• ベストアンサー

車に、“絶体絶命の時以外は押さないで下さい”というボタンがあったら?

「絶体絶命ボタン」・・・ どういう絶体絶命かの説明は、なぜかありません。 ・知らない人が乗り込んで危ない目に会いそうな時? ・他の車や人とぶつかりそうになった時? ・崖から落ちそうになった時? ・エンジンから火が出た時? どういう時かは想像するしかありません。 さて、そんなボタンがあったら、どういう時に押しますか? 車はどうなると思いますか? 何でもない時に押してみたい衝動に駆られますが、ちょっと怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.9

そりゃきっと「天井が開いて座席が上に向かって飛び出し、パラシュートが開いてゆっくり落ちてくる」だと思うのですが。 シートベルトしていないと、それはそれで絶対絶命。 いや、シートベルトは座席と直接つながっていないか。 そういうのには、「座席ベルト」がついてるの。 いつ押すか、は「崖から落ちた(落ちそうになった)とき」ですね。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、戦闘機みたいです。 お父さんが子供を座らせて遊ばせそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• dell_OK
回答No.20

人間模様(例えば三角関係など)があやしくなった時に押してみる。 車は、ナイト2000の声で「三角関係にピリオドを打つ時がきましたね」としゃべる。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、その3人に乗ってもらわないといけませんね。 その声を聞いて激昂するのは誰でしょうね? 車内でバイオレンスな状況が・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

ブレーキが壊れているのに、目の前は崖っぷち。  洪水でドアまで水が来てドアも開けられずヤバイ   そんなときに、もうダメって時に押すと、タイヤが全部ぺちゃんってなって、ドアロックは解除し、窓はみるみる脱出しやすいように全開に、エンジン停止で車体下をごりごりしながら車は無事停車。自動的に110番と119番に緊急通報。  引き換えに廃車決定です 我ながら貧弱な発想ですな・・。 

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 でも、現行の技術で一番可能性が高い感じがします。 廃車でも、命が助かるなら諦めるしかないですね。 ありがとうございました。

• pontatsu
回答No.18

ハイテンションになった時に押しちゃうかも。 何が起こるかというと… 最寄りのJAFにつながる。 もしくは ナビに近辺の電車の路線図が表示される。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それだったら全然怖くないです。 >最寄りのJAFにつながる これは便利ですね。 絶体絶命でなくても、こういう仕組みがあったらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Ja97KG
回答No.17

とりあえずバッテリー外してから押してみます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、元を断つわけですね。 もし予備電源で動いていたらアウトですね。 ちょっとハラハラします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

「絶体絶命ボタン」とだけ書いてあって、“絶体絶命の時以外は押さないで下さい”とは書いてないのなら、絶対に押しません。  恐らく、ブレーキ、操舵あらゆる操作系が機能しなくなる絶体絶命の状態をひき起こす可能性を予想します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、自ら絶体絶命に陥らせるボタンですか? 誰も押さないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.15

こんばんは ぎゃぁぁぁ~っ、もうダメっっ~、ぶつかるぅ~っ・・・という時には押します。突然天井が開いて、座席ごと空高くドカンと打ち上げられて、パラシュートが開いて、自分の落下傘スカートのすそを気にしながらなん着陸なんちゃって・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、戦闘機の脱出みたいです。 向こうも恐らく脱出するでしょうから、空中でこんがらからないようにしないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• ume-mori
回答No.14

大なり小なり、人身事故を起こした時かなぁ。 そういうボタンって押す機会はないだろうって思いますよね? 会社の工作機械の非常停止ボタンは何回か押しました。。

localtombi
質問者

お礼

ぶつかる瞬間に前から網が出てきて、人をすくい上げて・・・ とっさの時は、ハンドル回避とブレーキ操作で目いっぱいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#91889
noname#91889
回答No.13

オプションでしょうね? 僕のには無いので、ディーラーに問い合わせです。 平時では押せないし、いざという時には、真っ白で押せないかも。

localtombi
質問者

お礼

オプションですか! もしOPだったら、どれ位の人が付けるでしょうね。 一体どうなるか、は絶対に聞きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• goony
回答No.12

どんな場面でも「もぉ~ダメ(><)」と思った時に 押します。 すると 催眠ガスが噴出! 一瞬で爆睡です。 怖い思いや痛い思いをせずにそのまま天国に行けます。 悪い人が突然乗り込んで来た場合は その人と一緒に眠りこけるハメになりますが・・・(^^; ただ運転中に間違って押す人 興味本位で押してしまう人が続出で 毎日事故発生の恐れあり。

localtombi
質問者

お礼

>催眠ガスが噴出 何だか安楽死装置みたいな感じもしますね。 >悪い人が突然乗り込んで来た場合は 自分は何とか助かりたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ryona_s
回答No.11

どんな災害時にでも対応できる脱出機能と仮定するなら、 う~ん… 瞬間移動かなぁ。 乗ってる人間だけ。

localtombi
質問者

お礼

人間だけの瞬間移動・・・ タイムマシンの原理に近いですね。 瞬時に人間が消えます。 回答を頂き、ありがとうございました。