• ベストアンサー

ドライの洗濯方法について

洋服の洗濯方法を見るとドライが大半を占めています。中でも『水洗いの場合タンブル乾燥禁止』という表示を良く見かけますが、これはどういう意味なのでしょうか? あと、のびてしまったシャツなどを元に戻す方法をご存知の方ぜひ教えてください。

• ro-zu
  • お礼率54% (35/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.2

ドライとは洗濯方法です。 水を使っての洗濯ではなく、溶剤を使っての洗濯になります。 タンブル乾燥は乾燥方法で、コインランドリーなどで 見受けられるドラムで回しながら乾燥するものです。 ドラムが回転すると自重で落ち、叩き効果のある乾燥と なりますので、ふんわり感がでます。 水洗いだと水分を含みすぎ、自重が重くなりすぎて 叩きが過度になるとの配慮からこのような付記になっていると思います。 シャツは首周りと思いますが、回答にすでに出ておりますが スチームアイロンでよせながら当てればよいと思います。 スチームを当てたあとは湿気をちゃんと取り除いてあげたほうが 安定性が有ります。 あと、大半がドライ表示とありますが、ドライは 水のように繊維に吸収して型崩れや収縮させるようなことが ないので、アパレルメーカーも考えてつけておられるようです。 これからの洋服を上手に着こなしてください。(^^)/

ro-zu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。よく、洗濯で失敗するので又質問させてもらうと思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

タンブル乾燥とは通常のドラムが回転する乾燥機のことです。(タンブラーといいます。) つまり乾燥機にかけてはいけないという意味ですね。 のびてしまったシャツは乾燥機が一番簡単なんですけどね。 スチームアイロンのスチームを当てるだけでもかなり直りますよ。(あて布をしてからね。)

ro-zu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。