• ベストアンサー

車好きの方に質問です

質問というより相談に近いのですが、、。現在婚約者と同居しているのですが、彼と一緒に暮らし始めてみて、このまま結婚していいのか悩んでいます。彼は、お酒も煙草もギャンブルもやらない温和で真面目な人です。趣味といえば車ぐらいです。この人となら安心して結婚できる、そう思っていました。けれど、彼の趣味へのいれこみようが私の予想をはるかに超えていました。彼は、収入のほとんどを車につぎ込んでいます。車をカスタマイズするのが彼の生き甲斐みたいです。休みの日も、出掛けるといえばほとんど洗車かディーラーか車のカスタマイズです。私も同伴させられるのですが、彼が車いじりに夢中になっている間、何時間も放置されています。家にいる時も、ネットでひたすら車関連のブログやらHPばかり見ています。家の中も車の部品であふれかえっています。車いじりで体を壊し、会社を休む日もままあります。収入のほとんどを車につぎ込んでいる為、貯金もできないと言っています。私が「子供ができたらそんなに車の事ばかり考えていられなくなるよ」と釘をさすと、「子供は欲しくない。ウザいから」と言われました。別に趣味に没頭しても、他の事もきちんとしていてくれれば文句はないのですが、車以外の事に関してはまるっきり無関心です。家事は一切手伝ってくれないし、食事を作ってあげても、いただきますもごちそうさまも言わず、美味しいと言ってくれたことも一度もありません。気に入らなければ一口食べて全部残します。何かしてあげても、ありがとうも言いません。起きてもおはようも言わないし、寝るときにお休みもいいません。出勤する時も行ってきますとも言わないし、帰って来てもただいまもいいません。こっちが話しかけても、ほとんど無反応で返事がありません。私が真剣に話しかけても、忙しい、また今度、だるい、疲れたと言ってはぐらかされます。もしかして私のことはただの飯炊き女としか思っていないのでしょうか?このまま結婚していいのかどうか、正直迷っています。。でも、車好きの方で既婚者の男性も世の中には大勢いると思います。結婚すれば車への出費を控えて、家庭に目を向けてくれるようになってくれるでしょうか?車が趣味の既婚者の方の意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

初めまして。 20代子持ちの既婚者です。 自分もクルマが大好き人間なので、出費に関しては分からなくも無いですが。。。 子供が生まれたことと大きな買い物をしたことで、そんな余裕はなくなりましたが。。。 読ませて頂いたかぎり『車好き』とは、別の問題かもしれませんね。 どちらかというと、婚約者様の人間性の問題だと思います。 うちは、結婚して初めて一緒に暮らす様になったので、色々かなりもめましたよ。まだ、進行中ですが。。。 質問者様は、同棲して婚約者様の良い部分・悪い部分が見えてきたのは、結婚するに当たって、良い情報だと思います。 結婚後もこの状態が続き、質問者様が常に耐えていく自信があるのならば、結婚されるのもありでしょうし、耐える自信がないのならば、引くしかないでしょうね。 今は結論を急がず、もう少し婚約者様のことを見極めていくしかない様な気がします。

kanna019
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。

その他の回答 (19)

• Korasho
回答No.20

私は車が趣味の既婚者です。お酒は好きです。タバコはしません。ギャンブルはしませんが宝くじは買います。温和で真面目ですが正義に反することには非常に腹を立てます。世の中には似たような人、たくさん居ると思います。結婚はこの人とすれば間違いない、という人は居ないと思います。貴方も同じ。お相手も同じ。もしかしたらお相手の男性もこのまま結婚してもいいだろうかと悩んでいるかもしれません。幸せになるかならないかは相手を選ぶのと同じ位、結婚してからも大事だと思います。以上は一般的な話ですが、結果から言うと不安材料がある以上、絶対結婚しない方がいいと思います。「この人が全部好き。全部許せる」と、その位の強い想いがある人と結婚すれば、結婚後の山あり谷ありも乗り越えられるものです。

kanna019
質問者

お礼

• thecause
回答No.19

私も車が好きで、結婚する前は毎月8誌くらい車雑誌を買い、自分の乗りたい車に乗り、いじったりも(彼ほどではないと思いますが)していました。 が、結婚すると、たびたび車を買いかえることもできなくなったし、嫁さんにも運転できる車を買わないといけないし、お金をかけていじる事もできなくなったし、…それまでのカーライフとはガラッと変わりましたよ。 でも「趣味なんだから、できるようになったらまたやればいい」くらいに考えていました。結婚をして、車の趣味とは比べ物にならない、大事なものを手に入れ、それを失ってまでやりたいコトでも無いですし。 彼にとって、あなたやあなたとの生活はどのような位置づけなのでしょうね。あなたの人生に関わる事をどのように考えているのでしょうかね。彼にとって結婚する理由って何でしょうね。 あなたの考えも聞かずに子供はいらないと言い、あなたの作ったごはんもあなたに感謝することなく、そして残す、挨拶すらしない。 彼に車の趣味が無くても、彼には結婚生活は無理なようです。

kanna019
質問者

お礼

回答No.18

当然、結婚して子供が出来れば、生活の中心は子供になりますし、子供にかかるお金も結構大きいですから、自然に車にお金はかけられなくなります。しかし、子供は嫌いな方の様ですから、構わず車にお金を投資しつづけると思います。まじめなだけに融通が利かない人のようです。 ですから、結婚したら変わるとかという期待は難しいと思います。どうしてもあなたがその人が好きで、結婚しても今の状況が変わらないことを納得できるのであれば結婚しても良いと思いますが、家庭に目を向けることを期待するならば、あきらめた方が良いと思います。今の状況では、基本的に結婚に対する願望がお互いすれ違っていますし、結婚しても一時的には変わるかもしれませんが、心の何処かで車に対する趣味の世界は死ぬまで残っているはずです。私も若い頃は、GT-Rという車に金をつぎ込みました。子供も好きでしたので、ワンボックスの車に買えました。でも願望は今でもあります。現実が許さないだけであって、金があればいい車乗りたいのは皆同じはず。それを理解できる人になれるかどうか判断できるのはあなただけしかいません。それは、普段の生活から感じるはずです。

kanna019
質問者

お礼

• haya0326
回答No.17

適度に改行していただかないと非常に読みにくいです。 まぁ、貴方の婚約者の場合は俗に言う「オタク」です。 しかも、幼稚!! このまま結婚してもいいことはないと思われますので、早々に話し合われたたほうがよいかと思います。 おそらく、自分の世界を作り上げていてそれを邪魔されることを極端に嫌うタイプの人間で、その性格は結婚したり、お子様を授かっても変わらないと推測します。 貴方や、お子様に危害を加えることも考えていかなければなりません。 私は40代の男で妻と子供が2人います。 車弄りや、洗車などは休日の早朝に自分の時間を作ってそれなりに楽しんでいました。 もしかしてマザコンなんじゃないですか?

kanna019
質問者

お礼

インターネットブラウザの設定のせい?で改行ができず、読みずらい文面になってしまいすいません。回答して頂き、有難う御座います。

• 25730213
回答No.16

車好きで子供好きな者です。 僕は結婚の為に一時期、車を手放しました。 嫁さんがAT限定の免許だったので、結婚して初めての車はATにしました。 車がどんなに好きでも、家族も会社も友達も犠牲には出来ないですよ。 車は極端な話し、お金を出せばどうにでもなります。でも、人間関係はお金じゃ買えないですよね? ただ、他の方もおっしゃっていましたが、おはよういただきますも美味しいもご馳走様も言わない人と一緒になるのはゴメンですね。 我が家のもうすぐ2歳になる娘だって、おはようなどの挨拶は出来ますよ!言い方がキツいですが、婚約者様は人間として著しくコミュニケーション能力に欠如していますね… 質問者様もここにこうやって書かれているということは、既に自分の中に答えが出ていて、誰かに後押しして欲しいんじゃないですか? 今までも気づいていたけど、ずるずるここまで来てしまったのでは? 人生は一度きりです!悔いの無い選択を。 車好きでも素敵な人は、もっと沢山世の中にいますよ♪

kanna019
質問者

お礼

• nsan007
回答No.15

親の育て方が間違っています。全く5歳の子供の頃と同じで成長していませんし、一生治らないと思います。 本来の車好きから見ると邪道の人ですすから、早々に分かれて新しい人を見つけるべきです。 私は既に還暦も過ぎていますが、若い頃から車好きでは誰にも負けないかもしれません。 車好きな人と老若男女を構わず全国に多数の知り合いが居ますし、イベントなどなど主催していますので色々な人を見てきていますが、本当の車好きは、仕事も家庭も大事にします。 スポーツカーの集まりなども毎週末ののようにあちこちで有りますが、チャンと家族で旅行や食事に行ける時は行き、奥さんや子供たちの満足感を満たし、月に一度くらいは自由にと参加するか、家族も連れて参加されます。 極端に家庭もかえりみずに常に参加されているなと思ってた人で、やはり離婚された方も何人も見てきています。 私も独身の時は食べる物もケチって車にかけていましたが、結婚と同時に幾ら欲しい車があっても、生活が出来る範囲で辛抱しました。 お書きの文面から見ると、お相手の方はとても結婚しても変わりそうに思えません。子供もウザイなんて言う人が家庭を大事にする訳がありません。 本当に車を愛し可愛がる人は家庭も子供も大事にします。 本当に車を好きな人はオリジナル性を大事にして改善や自分で修理はしますが、むやみに色々な物を付けたり派手な改造はしません。 カスタマイズし過ぎるのは、子供の頃に玩具で遊んでいるのと同じ事です。 結婚して少しでも良い方に変わってくれる可能性は限りなく0に近い方と思いますが、それに耐えられるのなら結婚されれば良いし、無理なら早めに分かれられる方が良いと思います。

kanna019
質問者

お礼

回答No.14

車好きと言うより、ネットや、雑誌の記事に踊らされている、ノー足りんです。無性に改造したいだけ。改造し続けないと、回りから置いてきぼりにされて、相手にしてもらえないと言う、脅迫観念に駆られているのです。  車に限らず、この先も一生回りに踊らされる人生を送ると思われますので、結婚するのであれば、それなりの覚悟が必用です。

noname#214454
noname#214454
回答No.13

さだまさしの歌ではありませんが、 「仕事もできない男に家庭を守れるはずがない」 趣味で体を壊して仕事を休むなんてもっての他です。 私は40代男性で子供も二人いて、車のカスタムを趣味にしていますが、最も大事なのは家族との時間です。 文面を読む限り彼は、大人になりきれていない子供、おこちゃま です。 きっぱり言いますが、その結婚は止めたほうが良いです。 車を長年趣味にしてきた私ですが、娘がこんな男と付き合っているなら絶対結婚は許しません。

kanna019
質問者

お礼

• uuron1
回答No.12

彼の性格によりますよね。 1:本当に車が好きなのか? 2:若い時によくある一時的なものなのか? 3:それとも物に執着するタイプで、 それが車であり手放すことができないタイプか? 1、2番なら家庭を持てばそんなに問題ないと思いますが、3番なら厄介ですね。 なぜなら、車を手放すことをすごく恐れているからです。 このタイプは、家庭環境などでさびしい思いを経験したことなどから、物にすがることによって精神を安定させているのです。 ちなみに私がこのタイプですが、家庭を持ってもやめられませんね。 ただ生活に支障のない範囲で行っています。 あくまで一例としての参考まで。

kanna019
質問者

お礼

• TYPE90
回答No.10

婚約しているとはいえ,今悩んでいるのなら,自分が納得するまで絶対に結婚はしないこと。 後で後悔しても遅いです。 離婚は結婚の何十倍もパワーが必要です。。 将来,私のこの言葉を思い出させるようなことが起きないことを祈ります。

kanna019
質問者

お礼