• ベストアンサー

車に、“絶体絶命の時以外は押さないで下さい”というボタンがあったら?

「絶体絶命ボタン」・・・ どういう絶体絶命かの説明は、なぜかありません。 ・知らない人が乗り込んで危ない目に会いそうな時? ・他の車や人とぶつかりそうになった時? ・崖から落ちそうになった時? ・エンジンから火が出た時? どういう時かは想像するしかありません。 さて、そんなボタンがあったら、どういう時に押しますか? 車はどうなると思いますか? 何でもない時に押してみたい衝動に駆られますが、ちょっと怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.9

そりゃきっと「天井が開いて座席が上に向かって飛び出し、パラシュートが開いてゆっくり落ちてくる」だと思うのですが。 シートベルトしていないと、それはそれで絶対絶命。 いや、シートベルトは座席と直接つながっていないか。 そういうのには、「座席ベルト」がついてるの。 いつ押すか、は「崖から落ちた(落ちそうになった)とき」ですね。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、戦闘機みたいです。 お父さんが子供を座らせて遊ばせそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.20

人間模様(例えば三角関係など)があやしくなった時に押してみる。 車は、ナイト2000の声で「三角関係にピリオドを打つ時がきましたね」としゃべる。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、その3人に乗ってもらわないといけませんね。 その声を聞いて激昂するのは誰でしょうね? 車内でバイオレンスな状況が・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

ブレーキが壊れているのに、目の前は崖っぷち。  洪水でドアまで水が来てドアも開けられずヤバイ   そんなときに、もうダメって時に押すと、タイヤが全部ぺちゃんってなって、ドアロックは解除し、窓はみるみる脱出しやすいように全開に、エンジン停止で車体下をごりごりしながら車は無事停車。自動的に110番と119番に緊急通報。  引き換えに廃車決定です 我ながら貧弱な発想ですな・・。 

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 でも、現行の技術で一番可能性が高い感じがします。 廃車でも、命が助かるなら諦めるしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.18

ハイテンションになった時に押しちゃうかも。 何が起こるかというと… 最寄りのJAFにつながる。 もしくは ナビに近辺の電車の路線図が表示される。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それだったら全然怖くないです。 >最寄りのJAFにつながる これは便利ですね。 絶体絶命でなくても、こういう仕組みがあったらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.17

とりあえずバッテリー外してから押してみます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、元を断つわけですね。 もし予備電源で動いていたらアウトですね。 ちょっとハラハラします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

「絶体絶命ボタン」とだけ書いてあって、“絶体絶命の時以外は押さないで下さい”とは書いてないのなら、絶対に押しません。  恐らく、ブレーキ、操舵あらゆる操作系が機能しなくなる絶体絶命の状態をひき起こす可能性を予想します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、自ら絶体絶命に陥らせるボタンですか? 誰も押さないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

こんばんは ぎゃぁぁぁ~っ、もうダメっっ~、ぶつかるぅ~っ・・・という時には押します。突然天井が開いて、座席ごと空高くドカンと打ち上げられて、パラシュートが開いて、自分の落下傘スカートのすそを気にしながらなん着陸なんちゃって・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、戦闘機の脱出みたいです。 向こうも恐らく脱出するでしょうから、空中でこんがらからないようにしないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.14

大なり小なり、人身事故を起こした時かなぁ。 そういうボタンって押す機会はないだろうって思いますよね? 会社の工作機械の非常停止ボタンは何回か押しました。。

localtombi
質問者

お礼

ぶつかる瞬間に前から網が出てきて、人をすくい上げて・・・ とっさの時は、ハンドル回避とブレーキ操作で目いっぱいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91889
noname#91889
回答No.13

オプションでしょうね? 僕のには無いので、ディーラーに問い合わせです。 平時では押せないし、いざという時には、真っ白で押せないかも。

localtombi
質問者

お礼

オプションですか! もしOPだったら、どれ位の人が付けるでしょうね。 一体どうなるか、は絶対に聞きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.12

どんな場面でも「もぉ~ダメ(><)」と思った時に 押します。 すると 催眠ガスが噴出! 一瞬で爆睡です。 怖い思いや痛い思いをせずにそのまま天国に行けます。 悪い人が突然乗り込んで来た場合は その人と一緒に眠りこけるハメになりますが・・・(^^; ただ運転中に間違って押す人 興味本位で押してしまう人が続出で 毎日事故発生の恐れあり。

localtombi
質問者

お礼

>催眠ガスが噴出 何だか安楽死装置みたいな感じもしますね。 >悪い人が突然乗り込んで来た場合は 自分は何とか助かりたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.11

どんな災害時にでも対応できる脱出機能と仮定するなら、 う~ん… 瞬間移動かなぁ。 乗ってる人間だけ。

localtombi
質問者

お礼

人間だけの瞬間移動・・・ タイムマシンの原理に近いですね。 瞬時に人間が消えます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶体絶命の危機から助かるための言動

    こんにちは、もしあなたが絶体絶命の危機にさらされたとしたら  どんな一言、二言、または動作・行動でそのピンチを乗り切るでしょうか。もちろん嘘でもはったりでも詐欺でも構いません。ほんのわずかな可能性でも構いません。とにかく、どうしたら乗り切れるか、回避できるかにあります。 次のシチュエーションを想定して頂ければと思います。 1)莫大な借金のため 暴力団から殺害されるという状況。たとえば、海に沈められるというような状況や山奥に埋められるというような状況。 2)死刑執行前 3)テロ組織につかまり銃殺される前 4)街で不良、暴力団、マフィアに囲まれる 4以外は究極的な死の間際です。どうしようもないかも知れません。 たとえほんのわずか1%でも回避の可能性ができる一言、アクションがないものかと思いました。4で私が思いつくのは、仮病です。それも重度の感染症を装い、吐血したり(赤インクでも身につけておかなければですが)、白目をむいたりすることで、相手に感染の危機感を与えることかと思いました。巨大な暴力にたいしては、目に見えないミクロな危機感かと思います。「こいつに触りたくない」と思わせることで、戦意を喪失し、自分の危機回避につながるかと思いました。この意味では、糞や小便など汚いものを体に付ける、あたりにまき散らす、なども有効かと思いました。もちろん、その時に都合よくそんなものがあるか、または出るか、ということもあるかも知れませんが、あくまで可能性を探ってみたいと思いました。 いかがでしょうか。 宜しくお願いします。

  • お腹を壊した時は何故あんなに痛いのか

    汚い話になりますが、いつも不思議に思います。 お腹を壊すと、他の何を差し置いてもこの痛みが収まることを祈り 激痛で鳥肌は立ち、時には気が遠退きそうになります。 なのに体内のものを出し切ると、嘘の様にケロリと回復します。 一体、腹の中にあった何が、あれ程の痛みを引き起こしているのでしょうか。 想像出来ず、不思議でなりません。 腹痛中(下痢中)に、腹(腸)の中ではどんなことが起こっているのでしょうか。 腹痛に波があるのも不思議なので、もし良ければそのことも踏まえてお答え頂けると大変嬉しいです。 今日、乗り物に乗っている最中、腹痛が押し寄せて来たので 絶体絶命な心境の中、この疑問を投稿しようと決意しました。

  • 絶体絶命・・・

    あなたが体験した・・・ 「絶体絶命」の危機(ピンチ) について、お知らせください!

  • 絶体絶命?絶対絶命?

    絶対絶命、絶体絶命、どっちが正しいのですか? 中学校の国語の授業だったのですが、あるときは普通の授業で漢字のプリントをしていた時、“「ぜったいぜつめい」を漢字にしなさい”という内容の問題がありました。そのとき、“意外と「体」かも”と思い、「絶体絶命」と書きました。すると、答え合わせのとき、先生は「絶対絶命」といい、「絶体絶命」ではない、といいました。 しかし、この間のテストでは、同じ問題が出たので「絶対絶命」と書くと、×になりました。「絶体絶命」が正しいと先生は言いました。 一体、どっちが正しいのですか?

  • パワステのボタンを押すと、エンジンが止まる車

    先日、↓の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2402516 パワステのボタンを押したら、急にエンジンが 止まってしまった・・というものでした。 ディーラーにみてもらったところ、診断は 集中アース線? の錆びによる接触不良、 電気系統を使うと回路が混乱して エンジンが止まってしまうのが原因、 ということで錆をとってもらい、一件落着・・と思ったら、 また同じことが起こってしまいました! 今度は道路上で信号待ちの時でした。2回目なので 今度は慌てず、エンジンを掛け直して運転中は パワステのボタンを触らないようにしたら、その後は 問題なく運転できましたが、もうこの車、 駄目なんでしょうか。いつも同じ症状が起こるとは 限らず、大丈夫な時の方が多いようですが、 もう見切りをつけて廃車にした方がいいのでしょうか・・。 車検を4ヶ月前にしたばかりなのに、残念です。 当方、車初心者のため、判断がつかず、困っています。 たびたびすみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 絶体絶命のイジメ

    長文で読みにくく分かりにくかったらスミマセン みんなが集まっている所で悪口を よく休む暇がないほど言われてます 恥ずかしいというか何と言うか動揺?してばかりで言い返せず固まってる自分がいます なぜそんなめにあっているのか理由を自分で考えてみたのですが  悪口仲間のメールアドレスを知らなかったり陰口を言う場所がないから  悪口を言われてる理由は(許せないんですが)親友でもないのに良く言えば欠点を直して欲しい欠点を指摘して教えてあげなくてはいけない分からせなくてはいけない1番嫌なのは あなた自身より私の方が分かっているっていう態度です解決策はありますか

  • 絶体絶命都市2について

    絶体絶命都市2で子供を助けた後に藤宮を助けて綱渡りをする所でどうしても向こう側に着かずに死んじゃいますどうやったら渡れるか教えてくださいお願いします

  • やる気が出なくて、絶体絶命です…

    19歳、男、単位制の通信制高校に在籍しています。 中学3年の時に大きなストレスになる事が起こり、中学卒業と同時に全日制の高校に入学したのですが、不安感や倦怠感、やる気がでないなどの症状があり(他にも色々原因はありますが…)、不登校になり留年してしまいました。 その後、今、在籍している通信制の高校に転校したのですが、レポートが出せずにほとんど単位が取れませんでした…。現在、在籍4年目ですが、2年目も3年目もほとんど単位が取れませんでした…。 2年半前(通信制に転校した年です)に、総合病院の神経科に行ってみたところ、「うつ状態である」との診断で薬を処方され、現在も服薬中なのですが…薬を飲む前より少し良くなったような気はしますが、あまり変わらないように思います。 通い始めた頃は、処方される薬が少しづつかわったりしていたのですが、最近まで1年以上そのままでした(「やる気が出ない」といつも言っているのに…)。2ヶ月ほど前に薬が増えて、少し良くなったような…あまりかわらないような…感じです。主治医は「書類上はうつ病ということになっている。」とか、曖昧なことしか言ってくれませんし、薬の処方の仕方についても、「この先生に診てもらっていて、良いのだろうか…。」などと考えてしまいます…。病院を変えたほうが良いでしょうか? またカウンセリングも受けていて、カウンセラーの方に「デイケアをやってみたらどうですか?」と言われていて、デイケアがどういうものかよくわからないので、迷っています。 このままでは高校も卒業できなくてまずい事になる、と思い、2005年に高等学校卒業程度認定試験(旧大検)を受けて合格したので大学受験したのですが、去年も今年も落ちてしまいました…。来年、合格しても2浪ということになるので、それでは就職は厳しいでしょうか? 初めての質問で御礼の仕方を間違えてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「絶体絶命都市」について

     「炎上する,エンジンの掛かったままのバス」 は,どうやって攻略すればいいのでしょうか? わかりません 知っている方,教えてください。

  • 絶体絶命都市

    絶体絶命都市は具体的にどういったゲームなんですか?あと、ラストの方、女の子の服はどこまで破れるんですか? 胸までみえちゃいますか?