• ベストアンサー

犬の食欲不振について食事方法を教えてください。

先日、手術をして下半身不随になった♀ビーグル11ヶ月の子なのですが、ショックのせいなのか、普段あげていた固形のご飯をあまり食べなくなり、缶詰めもちょこっと食べる程度。。。2週間で1.3kgの体重減少。。。危険と思い、食べてた固形と水をレンジでチン!して潰し、ヒルズのa/d缶を香り付け程度で混ぜて様子をみています。経済的にあまり贅沢できないので、一日の摂取カロリーをa/d缶で補うの難しく何か良い方法を知っている方いらしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.3です。 実験動物の是非はともかく、 サイエンスの一旦を担っている方でしたら、 自然科学、生物学、生命科学、獣医学で考えましょうよ。 細胞や組織、器管、臓器、生命は質量、体重のみで存在するのではありません。 そのようなワンコに獣医師にかかる手続きや費用が落とせるのかは知りませんが、 体重を増やせば元気になるというものでもないことをご存知なのでは。 他のところで、お尻が赤くなったと書いていらっしゃいましたが、 感覚障害と下半身の常時同姿勢による皮下血流障害、ゆくゆくは褥創になって傷ができて、そこからタンパク質流出して。。。 個人的には動物実験にヒステリック反応する愛護団体は好きではありませんが、 もし、そのビーグルちゃんがその施設から出ることが出来て、愛護団体なり、個人で引き取ってくれるところがあれば是非にそういう手続きをお願いしたいです。 科学から遠く離れた博愛主義の立場を取るような人々からのがむしゃらな援助の方が、 適切な方針がでてくるのではと思います。 そのビーグルちゃんのことを何一つわかりませんが、 昨日、今日の内容を見る限り、 根気強くやるのは「口から食餌ではない」と思います。

nyancyu_19
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 勉強不足でした。。。 koiwakuさんのこの回答、重く受け止めたいと思います。 入ったばかりのペーペーの自分に大した事できないかもいしれないですが。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

ヒトにおいては、 脊髄疾患前後では、 消化液分泌活動が異なるというデータがあります。 結果的に食欲、消化活動に影響を与えると思うのですが、 同じ哺乳類のイヌにおいても同様の事が言えるのかもしれません。 だから、最初は気にしないでと書こうかとも思ったのですが、 >。。。2週間で1.3kgの体重減少。。。 は正確な数字であればちょっと気になりすぎです。 ヒト40kgが2週間で33kgに減ったような感じですか。 術後間もないと言うこともあるので獣医師に相談されていますか。 点滴で補わなければいけないような場合もありますので、 口から食べる食餌にこだわることがない方法も選択していただくとも必要かと思います。

nyancyu_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり大きな声ではいえないですが、私は実験動物の世話をしています。先日の実験でわんちゃんが下半身が麻痺になってしまいました。10.8kgあったのが9.3kg。9kgはきりたくないと思っています。そして今リハビリ中です。といっても歩く事はできなくても前足で動き回れるくらいにはなれればいいなと思いつつ、マッサージをしたりしています。食べる事は楽しみであって欲しいので、なのでなるべくなら食べて体重を上げていきたいのです。ご飯をあげてソッポを向かれると悲しくなりますが、また元気になってもらうため根気強くがんばってみようと思います。

  • suama784
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

こんばんは。 ご飯をあんまり食べないのは心配ですね。 ウチはマルチーズを多頭飼いしているのですが、 普段の食事はカリカリ(固形のドックフード)+ささ身を茹でたものをメインに スープ仕立てのドックフードをちょっこっとかけて与えています。 以前、病気で亡くした犬も歩けなくなったときにストレスでやはり食欲がなくなり、 とにかく食べてくれという思いで、市販の缶詰タイプをいろいろ買ってみて食べさせていました。 (ちなみにうちの子はシーザーのプチ・ラグジュアリーが好きでした) 食べ残した分は他の元気な子の与えていたので、 一頭飼いの方には合わない方法かもしれませんが・・・。 早く元気になると良いですね。

nyancyu_19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりストレスもありますよね。。。 歩けなくなった時、敷物とかどうしてました? マットとか使用しました? お尻の辺りが赤くなったりしてきたので、そちらの方も気になっているんです。 質問から脱線してしてしまうんですが、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

今の体重がその年齢の標準からどのくらい少ないかわからないんで、痩せすぎかどうか判断できないですが・・・ 下半身不随ならば標準より少ない方が体には負担がかからないかも知れません でも、まだ11ヶ月の子犬ですもんね~ パクパク食べてスクスク育って欲しいですよね 今あげてるドライフードは、もう成犬用ですかね?もしそうならパピー用に戻すだけでもカロリーは上がります あとカロリーを上げる方法のひとつとして食欲をアップさせ、量を増やすとしたら(個体差はありますが)「おから」好きらしいので「おから」や「カボチャ」「ササミ」など安めの素材で少し手作りしたものと混ぜたり、ドッグミルクなどを振りかけたり、お湯で香りを出してみたらどうでしょうね? ドライフードを噛んで食べる気力がない場合 安いジューサー(ミルサー付き)を買ってドライフードを粗めの粉末にして、お湯でふやかしてあげたら缶詰(ウェットフード)をあげるよりは安上がりかも・・・ 何か良い方法が見つかるといいですね お大事にしてください

nyancyu_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライは375kcal/100gのを給仕しています。 おからなら私にも買えそうです!! 根気強くやるしかないですね(^^;) 明日早速あげてみたいと思います♩ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 食事について教えてください

    もうすぐ9才になるオスのポメラニアンを飼っています。食事はずーと、ヒルズの缶づめで病院に置いてるC/d缶です。朝はそれだけあげて、夜はそれに「ささみ3分の1・にんじんなど野菜2種類・お茶の葉の粉末」を混ぜてあげています。後は牛乳やお米を少々・ソリッドゴールドのジャーキー少々をおやつにあげています。今まで健康にしていますが(BUNの軽度上昇はずっとある)最近ペットショプでは「ヒルズは良くない!ソリッドゴールドの方がいい」と言われ、病院では「ヒルズは安心。でもc/dは成犬用なので老犬用のg/dに変えた方がいい」と言われました。もう私にはさっぱりわかりません・・・野菜やささみ・茶葉を混ぜるのも反対されました・・・どうすれば一番いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老猫の食欲不振、体重減少

    17歳の老猫が今年の5月頃か極端に食欲が減り、痩せ細りました。(6.4kg→4kg前後) 病院には連れて行ったのですが、検査結果に異常は無いそうです。 老いのせいだと説明されました。 今は毎日a/dの缶詰めを1日1缶程強制給餌しているのですが、痩せていく一方です。 むしろ1日1缶でもたまに嘔吐や下痢をされてしまい、効率良く栄養を与えられていません。 何かいい方法や効率のいいフードやサプリメント等は無いでしょうか? 自分も心配と介護疲れでノイローゼになりそうです。でも、何とか愛猫を助けてやりたいです。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膵炎の犬の食事について質問です。

    膵炎の犬の食事について質問です。 8月初旬に我が家のダックス(オス・5歳)が膵炎にかかりまして、それから3週間ほど治療してようやく食欲が戻ってきました。 点滴治療を中止して退院し、今は自宅で投薬治療をしています。 治療中はヒルズのi/d缶を食べさせていたのですが、獣医から「もう普段のフードに戻してかまいません」と言われました。 膵炎になるまではアイムスの体重管理用を食べていました。 再発が心配なのですが、このままi/dを食べさせ続けたほうがよいでしょうか? 缶づめではなく、ドライもあると聞いたのでとりあえず一袋買ってみました。 i/dを食べたほうがいいか、それとも食事療法に適したフードがあるのか、詳しい方、経験されたことのある方、アドバイスをよろしくお願いします。 安いという理由でアイムスをあげていたのですが、今後はi/dではなくても少し気を使った食事をさせたいと考えています。

    • 締切済み
  • 愛犬の病気

    尿結石ができており、病院から指示されたヒルズのu/dのものを与えてるのですが、 なかなか食べてくれません。固形のものよりかは缶詰は少しは食べてくれますが、 ご飯をかえてからあまり食べないので、少し痩せたし、凄く心配です。 非ストルバイト性の石で、この餌以外で食べても大丈夫なものってありますか?

  • みかんの大きな缶詰の入手先(東海地区)

     タイトルの通りなんですが、みかんの大きな缶詰(1号 缶・固形量1500gくらい?)をある程度の数、入手したい と考えていますが、東海地区で売っているところはあるで しょうか。

  • 慢性腎不全の猫 嗜好性の高いウェットフードは

    タイトル通り、慢性腎不全のシニア猫がいます。 命のカウントダウンはしたくないので、数値検査は行っていませんが、恐らくは末期だと思います。 プレミアムフードに分類されるウェットフードや缶詰を与えていますが、いよいよ食欲がなくなってきました。 現在は ☆ヒルズ a/d缶 ☆デビフ 愛猫の介護食 ささみペースト ☆アニモンダのミート系缶詰(好きだったので) ☆ロイヤルカナン 退院サポート缶(好みではないようでダメでした) ☆アイシア 健康缶パウチ ☆とり胸肉を茹でてほぐした身と茹で汁 などを常備し、鶏肉の茹で汁を加えてあの手この手で食べてる状態です。 a/d缶が最後の砦だったのですが、これも一口二口しか食べなくなってしまいました。 現在はまだ動けて、排尿排泄、飲水量も多い状況なので、何か好みのモノがあれば食べてくれるはずなんです。 ここまで来たら食べることが命だと思っています。 今後の予定は、楽になって食欲がでるなら点滴、効果が見られなくなったら自然にまかせようと思っています。 腎不全の末期は苦しいとあれこれ調べると出てきますので、とにかく楽に、静かに逝かせてあげたいのです。 そこでお聞きしたいのが、栄養価とか、添加物とかもうこだわらないので、みなさまの猫の食いつきのよいウェットフードを教えてください。 ・ドライフードはもう半年以上前からまったく食べません。 ・ゴロっとした固形も好みません。ほぐした鶏は茹で汁だけ飲んで身は食べようとしないので、フープロでペーストにするつもりです。 ・魚系より肉系の方が好きなようです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困った!犬がまったくの食欲不振!

    大変困っておりお伺いいたします。 高齢犬(15歳)のヨークシャーテリヤを飼っているのですが 昨年腎臓病、今年に入って心臓病、肺水腫にかかり、 一日中寝ていて、「食欲が全くなく」とても心配なのです。 医者のフードやペット屋のフードも、これと思ったものにつき手を変え品を変え食べさせようとはしたのですが、四五日で、もう飽きるのか見向きもしないのです。 最近、白身魚のフード(食欲のない高齢犬が好む、とのキャッチフレーズのもの)を与えた所、たしかに食いつきは喜んで800グラムの袋分食べ上げてくれたものの、今ではもう見向きもしません。 肉も野菜も好きな犬でした。 ハムなども大好きで、今はお医者さんは良しとしないのですがハムならどうかと思っても、今はそれすら見向きもしません。 目先を変えておいしい雑炊など(ネギ類は入れません。)を出しても全然ダメです。 若い時分から一般のフードを中心にしてはいましたが、人の食べるものに興味を持つ様なので、ちょこっとですがくれていたりはしたので、まずかったかとは思いもしてます。 今は実は散歩も止められているのですが二三分だけおしるしの如くさせると一応、小便以外にも少なめですが大便もしてはくれます。 病気を治す為にいろいろと食餌制限は課せられてるのですが正直、あまりにも食べてくれないので、どうしても目先を変えたくなるのですが、それでも食べてはくれないのです。 一生懸命頑張ってはいるのですが万策尽きてしまっています。 何とか良いお知恵はございませんでしょうか。 勝手ながらぜひぜひご教示戴けますれば幸甚です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の食欲不振について

    間もなく1歳になる「キャバリア」を飼っています。ここ1週間ほど、餌をあげても自分から全く食べません。手にとってあげると、少しずつは食べるのですが・・・。猛暑の中で「夏バテ」なのかな?とも思いますが、今までは餌をあげると飛びつくように食べていたので心配です。便の状態は悪くありませんし、取り立てて元気がないようにも見えません。初心者の私としては、餌をドライフードから市販の缶詰の柔らかいものに変えてみようかとも考えています。このようなときはどのような手だてが必要でしょうか。また、そのままにしておいてよいものでしょうか。教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲不振

    ラブラドール雌7歳の事です 避妊手術をしてから2歳の時に我が家に来ました これにより太り気味で現在体重45kgありますが・・・ 最近元気がなく餌を食べません おやつのササミなら少々食べます 水は毎日2リットル飲みます。 太っているから1週間位食べなくても良いかと思いますが・・・ 散歩中に一度吐きましたので 獣医院で血液検査したら異常無しで、 点滴してガスター10錠を処方してもらって帰宅しました 太っているので腹部エコーなど画像不鮮明で判定不能でした けど引き続き元気がなく食欲不振です 宜しくご教示下さいませ。

    • 締切済み
  • 犬の食欲不振について

     犬の件ですがうちの犬は老犬でもう15年一緒にいますここ2~3日まったく食事を受け付けません、歳のせいでしょうかそれとも以前大豆大のダニがいて食事を受け付けないことがありましたがまたダニのせいでしょうか、老犬になり食事を受け付けないことがあるでしょうか?経験のある人はいませんか?教えてください。