- ベストアンサー
YAHOOオークションの本人確認手続きが無効にされる
長年利用していたヤフーIDですが、初めて出品を行おうと思い、手続きを行いました。 本人確認の申し込みのリターンメールも来て、書類を待つだけになったのですが、いつまで経っても届きません。もう3週間になります。 料金だけは取られているので、納得いかず、カスタマーに問い合わせたら「IDがロックされているから、利用履歴を教えてくれ」と言われ、これまで出品したことがないこと、数件の落札に利用した際もトラブルがなかったことを伝えました。 ところが昨日になり、別の担当者からの回答で「オークション規約に違反しているから、なんと言われようと解除できない」と言われました。 これまで有料利用していない=出品もしたことがないのはヤフー側の履歴でも分かっているはずです。なのにどうやって違反できるというのでしょうか? なお、他のIDも持っておりません。1つだけなので他のIDで違反していることもあり得ません。 なお、過去に無料プレミアム登録キャンペーン中に登録し、出品しようとして止めたことはあります。その時は、出品する手前まで出来ましたので、問題なかったと思います。その後、私の個人情報に変化があったとすれば、引っ越しと固定電話を解除し現在は携帯のみ利用というところです。 他の方の質問で、住所がブラックリストに入っていたらできない・・・という話が出ていたのですが、私は一人暮らしで賃貸マンションに引っ越してきたばかり。前の入居者が違反を犯していたら、そこに引っ越してしまった私も使えないと言うことなんでしょうか? 仮に私が本当に違反していたとしても、申し込み時に利用できないと言うメッセージもヤフーからの通知もなく、有料登録させられ、料金だけ取られるとは納得できません。 似たような質問を他の方がされていますが、当方の場合ちょっと違うようなので投稿させて頂きました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
なんともこれはけしからん話ですね。ヤフーが個人に対して因縁をつけてるということですからね。私がこんな目にあったらマジギレしてモンスターになっちゃいますよ。ヤフーのカスタマセンター0120-919-860に怒鳴り込んだり。地域の消費者センターにタレこみますね。漫然とメールだけなんてあなたは紳士です。営業電話はたくさん受付があるのでダメもとで話してみてはいかがでしょうか。
その他の回答 (2)
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
>IDがロックされているから~ これはどういう状態でしょうか? ログインは出来るのですよね? マイオークションの登録情報に間違いは無いですか? 生年月日とか、名前のつづりとか登録情報と今回の申し込み内容に違いがあったりとか。 利用履歴は如何でしょう? 誰かに利用されたりしていないでしょうか? プレミアム会員なら利用料の不払いとか。 口座にも問題が無いとか。 履歴、登録内容を確認してみましょう。
お礼
結局、本当のところは不明なままですが、契約上、内部基準で断れるそうです。ヤフー側に開示義務がないそうで、良く分からない理由で契約を保護にされても分からないまま泣き寝入りするしかないようです。 料金だけ取られて、利用者を犯罪者のような扱いをし、理由も開示しないようなやり方をする会社とはもう関わらないようにします。 理由が分からないままですが、回答有り難う御座いました。
補足
回答有り難う御座います。 ログインできますし、現在もメールも落札も出来ます。 オークション出品のみが出来ないようになっているようです。 登録情報も間違いはなかったです。ウォレット登録に利用したので・・・ ただ、ウォレットの住所が勤務先になっていたので、それが原因なのかと思い修正したのですが・・・ カスタマーから回答が来たのですが「登録された情報が違反IDと一致」と言うような内容でした。 引っ越した先の住所が問題なのか、勤務先(一般企業)が問題なのか不明ですが・・・ 利用履歴はみたところ、悪用されてないように思います。過去に出品された形跡もないですし・・・ プレミアム登録は今月しましたので引き落としはまだです。 口座は他にも引き落とししていて、給料の振り込みもされている口座なので問題ないと思いますが、引っ越し前の住所になってます。
- nabe234
- ベストアンサー率17% (9/52)
まずは何が規約違反なのかをヤフーに問いただしてみることでしょうね。傍で見ていてもなにもわかりません。私も知りたいところです。メールではらちがあかないので電話で直に相手をつかまえて話をしてみてください。
お礼
会社側に理由を開示する義務はないそうです。 しかし、不明な理由で契約を保護にされても、私達に料金を払う義務はあるそうです。 利用者に料金を払わせた上に、犯罪者扱いし、理由は言わない。 今回のことで、この会社がお金だけ取れればいい、利用者は二の次で、自分たちが損をしないようにしていると言うことが良く分かりました。 今回何度もメールをやりとりし、何を言っても無駄な会社だと分かりました。今後もトラブルがあっても対応してくれないと言うことが分かったので、利用をやめます。 私はID止められていないのでまだ良いですが、友人は取引中にID停止させられました。落札者と連絡が取れなくなり困ったそうです。 洋服など1000件以上取引をしている優良出品者でした。停止理由はやはり不明で、問い合わせてもらちがあかず、ヤフオク撤退したそうです。 解決しませんでしたが、回答してくださって有り難う御座います。 ここを見て、他の方が同じトラブルに遭わないことを願います。
補足
回答有り難う御座います。 >何が規約違反なのか 私もそう思うのですが、はっきりした回答はないです。 「登録情報が違反IDと一致している」と言った旨の内容の回答でしたので、私のIDで違反を犯したというわけではないように思います。 引っ越し先か勤務先の住所で、トラブルを起こした人でもいるのでしょうか? そうだとしたら、私には関係のない事で違反者扱いを受けていることになります。 いずれにしても、私は初出品で違反はしていないので、あらぬ誤解です。 当初、請求書の送付先を勤務先の住所を書いてしまったので、自宅を書かなかったことが原因かと思い、修正したのですが、それでしたら「登録情報に間違いがある」という回答になりますよね?違反IDと情報が一致と言われ訳が分かりません。 電話はできないようになっています・・・ ヤフーは会社の住所も電話番号も公開しておらず、サポート・苦情電話窓口もなく、メールでのやりとりしか受け付けないそうです。電話でやりとりすれば、一回の簡単なやりとりで済むと思うのですが、メールだとマニュアルに添った回答しか来ないので、同じ様な内容の回答ばかり来て一向に話が進まない状況です。 とてもすっきりしないです。
お礼
消費者センターに問い合わせてみましたが、契約がそうなっていたら仕方がないそうです。また、契約を保護にされた理由の開示義務はないそうで、極端に言えば担当者の一任で「苦情を言われたから、うざいから拒否リストに入れよう」とされてしまっても分からないそうです。保護にされてしまった契約でも、プレミアム登録時に料金が発生すると規約に書いているので、お金は払わないと行けない義務が生じるとか。 そうなると、理由不明で料金取られてオークションできない人が結構いるのでは?登録する前に利用できるか確認した方が良さそうです。 消費者センターは受付担当者によって応えることが違ったりしますが、今回の件は、変なシステムでも契約になってしまうと、泣き寝入りするして料金を払うしかないようです。ヤフーの苦情も多いが、契約上どうすることもできないようなことを言ってました。 無駄でもヤフーに苦情を言っていくしかないようです。 結局、うやむやになるからヤフーは対応を改めず、安心して契約で縛ってを料金を搾取できるんだと思いました。 あと付け加えて注意が必要なこと・・・ プレムアム登録月は利用料無料のはずが、ウォレットを見たら請求されてました。確定料金じゃないのかもですが、登録された方はよく確認した方がよいです。 この会社に関わるとろくな目に遭わないと、思い知ったので、今後利用を止めることにします。ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 カスタマセンターあるんですね!営業用の受付の電話番号でしょうか? HP見ても全然書いていないので、ないのだと思っていました。 メールでのやりとりは、「メールでの対応しかしません」と言われたので渋々です。 消費者センター!そうですね!是非苦情言ってみようと思います。 ありがとうございます!! 結局メールでやりとりしても、私の本当に私の住所が悪くて拒否されたのか不明です。 実家の住所で新規にID取り直そうかと思ったのですが、また拒否されて利用料金だけ払わされるのが嫌なので、新規にID取り直せばいいのか、私の名前で登録されたIDは全てダメなのか質問したのですが、「登録情報が違反です」以外の回答は来ませんでした。 ささやかな抵抗ですが、これを機にヤフー利用は止めようと思います。 そういう人が増えて、利用者が減れば少しは対応してくれないかなぁ・・・と淡い期待。