• ベストアンサー

BMW3シリーズ(E46)のオークションについて

こんにちは 今 中古のBMW3シリーズの購入で悩んでいる事があり 皆様にご助言を頂きたいと思い投稿しました。 悩んでいる事とは、オークション(業者用)で仕入れてもらうのがいいか、正規販売店や信頼のおけるショップで購入するのがいいかです。 これだけでしたら、当然、後者のショップ系のほうが安心であると言う事で決着すると思いますが、実は知り合いの車関係の人から『オークションで格安で引っ張ってきてあげるよ』と言われているのです。 (この方には漠然と車を買う・・・と言うことしか言ってません) 非常に有難いお話なのですが、以下の事で悩んでいるのです 1.オークションで引っ張ってくる車だと当然、未整備の状態ですが 日本車を扱っている業者で輸入車のメンテナンスは可能だろうか? 2.オークションで購入する価格とショップで購入する価格との差はどの程度か?      オークションで購入すると言うことはそれなりのリスクがある事は承知していますがそのリスクを補えるだけのメリットがオークション取引額であるかどうかです。   この時ポイントとなるのは   ・オークション出展時にはどの程度の状態で出てくるのか?    (事故車は基本的に出展されないと聞いています)   ・BMWの整備としてどの程度見込んでおくべきか?    (ケースバイケースであるとは思いますが・・・・) 以上の事がクリアになれば、ショップで買うか、オークションで引っ張ってきてもらうかの判断ができると思います。 もし、皆様の中で、実際にBMW(他輸入車も含め)をオークションで買ったよ・・・と言う方がいらっしゃれば、その後快適だったとか、ちょっと苦労したな・・・等の実体験をお聞かせ頂けると幸いです。 これが正解!という事ができない質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• burn
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.1

約1年ほど前にオークションでBMWの320を入手したものです。 知り合いの業者を通し、優良中古車だけのオークションで買い付けてもらいました。 優良中古車オークションでは最初から事故車は排除されているとの事でしたので、その点は初めから安心出来ました。 ただし、未整備状態で出展されるのでその業者では整備出来ないため、メンテナンスフリーの期間が残っているもののみにしてくれと言われ、1年3ヶ月落ち、走行距離1万1千kmの人気のシルバーを270万円で落札してもらいました。 素人では見逃してしまうような石はねの傷などもきっちりとチェックされていて、購入後もオークション時の情報との違和感はありませんでした。 購入後のメンテナンスでの出費もまだフリー期間が残っているので0です。 何度か整備には出しましたが、新車でもあり得る(特にドイツ車)物ばかりで、中古だからというような不具合は感じられませんでした。 価格に関しても、同程度の物をディーラー系の認定中古車で探しましたが、本体価格のみで360~370万円でしたので、諸経費込みの価格で100万円程度は安く購入出来た事になります。 金額的にも車の状態的にも大いに満足出来るものでした。 実体験だけで、なんのアドバイスにもなっていなくって申し訳ありません。

burn
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 大変参考になります。メンテナンスフリー契約が残っている物件だと、確かに安心ですね。 100万円も安くなるんですね。 相場価格にもよるし、物件の程度にもよるとは思いますが、約70%で買えるというのは、魅力的です。 輸入車の購入(中古車)を検討するのは初めてで、不安ばかりでしたが、実体験をお聞かせ頂けると大変参考になります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• POLOPOLO
回答No.2

3年前、知合いの店からオークションで525i-Hilineを購入しました。 2000年式、走行3000kmでしたので新車にするか悩んだのですが、知合いに勧められ購入しました。 程度はほぼ新車でしたので評価できませんが オークション出展時の状態は様々だとおもいます。 下取りですぐに流れたもの、お店で整備済みで並んでいた物が出展される場合などなど。 だからこそ評価点というものがあるのでしょう。 ちなみに、カタログでオプションなどで計算すると約620万ぐらいの新車価格(値引を考慮せず)が442万で落札できました。 またサービスフリーウエェー加入車だったのでディーラーでの3年無料点検OKでした。 前の車はDで買った新車(BMW)でしたが対応の違いもなくまったく問題ありません。しかしオークションであろうとなかろうとやはりD車であるほうがいいように思います。 特に中古並行には手を出さないほうが無難だと思います。 かなりひどいものをピカピカにして素人では判断できない物もあり・・・・何回か泣きました。 評価点のそこそこ(5点以上)なD車であればお勧めできると思います。

burn
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 D車であると言うのは大事なんですね。 情報誌を見ていると、D車の方が値段は高くなるようですが その後のメンテナンスを考えると、考慮から外せませんね。 評点と言うのも初めて知りました。 非常に参考になります。 サービスフリーウェイ、D車、評点、それと予算を知り合いの業者さんに伝えてみたいと思います。 有難うございました