• ベストアンサー

DVD X COPY は違法ですか?

「国内法(著作権法30条)ではDVDのプロテクトを解除することが違法行為になるそうです。このソフトを国内で使用することが、そのことで違法行為に該当しませんか?

noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.2

有名なソフトでクローンCDというのがありますよね。 このソフトもプロテクトに関係なくCDのバックアップができるソフトですが、このソフトは違法じゃないようです。 なぜかというと、プロテクトをはずしてないからだそうで、プロテクトごとコピーしちゃえば違法ではないぞっていう法の穴をついたソフトなんですね。 なのでこのソフトも同じことではないでしょうか。 けどほとんどのDVDビデオはケース裏に複製禁止と書かれてますので、しちゃいけない行為でしょうね。DVDの複製に関してはキチンと法で守られているようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ところでプロテクトを解除するこの行為は違法でしょうかね。

その他の回答 (2)

• yasuti
回答No.3

>ところでプロテクトを解除するこの行為は違法でしょうかね。 それは御自分でおっしゃってるように違法ですよ。よくわからないのですが、はずそうとした時点で違法という事も聞きます。

• ChebPAPA
回答No.1

ソフトの使い方でしょう。個人で作ったDVDをコピーする場合もあります ので全て違法とは言えないでしょうね。ただ・・・実際の使い方には疑問は ありますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ところでプロテクトを解除するこの行為は違法でしょうかね。