• ベストアンサー

上のお子さんが幼稚園の方

ta2kiの回答

• ベストアンサー
  • ta2ki
回答No.3

来年度入園予定の息子(7月に4歳)がいます。  うちもできれば入園前の今年中に産みたいと思っていましたが、思うようにならず、3月以降の出産を期待しているところです。  しかも私は今年36歳。  母親が36歳で最後の子となる弟を出産しているので、それまでは大丈夫かなと思ってはいるのですが。  私はもし今周期でできたら、来年の3月初め頃が予定になります。  ぎりぎり入園式には出られるかなという時期。  もし4月でも、入園前に出産して、入園式には出られないけど、入園には支障がないかなとか。  行事予定を見ると、5月は遠足があったり、6月は参観日があったり・・・  そうすると、4~6月の出産はやめた方がいいのかな、夏休みの方がいいのかな、とか悩みますが、でも、年齢を考えると「8月出産狙い」なんて悠長なこと言ってられないんですよね。  1回でもタイミングを逃したくないですよね。  あと3歳、せめて2歳若かったら、ここまで悩まないんですけどね。  でも、幼稚園に入ってしまえば、昼間は赤ちゃんの世話だけしていればいいんだから、3月でも4月でも同じなんじゃないかと思っています。  それに、夏休み、遊びたい盛りの子どもがいるのに外出できない、というのも可哀相ですし。  35歳を過ぎると子宮年齢もどんどん進んでいるというのを考えると、若い人のように3回見送って、なんて言っていられません。  この3回を逃したがために、結局できなかったなんてことにもなりかねませんし。  とにかく、産まれてしまえば何とかなると思って、産まれ月のことは考えずに進めていこうと思っています。  回答になっていませんが、学年も同じだし、子どもの学年も同じになるのかな、ということで、書き込んでみました。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます!そうですね、後少し若かったらこんなに悩む事はないんですけどね… 今生理中なので今回だけ頑張ってみようかなぁ…後悔したくないですしね!