• ベストアンサー

歯の痛みについて

虫歯があったため、削って上からかぶせてもたった歯があるのですが、ずきずき痛んで困っています。 痛みが出だした時、治療した歯医者さんに行ってみてもらったのですが、レントゲンをとってみても問題はないとの事で、神経を抜いてしまえば痛みは治まるだろうけれど、抜いてしまうのはもったいないからしばらく様子を見てくださいと言われ痛み止めをもらって帰ってきました。 ここ最近以前より痛みがひどく、でも神経を抜くのはなぁ。。と躊躇しています。 こういった場合どうするのが得策でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和があると虫歯にも成ります。歯は根の先の針の穴の様な細い所から血液その他が供給される為、非常に弱い組織です。 歯を削って痛いと言う事は「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。痛みが命を守っています。歯の気持ちを無視して麻酔で黙らせ無理に削ると神経がダメージを受け今回の様な事が起こることがあります。それと痛み止めは痛みごまかしです。痛み止めで誤魔化すと問題は更に大きくなる場合が有ります。麻酔で歯を黙らせればいくらでも削ることが出来るし、歯を殺す事など簡単な事です。しかし神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に慎重に行う事が必要です。一般医科では駄目だから安楽死させてしまえと言わないように歯も安易に安楽死させず出来るだけもたせるようにした方が良いと思います。先に先にと大きく処置をせず、命の働きを信じて最小限に体が治るお手伝いをするくらいがよいと思います。病人が寝てれば治る様に歯を休ませる為に歯の負担を減らしてあげるとと良いと思います。奥歯の噛む力は50キロ近くあります、そんな力で堅い歯どうしがぶつかり合えば虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる事がしばしば有ります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。歯科医療所詮偽物、車に純正部品が良いように歯科医療は最小限、自然(歯の堅さ、かたち、全てに意味があります。出来るだけ手をつけない)が一番です。

ycc12
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。とてもよくわかりました。 やはり自然な状態が一番良いということなんですね。。 虫歯になるのは、歯の磨き方の問題だと言われていたのですが(自分ではちゃんとやっているつもりですが)噛み合わせという原因も考えられるのですか。。。 昨日は痛すぎて眠りにつくのが大変だったので、今日はもう一度歯医者さんに行ってみようと思っています。(神経は抜かない方向で、痛み止め以外の痛みを和らげる方法でなんとかならないか処置してもらおうと思っています) この歯が落ち着いたら、噛み合わせに詳しい歯医者さんを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.2

・・・神経を抜く必要はないと医者が判断したのですから、抜く必要はないんでしょうね。 我慢するしかないでしょう。 「ここ最近」というのはどれくらいなんですか? 1ヶ月くらいなら、さすがにおかしいので、歯医者さんに見てもらったほうがよさそうですが・・・

ycc12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯医者さんの判断が神経はなるべく残した方が良いとの事だったので、ここ1~2週間我慢しているのですが、さすがに昨日は夜痛みの為眠りにつくのが大変だったので、今日はもう一度歯医者さんに行ってみようと思っています。