• 締切済み

歯医者の謎の行動?

今現在歯医者に通っていますが、その歯医者のネットでの評判があまり良くありません。 最近その歯医者で治療を受けてレントゲンでみたら別に深い虫歯じゃないのに削っていたら、深いから神経を抜かないといけないかもしれないと言われました。 そして削った部分をふたも何もしないで1か月様子を見て痛かったら神経を全部抜くと言われました。 削ってふたをしなければまた痛くなるのではないでしょうか? 削った部分をむき出しにしているのはどうなのでしょうか? それともそれも普通の治療法としてあるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• rumi8rumi
回答No.3

口腔内とレントゲンを見てみないと何とも言えませんが、大抵レントゲンを見ると虫歯の大きさ等は大まか読み取れます。只レントゲンも二次元画像なので、実際に削って見ると象牙質の層がかなり虫歯が進行していて軟化象牙質化している場合があります。そう言ったケースもありますので満更その歯医者さんの否定も出来ません。後、一ヶ月様子を見られたとの事ですが恐らく裏層と言ってセメントで神経を保護した状態で様子を見られていたのでは??いずれにしても先生に質問して詳しく受け答えしてもらえるような態度だったら続けて、そうでなければ違う歯科に替えてみたら如何でしょうか?それからでも遅くないと思います。

• momoo
回答No.2

私も歯科医ではありません。 #1さんとは別のアプローチで。 >その歯医者のネットでの評判があまり良くありません。 私はこの時点で、その歯医者とはおさらばします。 金輪際、通いません。 ネットでの(少なくとも)医院の評判は、本音が満載です。 私も以前住んでいた街の内科・皮膚科を標榜する医者に行きました。 評判の下調べなどはせず、行ってみようと思っていたから行きました。 普通の医院でしたが、先生に会おうと診察室のドアを開けたときから閉めるまでが不愉快なことの連続でした。 いままでいろいろな医者に診てもらって来ましたが、もっとも不愉快な医者でした。 帰宅してその医者の悪口を書いてやろうと地元のウラ情報(2ちゃんねるのような)のサイトに行って書き込む前にログをみたら、 全員が、「ヤニくさい」だの「言葉遣いが悪い」だの、先生のある特定のいくつかのことに対する悪口を書いていたのには大笑いしました。 その「ある特定のこと」に私もむかついたのでした。 思う存分書いてやりました。(笑) 神経は当然のこと、歯も残すべき、というのは、#1さんと同意見です。 転院することを100%おすすめします。

回答No.1

私は歯科医ではありません。 歯の神経とは歯に栄養を供給する歯髄の事で、これを切除すれば何時の日にかその歯は抜け殻になってしまいますよね。ですから出来るだけ生かしておくのがベストだと思います。 同じように、「削る」事だって最小限に止めておくようですよ。 もっとも、診断と治療方針は歯科医が決定する事でなんとも申しあげられませんが。 私だったら、そんな歯科医とは、サヨナラしますがーーー。 コンビニの店舗数より多いのが開業歯科医ですから淘汰されるのが望ましいですねぇ。