jpgのアイコンが変になり、開けなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 突然jpgのアイコンが変になり、開けなくなりました。
  • jpgファイルを開く際に「関連づけるアプリケーションの設定エラー」が表示され、faxviewr.exeが見つからないというエラーが発生します。
  • win98SEとIE6.0を使用しており、JUSTSYSTEM HOMEで使用する分には問題がないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

jpgのアイコンが変になり、開けなくなりました

こんにちは。 この間まで普通だったのですが、突然jpgのアイコンが変になり、開けなくなりました。 これまでの質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447660 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=434072 なども読んだのですが、改善されませんでした。 jpgファイルを右クリックし、開くを押すと 『関連づけるアプリケーションの設定エラー faxviewr.exeが見つかりません。 このプログラムは種類が‘JPGファイル'のファイルを実行するために必要です。』 というものが出てきてfaxviewr.exeの場所を指定するように指示が出てきます。 一体どのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみにwin98SE IE6.0 です。 よく使うソフトはJUSTSYSTEM HOME(デジコレ)で、JUSTSYSTEM HOMEで使用する分には問題なく使えております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

>「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」 >というものが出てこないのです。 あらら、変ですね。じゃ、 SHIFTキーを押しながらF10を押す メニューの中にアプリケーションから開くという項目が出ます。(なお、右クリックを使う方法もそうですけど、Windows98の場合はShiftキーが押されていないと「アプリケーションから開く」は現れません)。 または エクスプローラのメニューの 表示 > オプション > ファイルタイプ で設定することもできます。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アイコンのマークは結局前と同じものは見つからなかったのですが、開くようにはなりました。また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• yuknya
回答No.3

関連付けが変ってしまったのですね。 jpgファイルを右クリック → プロパティ → 変更 → ファイルを開くアプリケーションの選択 この中に以前開いてたアプリケーションのアイコンがあると思いますので 選択してOKをクリックした下さい。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

-miffy-
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >jpgファイルを右クリック → プロパティ → 変更 → ファイルを開くアプリケーションの選択 「変更 → ファイルを開くアプリケーションの選択」というものが出てきません。私のやり方がまずいんでしょうか・・・。

• Hageoyadi
回答No.2

Shiftキーを押しながら右クリックして、「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」から、以前見使っていたアプリケーションを指定します。 あ、No.434072に出てますね? コレでもダメでした? どっちにしてもファックスビューワに関連付けられてますので、修正しないとなりませんよね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.html
-miffy-
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 >Shiftキーを押しながら右クリックして、「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」から、以前見使っていたアプリケーションを指定します。 「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」というものが出てこないのです。 教えていただいたURLも試してみましたがうまくいきませんでした。なぜなんでしょう・・・。セーフモードでスキャンディスクかけても改善されませんでしたし・・・。 (×_×;)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

関連付けがずれただけだと思います。 ファイルを選択→右クリック→アプリケーションから開く その後,開きたいソフトを選択して「この種類のファイルはいつもこのプログラムを使用する」にチェックして開いてみてください。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

-miffy-
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 ファイルを選択→右クリック→アプリケーションから開くの「アプリケーションから開く」というものが出てこないのです。どうしてなんでしょう・・・。