなと危惧しています。 mp3のファイルだけにする方法というのはあるのでしょうか? もしくはライブラリの容量を増やさずに m4aのファイルをmp3のファイルで CD-Rに焼くことは可能でしょうか? 焼く時の設定をかえてみたのですが出来ませんでした。

  • ソースのファイル形式で、itunes⇒ipodへの転送時間の違い

    携帯プレーヤの購入を考えています。 とりあえず簡単にPC⇒プレーヤへ転送したいと思っています。 ちょっと昔の携帯プレーヤは、PCからメモリカード等に、直で ファイルをコピーできたのですが、最近は著作権等で無理みたいですね。 そんなわけで、ipodのみならず、他のプレーヤでも、結局専用転送ソフトを 使うことになると思うので、どうせなら使い勝手がよい?らしい itunes+ipodを検討しています。 そこで質問なんですが、itunesにはwav,mp3,AACなどの様々なファイル形式 で曲を入れることが可能ですよね? しかしipodではAAC形式のみだと思うので、itunes⇒ipodの転送時、 AAC⇒AACなら早いとは思うのですが、mp3,wav⇒AACなどの場合は、 変換が必要なので、AAC以外の形式のファイルをipodに転送する 時間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 接続はUSB2.0を考えています。 また、ipod+itunes、d-snap+専用ソフトなど、メーカごとの 転送に関する使い勝手も経験談で結構ですので、 お聞かせ頂ければ幸いです。

  • Windowsでmp3→m4b(iPodのオーディオブック形式)に一括変換できる?

    TalkMasterというラジオ録音機で毎日のようにたくさんのmp3ファイルができます。これをiPodで聞くためにiTunesに取り込むのですが、できればm4b(オーディオブック形式)で管理したいのです。 mp3をiTunesに読みこんで、iTunesでmp3→AACに変換し、エクスプローラで拡張子をm4bにリネームし、iTunesで読み込みなおせばこれができることは分かっています。が、非常に面倒くさいので、iTunesに読み込む前にm4bに一括変換できればと思っています。プレイリストへの自動登録などもできれば最高なのですが。 そのようなスクリプトなど、もしご存知であれば教えてください。 Windows XP Home, iTunes 7.6です。

  • itunesの形式・容量などについて教えてください。

    ipodの購入を考えているところなのですが、その前にitunesをいろいろ理解してから購入したいと思っていますので、以下のことについてご教授ください。 itunesのライブラリへ曲を入れるときなのですが、 ・PCの中に元々ある音楽ファイルをライブラリに入れた場合、どこかPCの容量は増えてるんでしょうか? ・mp3形式より小さいサイズになるitunes特有?のAAC3形式というものがあるそうなのですが、mp3をAAC3に変換してライブラリに入れると容量が増えるのでしょうか? ・AAC3イコールm4aですか? ・itunesの下の方に表示されている(ライブラリ?の)サイズがipodに取り込むときに要する容量そのものですか? 自分でやってみれば分かるじゃないかというような質問をたくさんすみません。 よかったら教えてください。

  • 音楽ファイル

    音楽ファイルについて AACやWAV、mp3、mp4等がありますが、変換したら音質とかかわるんですか? どれが一番良いですか? itunesからipodナノにmp3で入れています。 また、携帯電話に音楽ファイルを添付して送信すると「容量が大きい」と送信できません。 調べた結果AACに変換すると送信できるらしいのですが、vistaで使用できる変換ソフトを教えてください。 ここまで書いてきましたが・・・。 初心者で先ほど書いた「AAC、WAV、mp3、mp4」などの違いが良く分かりません。 各漁師が違うということは分かるのですが、これで何が変わるのかが・・・。 お願いします。

  • 音楽ファイルの形式変換の 大きな疑問

    教えてください。 Windows PC 上の音楽ファイルを iPad で再生させようと iTunes を用いてファイル転送を試みました。 とても困ったことに iTunes (最新版)は .AAC ファイルを取り込むことを拒否しました。 国内外の情報を検索したところ iTunes が 正しいファイル形式の音楽ファイルの読み込みをさせない事例が 多発していることが分かりました。 結局、対応策として推奨されていた ファイル形式変換ソフトを使用して .AAC ファイルを .M4A 形式に変換して 無事に iTunes に取り込ませました。 ここで質問です。 .M4A 形式とは、構造上は .AAC ファイルの音声そのものと書かれていましたが 推奨されていた ファイル変換ソフトを使ったところ 変換前と変換後では、同じ音楽ファイルの .AAC の性状が変質していることが 分かりました。 なぜ Apple が開発したと言われる .AAC 形式を iTunes に取り込ませる際に .AAC のサンプリング周波数を わざわざ変更させなければならないのでしょうか。 下に、変換前と後の 同じ音楽ファイルのデーターを載せます。 よろしくお願いいたします。 ========= 変換前の状況 [Close to you.aac] AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 98.41kb/s 9634f 00:03:43.701 (223.701sec) / 2,751,850Bytes ========= 変換後の状況 [Close to you.m4a] AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 131.54kb/s [Extra][2] ISO Base Media v1 MetaData [MP4] 00:03:40.223 (220.223sec) / 3,663,317Bytes 真空波動研SuperLite 220101 / DLL 220101 Unicode