• ベストアンサー

犬の食欲不振について食事方法を教えてください。

先日、手術をして下半身不随になった♀ビーグル11ヶ月の子なのですが、ショックのせいなのか、普段あげていた固形のご飯をあまり食べなくなり、缶詰めもちょこっと食べる程度。。。2週間で1.3kgの体重減少。。。危険と思い、食べてた固形と水をレンジでチン!して潰し、ヒルズのa/d缶を香り付け程度で混ぜて様子をみています。経済的にあまり贅沢できないので、一日の摂取カロリーをa/d缶で補うの難しく何か良い方法を知っている方いらしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.4

No.3です。 実験動物の是非はともかく、 サイエンスの一旦を担っている方でしたら、 自然科学、生物学、生命科学、獣医学で考えましょうよ。 細胞や組織、器管、臓器、生命は質量、体重のみで存在するのではありません。 そのようなワンコに獣医師にかかる手続きや費用が落とせるのかは知りませんが、 体重を増やせば元気になるというものでもないことをご存知なのでは。 他のところで、お尻が赤くなったと書いていらっしゃいましたが、 感覚障害と下半身の常時同姿勢による皮下血流障害、ゆくゆくは褥創になって傷ができて、そこからタンパク質流出して。。。 個人的には動物実験にヒステリック反応する愛護団体は好きではありませんが、 もし、そのビーグルちゃんがその施設から出ることが出来て、愛護団体なり、個人で引き取ってくれるところがあれば是非にそういう手続きをお願いしたいです。 科学から遠く離れた博愛主義の立場を取るような人々からのがむしゃらな援助の方が、 適切な方針がでてくるのではと思います。 そのビーグルちゃんのことを何一つわかりませんが、 昨日、今日の内容を見る限り、 根気強くやるのは「口から食餌ではない」と思います。

nyancyu_19
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 勉強不足でした。。。 koiwakuさんのこの回答、重く受け止めたいと思います。 入ったばかりのペーペーの自分に大した事できないかもいしれないですが。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヒトにおいては、 脊髄疾患前後では、 消化液分泌活動が異なるというデータがあります。 結果的に食欲、消化活動に影響を与えると思うのですが、 同じ哺乳類のイヌにおいても同様の事が言えるのかもしれません。 だから、最初は気にしないでと書こうかとも思ったのですが、 >。。。2週間で1.3kgの体重減少。。。 は正確な数字であればちょっと気になりすぎです。 ヒト40kgが2週間で33kgに減ったような感じですか。 術後間もないと言うこともあるので獣医師に相談されていますか。 点滴で補わなければいけないような場合もありますので、 口から食べる食餌にこだわることがない方法も選択していただくとも必要かと思います。

nyancyu_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり大きな声ではいえないですが、私は実験動物の世話をしています。先日の実験でわんちゃんが下半身が麻痺になってしまいました。10.8kgあったのが9.3kg。9kgはきりたくないと思っています。そして今リハビリ中です。といっても歩く事はできなくても前足で動き回れるくらいにはなれればいいなと思いつつ、マッサージをしたりしています。食べる事は楽しみであって欲しいので、なのでなるべくなら食べて体重を上げていきたいのです。ご飯をあげてソッポを向かれると悲しくなりますが、また元気になってもらうため根気強くがんばってみようと思います。

• suama784
回答No.2

こんばんは。 ご飯をあんまり食べないのは心配ですね。 ウチはマルチーズを多頭飼いしているのですが、 普段の食事はカリカリ(固形のドックフード)+ささ身を茹でたものをメインに スープ仕立てのドックフードをちょっこっとかけて与えています。 以前、病気で亡くした犬も歩けなくなったときにストレスでやはり食欲がなくなり、 とにかく食べてくれという思いで、市販の缶詰タイプをいろいろ買ってみて食べさせていました。 (ちなみにうちの子はシーザーのプチ・ラグジュアリーが好きでした) 食べ残した分は他の元気な子の与えていたので、 一頭飼いの方には合わない方法かもしれませんが・・・。 早く元気になると良いですね。

nyancyu_19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりストレスもありますよね。。。 歩けなくなった時、敷物とかどうしてました? マットとか使用しました? お尻の辺りが赤くなったりしてきたので、そちらの方も気になっているんです。 質問から脱線してしてしまうんですが、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• na7na7mi3
回答No.1

今の体重がその年齢の標準からどのくらい少ないかわからないんで、痩せすぎかどうか判断できないですが・・・ 下半身不随ならば標準より少ない方が体には負担がかからないかも知れません でも、まだ11ヶ月の子犬ですもんね~ パクパク食べてスクスク育って欲しいですよね 今あげてるドライフードは、もう成犬用ですかね?もしそうならパピー用に戻すだけでもカロリーは上がります あとカロリーを上げる方法のひとつとして食欲をアップさせ、量を増やすとしたら(個体差はありますが)「おから」好きらしいので「おから」や「カボチャ」「ササミ」など安めの素材で少し手作りしたものと混ぜたり、ドッグミルクなどを振りかけたり、お湯で香りを出してみたらどうでしょうね? ドライフードを噛んで食べる気力がない場合 安いジューサー(ミルサー付き)を買ってドライフードを粗めの粉末にして、お湯でふやかしてあげたら缶詰(ウェットフード)をあげるよりは安上がりかも・・・ 何か良い方法が見つかるといいですね お大事にしてください

nyancyu_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライは375kcal/100gのを給仕しています。 おからなら私にも買えそうです!! 根気強くやるしかないですね(^^;) 明日早速あげてみたいと思います♩ ありがとうございました!!