jpgのアイコンが変になり、開けなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 突然jpgのアイコンが変になり、開けなくなりました。
  • jpgファイルを開く際に「関連づけるアプリケーションの設定エラー」が表示され、faxviewr.exeが見つからないというエラーが発生します。
  • win98SEとIE6.0を使用しており、JUSTSYSTEM HOMEで使用する分には問題がないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

jpgのアイコンが変になり、開けなくなりました

こんにちは。 この間まで普通だったのですが、突然jpgのアイコンが変になり、開けなくなりました。 これまでの質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447660 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=434072 なども読んだのですが、改善されませんでした。 jpgファイルを右クリックし、開くを押すと 『関連づけるアプリケーションの設定エラー faxviewr.exeが見つかりません。 このプログラムは種類が‘JPGファイル'のファイルを実行するために必要です。』 というものが出てきてfaxviewr.exeの場所を指定するように指示が出てきます。 一体どのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみにwin98SE IE6.0 です。 よく使うソフトはJUSTSYSTEM HOME(デジコレ)で、JUSTSYSTEM HOMEで使用する分には問題なく使えております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

>「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」 >というものが出てこないのです。 あらら、変ですね。じゃ、 SHIFTキーを押しながらF10を押す メニューの中にアプリケーションから開くという項目が出ます。(なお、右クリックを使う方法もそうですけど、Windows98の場合はShiftキーが押されていないと「アプリケーションから開く」は現れません)。 または エクスプローラのメニューの 表示 > オプション > ファイルタイプ で設定することもできます。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アイコンのマークは結局前と同じものは見つからなかったのですが、開くようにはなりました。また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.3

関連付けが変ってしまったのですね。 jpgファイルを右クリック → プロパティ → 変更 → ファイルを開くアプリケーションの選択 この中に以前開いてたアプリケーションのアイコンがあると思いますので 選択してOKをクリックした下さい。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

-miffy-
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >jpgファイルを右クリック → プロパティ → 変更 → ファイルを開くアプリケーションの選択 「変更 → ファイルを開くアプリケーションの選択」というものが出てきません。私のやり方がまずいんでしょうか・・・。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Shiftキーを押しながら右クリックして、「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」から、以前見使っていたアプリケーションを指定します。 あ、No.434072に出てますね? コレでもダメでした? どっちにしてもファックスビューワに関連付けられてますので、修正しないとなりませんよね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.html
-miffy-
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 >Shiftキーを押しながら右クリックして、「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」から、以前見使っていたアプリケーションを指定します。 「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」というものが出てこないのです。 教えていただいたURLも試してみましたがうまくいきませんでした。なぜなんでしょう・・・。セーフモードでスキャンディスクかけても改善されませんでしたし・・・。 (×_×;)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

関連付けがずれただけだと思います。 ファイルを選択→右クリック→アプリケーションから開く その後,開きたいソフトを選択して「この種類のファイルはいつもこのプログラムを使用する」にチェックして開いてみてください。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

-miffy-
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 ファイルを選択→右クリック→アプリケーションから開くの「アプリケーションから開く」というものが出てこないのです。どうしてなんでしょう・・・。

関連するQ&A

  • JPGファイルのアイコンが変に!

    昨日、JPGファイルのアイコンが変になっているのに気づきました。 また、フォルダを右クリック→プロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更で、アイコン一覧の左から13列目と14列目のアイコンが空白になっています。 JPGファイルのアイコンはすべてアイコン一覧の左一番上のアイコンに変わっています。 直す方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • jpg,gifのアイコンを変更したい。

    最近、Fireworksをインストールしたところ、今まで画像(jpg,gif)はエクスプローラで開いていたのが、Fireworksで開くようになってしまいました。jpgファイルを右クリックして、プロパティ→アプリケーションの変更でエクスプローラに戻して、エクスプローラで開くことはできるのですが、アイコンが今まで使用していたものとは違い、『e』のマークのものになってしまいました。これだとjpgとgifの違いがアイコンでは区別できないので困っております。 あと、コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルタイプでjpg,gifを見てみると、詳細設定のボタンではなく、元に戻すしかありません。そのためアイコン変更ができなくなってます。ちなみに元に戻すを押すとFireworksに戻ってしまいます。 以前私が使用していたアイコンは C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeの中にあるものです。 jpg→額と筆のもので額の中が半分赤で塗られている。 gif→額と筆のもので額の中が半分緑で塗られている。 上記のものに戻したいのですが、わかりません。よろしくお願いします。 OSはWin2000です。

  • JPGのアイコンがPHOTOSHOPのアイコンになってしまいました。

    こんにちは。 いつもおせわになっております。 このたび、家のPHOTOSHOPを新しくしたのですが、 インストールの際に「どの画像ファイルをPSで開きますか?」 みたいなことを聞かれて普段扱う画像はJPGなので JPGを関連付けるというようなところにチェックをいれました。 ところが、これはウインドウズでのエクスプローラー等でJPG画像を開く際の ソフトウエアの関連付けだったようで 以来、エクスプローラーからJPG画像をクリックすると PSが立ち上がってしまうようになりました。 ファイル名横のアイコンもPSのものになってしまいました。 ファイル右クリック→アプリケーションから開く、で 関連付けをウインドウズビューアにもどしてみたところ、 ファイルをクリックするとウインドウズビューアで 画像が見られるようになりましたが ファイル名横のアイコンはPSのままで、しかも エクスプローラーの表示方法を「縮小版」にすると サムネイルの出かたがおかしくなってしまいました。 表示速度も非常に遅くなってしまいました。 これをなんとかもとにもどしたいのですが、 よい方法はありませんでしょうか? 説明が不十分な場合は補足いたしますので ぜひともよろしくおねがいします。

  • JPGの拡張子が戻りません

    ペイントショップをインストしJPGのアイコンが額からペイントショップ のアイコンに成ってしまった為ペイントショップをアンインストしたのです が今までのJPGのファイルがウィンドズに変わってしまい「アプリケーションの関連付け」をIEにしてしまったら元に戻らなく成ってしまいました。 元の額のアイコンに戻すにはどうしたら宜しいでしょうか? どなたかご指導頂けませんでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • JPGの拡張子が戻りません

    ペイントショップをインストしJPGのアイコンが額からペイントショップ のアイコンに成ってしまった為ペイントショップをアンインストしたのです が今までのJPGのファイルがウィンドズに変わってしまい 「アプリケーションの関連付け」をIEにしてしまったら元に戻らなく成ってしまいました。 元の額のアイコンに戻すにはどうしたら宜しいでしょうか? どなたかご指導頂けませんでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • IEでJPG画像を開くには??

    以前はIEでJPG画像のアイコンのファイルを ダブルクリックすると開けたのですが、 スキャナのドライバーCDに入っていた変な 画像ビューラーソフトをインストールしてから JPG画像はそれで開くように変わってアイコンの表示も変わりました。 そのソフトをアンインストールしてからIEで開かなくなってしまい、 アイコンの表示もWindowsファイルのアイコンになっています。 もちろんWクリックしても開きません。 フォルダオプションの設定もアプリケーションにIEと 設定がなっているのにひらきません。 でも、GIF形式はちゃんと開くのです。 どうやったらWクリックしたらIEで開くように 設定できるのか教えてください! おねがいします!

  • jpgやgifなどのアイコンについて。

    jpgやgifなどの拡張子のファイルをアイコンで表示するときに、そのアイコンを変えることはできますか? たとえば今、ネットでダウンロードした画像などをデスクトップに保存するとそのアイコンは何のソフトにも属していない白背景の真ん中に少し文字があるアイコンなんですが、 それをFIREWORKSなどのアイコンにすることはできますか? 画像右クリックしてプロパティでプログラムを変更してもアイコンは変わらないのですが・・ 誰か教えてください。お願いします。。

  • JPGファイルがIEで開いてしまいます

    JPGファイルがIE(IternetExplorer)で開いてしまいます 自分としてはMicrosoftのPhotoEditorで開きたいんです でJPGファイルの上でSHIFTをおしながら右クリックで「アプリケーションから開く」でPhotoEditorで開くとしたんですけどその後開いてみてもそのソフトが立ち上がるだけで写真が表示されません 「マイコン」→「表示」→「フォルダオプション」でJPGのファイルをPHOTEDITORで開くとしたんですけどむりでした!おなじことです どうしたらいいんですか?

  • IEでJPGファイルを開きたい

    IEでJPGファイルを開きたいのです。在る日突然、***.jpgファイルが、IEで開けなくなってしまいました。アイコンも未確認ファイルとして表示され、ダブルクリックしてもNNでさえ確認できません。フォルダオプションでjpgを確認し、関連付けを調べても、きちんとIEになっています。そして、関連付けされた拡張子が、***.jpegだけだったので、***.jpgファイルを***.jpegに書きなおすと、アイコンもjpg表示になり、IEで表示されます。これは、いったいどう言うことなんでしょうか。なにか、jpgファイルを起動させるソフトを買わないといけないんですか?どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • PDFのアイコンだけが消えた

    http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1906368 で質問された症状と同じですが、上記の質問に有効な回答がないようなので、再質問させていただきます adobeのPDFファイルアイコンだけがシステムファイルアイコンになりました ただしPDFファイル自体は読めます どうすればPDFファイルのアイコンを復旧できるでしょうか